動物病院は一緒に

 2017-05-12
GW中、動物病院に行ってきました。

血液検査とワクチンの抗体価検査、爪切りを予定していましたが、全部は負担が大きいだろうと思い、前もって血液検査を最優先にしようと考えていました。

キューちゃんに台に乗ってもらい、血液検査の準備をしてもらってる最中にフィラリアの質問をしたら、獣医さんは手を止めて話し出したので、その待っている間に不安が強くなってしまいました。

なので、血液検査のみにしてもらい、あとはまた今度にしました。
キューちゃんには悪いことをしたと反省です。

後日、私だけでフィラリアノミダニの薬をもらいに行きました。
すると、レジの奥に見えるわんちゃんが、獣医さんに爪切りと足裏の毛のカットをされていました。

わんちゃんは、頭を下げて、舌をベローっと出したまま、ずっとハッハッと辛そうに耐えていました。

かわいそうだなぁと見ていると、時折逃れようと動くのですが、獣医さんが必死におさえつけ、「もぉ〜我慢してっ」と、うんざりした様子で言っていました。

やっと終わると、診察室の外で待っていた飼い主さんに笑顔で終わりましたよ〜と引き渡していました。。

ずいぶんキツイものを見てしまった…という気分でした。

処置の間は診察室の外で待っていてくださいと言う獣医さんも多いですが、立ち会った方がいいと改めて思いました。

立ち会うと犬が逆に興奮するということもあるようですが、大丈夫だよと励ますこともできますし、こんな風にかなりの我慢を強いられたり乱暴をされたりすることも防げます。

動物病院でもトリミングでも、もう少し犬の気持ちに配慮してくれるところが増えるといいなぁと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

夫の外出=興奮、じゃないことも!

 2017-05-11
連休があけてから、毎朝のように電車が遅延していて大混雑…会社に着く前からクタクタです。
昨日は仕事後最寄駅につくと、前を歩いていたおじさんが近くのサラリーマンにいちゃもんをつけて、その後複数人入れ替わりで大喧嘩…

夫にもうやんなる…と話しましたが、こういう話の結論は、早くこの都会を出よう、ということなのです。
神様どうか、私たちを早く自然の中へ!!
今月は祈りの月です。

そういえば、連休中驚いたことが一つありました。

キューちゃんは、夫が出掛ける時、必ず玄関まで走っていき、ガウガウと興奮します。
時に興奮を落ち着かせようとして、私に抱っこを求め、少し離れたところでいってらっしゃいをすることもあります。
ガウガウしてもその後は引きずることなくある程度で落ち着きます。

なるべく静かに出て行くようにしてもらっていますが、夫の外出=興奮と関連付けられてしまっているのでしょう。

そんな感じの毎朝なのですが、GWの後半4日目、夫がマッサージに行くと出かけたのですが、全く違ったのです。

でかける準備をする夫をリビングで横になってながめながら、夫が玄関の外に出たあとも、私の顔を見て出かけたの?というような表情…それだけだったのです。

とっても驚きました。

そんな風にしていられることができるんだね!

仕事がはじまった今週からはまたいつものようにガウガウしています。
そしてちょっとイライラしている時間が増えているので、なるべく私は家事を手早く済ませて座ったり横になったりするようにしています。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

何も予定のない幸せ

 2017-05-08
食べ物の匂いがたくさん〜

GW後半は、最終日はトラブル発生で少しバタバタとしましたが、全体的にとても良い連休になりました。

珍しく夫も5日間休みで、しかもリビングにいることが多かったのです。
おぉ、これが家族団欒というやつか!と思いました。

キューちゃんは連休初めの頃は、時折起きて、私にこっちきて一緒に寝てー!と何度か言っていましたが、後半になればなるほど落ち着いて、1人で寝たりまったりしたりしている時間が増えていきました。

一緒にそれを感じていた夫も、歩き方がスローモーションだねと驚いていました。

一緒にのんびり過ごしていることが、どれだけ犬の安定に繋がるかを、改めて実感しました。

何も予定を入れずにキューちゃんの安心した姿を見ていられるのってホント幸せ!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

GW最終日はてんてこまい

 2017-05-07
驚き!

左前足の狼爪が!剥がれ落ちていました!
脱皮ですか!?

乳歯が抜けた時も同じ感覚でしたが、なんだか可愛くて捨てられません。笑

GW最終日の今日は、てんてこまいな1日になってしまいました。

まず体調が良くない!
薬を飲んで腰を温めて、ゆっくり寝てよ〜と思っていました。
その前に洗濯機をまわして食器を洗おうと食洗機に突っ込んでいると、ガシャーン!
腕がワイングラスにあたっておちて割れました。。
落ちそうなとこに置いとくから。。

そしてその直後、バチン。

なぜか電気が落ちました。
たまにおちるブレーカーではなく別のところが落ちていたことが判明。

しかも洗濯機をまわすとおちることが判明。。

マンションの管理人さんに急いで来ていただくと、これはブレーカーの問題じゃなくて、洗濯機が漏電を起こしてるか何かですね。。と。

修理にと思いましたが、もうら7年使ったし、乾燥機能もいまいちだったので買い換えることに。

…問題は今すぐにでも使いたい、、体調もその頃にはマシになっていたので、急いで電気屋に行ってきました。

なんとネット価格くらい安くしてもらえてそれはラッキーでした。
今時の洗濯機、高いものは30万くらいするので驚きました。。

グラスを片付ける時は踏んでしまったら危ないのでキューちゃんがこれないようにしたので、最初はなんだよ!言っていました。
その後すぐ、今はダメなんだなと分かったのか、1人で寝室でゆっくりしていたようです。
管理人さんを呼んだときも誰だ!とワンワン吠えましたが、帰ったあとはすぐに落ち着いて横になりました。

せっかくの連休最終日、バタバタになってしまいましたが、ずいぶん落ち着いていたなぁと感心しました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

散歩中の表情も変わる

 2017-05-02
スヤスヤ〜(*^^*)

この寝顔が見れるだけで幸せです。

最近のお散歩は、益々落ち着いてきた感じがします。
ずいぶんゆっくり歩きになり、リード固定する時間が格段に減りました。

歩くスピードもですが、時折振り返って私を見た時の表情が、変わってきていることに気づきました。
不安げな表情が多かったですが、まんまるクリクリの目で力が抜けてきています。

これはとても大きな変化です。

今は決して良いお散歩環境とは言えませんが、それでも成長している姿を見て、田舎へ行ったらどれだけ落ち着くだろうと今からキューちゃんの幸せを思うばかりです。

昨日夫が、またまた驚き発言をしました。

「キュッキュの寿命は短いよね。だから少しでも早く引っ越してあげたいね。」

あなた…!本当に私の夫ですか?と聞きたかった。笑
こんな発言をするくらい、優しくなったのですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫