猫さんのご飯もらってしまいました

 2017-07-28
野良猫さん親子。
子猫さんはゴキブリみたいな黒々した虫を転がして遊んでました(^_^;)

最近この子たちによく会います。

キューちゃんが今朝、猫の置きエサを見つけて、引っ張り出して食べていると、サササっと後ろに誰かがやってきた気配を感じました。

写真の親猫さんでした。

距離が近かったのでキューちゃんも驚いて興奮してしまいました。
抱っこして距離をとって見てみると、後から子猫さんもやってきて、僕たちのなのにねぇ?という顔をしていました。

瞬きとお辞儀でごめんなさいを伝えました。

その後も私達をジーッと観察して、隠れながらも途中まで近づいてきました。

猫も好奇心旺盛ですね。
よく観察されている気がします。

キューちゃんは少し距離があれば、猫さんの存在に気づいても一瞬反応するものの、ガウガウはしなくなりました。
多頭連れ散歩の犬さんたちと、大型犬、興奮度が高い飼い主と犬さんが最も苦手です。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お手入れは必要なことだけ少しずつ

 2017-07-25
やっぱりツボをつかんでいる夫。
私から見たら、足を小刻みにフルフルするという謎のマッサージですがとても気持ち良さそう。。

夜ご飯が終わるのをじっと待って、終わったと思ったら夫に撫でられに行くのが日課です。

夫がたまに途中休憩をはさむと、キューちゃんはすかさず終わったのね?とくっつきに行くので、「キュッキュまだだよ〜〜」と言われています。

と、言いながら、片手で撫で始める夫が面白いです。笑
私より夫の方がマッサージがうまいこともよく分かっています(^_^;)

それにしてもキューちゃんは私たちの様子をよく見ているなぁと思います。

様子をよく見ていると言えば、何かお手入れをしようとするとすぐに気づきますよね?
お手入れといっても我が家の場合はたまの毛のカットくらいです。

一箇所だけ切りやすいところであれば、テーブルにハサミを置いておいて近くでマッタリしている時に、ささっと切れますが、切りにくい場所をこっそりやろうとしても何するの!?と反応されます。

カットは必要なことはほとんどないので滅多にしません。
お手入れ系は全体的に苦手だったので、無理強いせずにいました。

そのおかげか、どんどんあまり嫌がらずにさせてくれるようになっています。
なのでこっそりやるよりハサミを見せて、少し切らせてねと一言お願いしてから切っています。

この週末に、横になっていた時、耳のフワフワした毛が根元から毛玉になっていたので、切らせてくれる?とお願いしました。

すると、枕に横になったままで、しかもカットした塊を床において続けようとしても反応せず見ていたので、3箇所カットさせてもらいました。

何をされているかよく見ていて分かっていますが、こんな風に落ち着いていられるようになって、内心驚きでした。

でも爪はまだまだダメよですって。
…幼犬の時、それまで平気だったのに私が痛くしちゃったようで、嫌がったのに無理矢理おさえつけてやってしまったのです…
そりゃやらせてくれないのは当然ですm(__)m

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

より快適に暮らしてもらおう

 2017-07-21
久々のセクシーポーズでました!

この間の連休に、美容室にいってきました。
その時、いつもの美容師さんに、「あれ?シャンプー変えました?」と聞かれました。

本当は3回くらい前から変えているのですよねー。
でもそこは変えましたよ〜さすがですねーと合わせておきました(^_^;)

前より指通りが少々良くなくて気づいたらしいのです。
ですが傷んでるわけでもないし、そのメーカーは自然で良いものを使っているし、続けてもいいと思うということでした。

なぜそれに変えたのか聞かれたので、「犬がいるので、より匂わないものを探してたどりついたんですよー」と答えると、「犬って鼻がイイと聞くけどシャンプーの匂いも嫌がるほどなんですね?」と驚いていました。

「あからさまに嫌がってる様子はないですけど、より快適に暮らしてほしいから、色々試してて今のが一番匂わなそうで変えたんですよー」と答えると、「おぉ〜それは優しいですね」と言ってくれました。
嬉しかったです。

人間の「これくらい気にならない」「これくらい大丈夫」が、必ずしも犬の感覚と同じではないと思います。
むしろ犬のほうが感覚が優れている部分が大きいでしょうし、不快と思ってもシグナルは出すことはあっても声を出して訴えることはできません。

だからこそ、匂いにしても行動にしても、何においても、より快適だろうと思われる選択をしていきたいと思うのです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

犬の状態は自分をうつす鏡

 2017-07-19
私の枕で寝るのが大好きなキューちゃん(*^^*)

ふ〜三連休明けの仕事は精神的にしんどかったです。
連休最終日の夕方から、あぁー明日から仕事だぁーと憂鬱な気持ちでいたのですが、なんとかやれたし、1日頑張ったぞ!と自分を褒めることにしています。

夫にもいちいち言って、「偉かったね」の決まり文句を言ってもらうのが日課です(^_^;)
それだけでも気持ちが違うものです。

ところで昨日の仕事帰りの電車の中で、目の前に座っていた60代くらいの男女に目がいきました。
すぐに2人が夫婦だと分かりました。

イチャついていたわけではありません。笑

二人でガムをペチャクチャ噛みながら、眉間にシワがよったままで、何かを見張るように睨みつけるようにずっとそこら中を見回していました。

お二人がどんな人なのかも分かりませんが、一緒にいると似てきたり、影響しあったりってのはあるよぁ〜と思いました。

散歩をしている飼い主さんと犬を見てもそんな風に思うことがよくあります。
表情まで似ていることもありますが、穏やかな人には穏やかな犬が、興奮度が高そうな人には興奮気味の犬が、一緒にいるように思います。

私もキューちゃんの状態は、自分自身の影響をうけていて、まさに鏡だから気をつけようと思っています。
ちょっとイライラしたりソワソワしているときは、キューちゃんもそうだし、感情の振れ幅が大きいときは、キューちゃんも少しの刺激で興奮しやすくなります。

もちろん私の状態以外の要因…例えば留守番がいつもより長くなった、外が騒がしかった、低気圧、そのようなことも影響しますが、普段から自分の気持ちを整えることってとても大事だなぁと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

嫌なことはリセット

 2017-07-17
今朝のキューちゃん。僕ソロソロ寝るよ〜の顔(*^^*)

だ、だめだ、もう寝ますー

今朝は散歩で歩き始めてすぐに、けたたましく吠える犬の声が聞こえてきました。
キューちゃんは相当驚いたようで、マンションの方へ一目散に早足で向かいました。

自動ドアの前につくと、抱っこ〜と前足をのばしてきました。
怖かったね〜と抱っこしてそのまま抱っこ散歩をしました。

足をパタパタと動かしたので、歩けるかなと思っておろすと、少し周りを気にしながらも歩き出しました。
そんなに早足にもならずでしたが、やはり怖い気持ちがあったようです。
最短距離でマンションに戻り、帰る〜!と言いました。

この調子だと家に戻っても落ち着かないかなと思いましたが、朝ご飯を食べたらあっとゆう間に横になって写真の状態になったのです。

まだまだ怖いことはたくさんあるしビビリのキューちゃんですが、こういうことを引きずらなくなってきて、たくましくなったなぁと思います。

たくましいと言えば、先日朝散歩の際、キューちゃんがコンビニの前をたくさんクンクンしていると、そこに座っていたおじさんが、大きな声で声をかけてきました。
「なんだ!文句あんのかー!あはははは〜〜」

私もキューちゃんもおじさんのこと一切見てなかったし、何も文句ありません。
おじさんはきっと何の悪気もなく発した言葉でしょうけれど、言われたほうはとても嫌でした。

何この人!と私は心の中で思いながらド無視していましたが、キューちゃんもド無視していました。笑

たくましくなったなぁ〜〜(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫