ストレスになること

 2018-02-06
ぺったりキューちゃん(*^^*)

今朝の散歩では、行きのエレベーター、帰りのエレベーター、どちらもワンちゃんが乗っていたので回避しました。

行きのエレベーターでは最初犬が乗っていることに気づかず乗り込んだのですが、キューちゃんが乗った途端にワンワン吠え出しました。

え?と思ってよく見ると、男性がもっていたキャリーケースにワンちゃんが入っていたんです。。

驚いて急いで降りると、男性が乗らないの?と不思議そうにしていました。

ただでさえ犬が苦手なのに、あの小さなエレベーターの空間で下まで一緒におりるのは大きなストレスになります。
なので犬と一緒にならないよう、気をつけています。

帰りもタイミング悪く犬が乗っていたので、先に行ってもらいました。

犬はこうして避けられるのですが、香水や柔軟剤の臭いはかなりきついです。
その人が降りたあとも、臭いだけしばらく残っています…

私がウエッーとなるくらいだから、キューちゃんは相当辛いだろうなと思います。

他の犬と一緒のエレベーターになること、臭いのきついエレベーターにのること、どちらも大きなストレスになることです。

今日はいい散歩ができたね
とても落ち着いているね

そんな日でも、あぁ、台無しだよと思ってしまうのですが、普段他のことでストレスを減らしてあげられるよう、気をつけて過ごしたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

出迎えの様子

 2018-02-02
毎日、家に帰るのが楽しみです。
駅や外を走って帰ります。

もちろん、大好きなキューちゃんに早く会いたいからです。

帰ってこれて嬉しい気持ちを落ち着かせつつ、玄関をあけます。
リビングにはいってキューちゃんがどんな様子で待っていてくれているかを確認するのは楽しみの一つです。
日や季節によってどこでどんな風に迎えてくれるかが違うので、今日はどうかな〜?とのぞきます。

だいたいは、いくつかあるキューちゃんのベッドで横になっているか、お、帰ってきましたね?と伸びをしているかです。

胸がグッと締め付けられるのは、年に1.2度あるかですが、玄関をあけたら廊下をバーっと走ってくるとき。
そんな時はきっと、何か怖いことや不安なことがあったんだろうな…と思います。

出迎えの様子で、もちろん全ては分かりませんが、その日の気持ちの状態が感じられるので、今日はあまり動かないようにしよう、近くでごろ寝してあげとこう、などと考えます。

かわいいのは、冬になると布団の中にこもっていて、中からモゾモゾと眠そうな顔で出てくる様子です。
今年は一度もやっていません。
今年の冬は、床暖房24時間つけっぱなしを試みているのですが、エアコンよりもたぶん暖かいのでしょう。

今日はどんなところでどんな顔して迎えてくれるかな。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

来客に敏感

 2018-01-30
今日もチェック!
まだ降りられないなぁ。

昨日、午前中休みをとって家にいました。

散歩も終わってキューちゃんはウトウト。
私はキッチンで片付けをしていました。

すると、カチッとほーんの小さな音にキューちゃんが反応してフンッと鼻息。
その後バフッと小さく吠えながらリビングのドアのところまできて警戒しました。

このカチッという音、インターホンを鳴らされたときに出る音なんです。
通常、インターホンは無音にして、荷物は宅配ボックスに入れてもらうようにしているのですが、この謎のカチッ音がでるんです。

音と言っても私が何か落としたりぶつけたりするより小さい音です。

ですが、キューちゃんにとっては来客がすごく嫌なので、インターホンの音としてインプットされているんだと思います。

私は最初そのカチッがなんの音かも、音がなっていることもほとんど気づかずいましたが、キューちゃんが反応するたびにカメラに人がうつってるのでなるほどと分かるようになりました。

なので通販で注文するときは、「インターホンをならさずに直接宅配ボックスに入れてください」と備考にかくようにしています。

ヤマトの方は、よく分かってくださっているので書かなくてもインターホンをならさないでくれますし、クールの時や重い荷物の時は、電話でどうするか確認をしてくださいます。

すごく親切です。

ある日、私が不在のときに夫が再配達を頼むと、「今日はインターホンならしていいのでしょうか?」と丁寧に電話をくださったそうです。

夫は感動して、今度何かお礼を渡してと言っていました。

人手不足な一方宅配荷物は増えていてとても忙しいでしょうけれど、こうして個別の要望にこたえてくださるのは本当にありがたいです。

おかげで来客が苦手で敏感に反応するキューちゃんのストレスを半減することができています。

感謝。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

もう加担しない

 2018-01-29
まだ歩けないなぁ…と覗き込んでいます。

最近ここの側溝を歩くのがブームなんですが、雪が積もっているので歩けません。
覗き込んでちゃんとチェックをしています。

早く歩けるようになるといいねぇ。

最近、キューちゃんと一緒に新しい家の土地探しをしている夢をよく見ます。
仕事の夢がかなり減ったのが嬉しいのですが、それにしても単純。。

キューちゃんは犬のままの時もあれば、半分人間の子どもみたいな感じで登場することもあります。
なんか擬人化してます(^_^;)

仕事の夢を見なくなったのは、頭の中が仕事でいっぱいという状況から少し脱出しつつあるという感じだと思うのでとても嬉しく思います。

その分、リラックスできてきているし、体調も安定してきている…そんな実感もあります。

犬と暮らしている方はとても感じると思いますが、人間の感情や状態が犬に大きく影響を与えると思うので、これから益々キューちゃんに安心してもらえるかなと思うと嬉しいです。

そんな中、先日、NHKで殺処分ゼロについて取り上げられていましたが、見ていてとても苦しくなりました。
殺処分はゼロがいいに決まっていますが、それがゴールではないと思うのです。
今の日本の殺処分ゼロの背後には、愛護団体で定員オーバーの状態で、ただ生かされているストレスフルの犬たちがあふれています。

出口の前に、入口である犬の繁殖・販売を大きく規制しなければならないと思います。
ブリーダーは犬の専門家であるように感じてしまいますが、今の日本の法律では、誰でもブリーダーになれてしまいます。

誰でも、どんな犬でも作れてしまうので、先天性の疾患をもった犬もたくさん生まれています。

そんなことをもういい加減やめるためには、法規制はもちろんのこと、「子犬がカワイイ」「小さいほど価値がある」「◯◯犬がほしい」という、私たちの意識を変えないといけないと思います。

私も無知で歪んだ意識でキューちゃんを迎えました。
とても反省していますが過ぎたことはどうしようもないので、精一杯キューちゃんの声に耳を傾け幸せになることだと思っています。
そして次にもし機会があったら、絶対に、保護犬を迎えようと思います。

どうか、犬の繁殖・販売、そしてそれに加担する「消費者」が減っていきますように。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

安心感

 2018-01-26
私の足の下に入って夫のご飯の様子を眺めるキューちゃん。

キューちゃんは、夫がいると、なんとゆうか、安定しているように思います。
たまに朝忙しそうにしていられると、もちろん嫌がられますが、そうではなく、まったりしている時は同じように落ち着いています。

家にいるのが私だけの時よりもそれがます気がするのです。

私もなんとなく気持ちがソワソワするなぁーみたいな時に、夫がいるととても安心して落ち着いていられます。

きっといつも動じずにいるので安心していて大丈夫だって思えるのと、しかも近年は心が広くなったのが加わったので、それで安心感が増しているんだと思います。

キューちゃんもそんなことを感じとっているのかもしれません。

そんな夫の昨日の発言。
「俺食べられるものがなくなっても、キュッキュのことは食べないよ」

…以前なら生きるためには絶対食べると思ってたらしいですが、もう食べられないそうです。

それにしても、家の周りはまだまだ雪が残っててテカテカです。
だんだん雪にも慣れてきた様子のキューちゃんですが、なるべく雪のないところを歩いています。
だけどたまに雪のところも。
テカテカツルツルが続くところにハマってしまうと興奮気味になるので、そっちはやめておこうか〜と声をかけています。

早くとけるといいなぁー!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫