現実は見たくない?

 2018-02-13
これこれ〜ここに入りたかったんだよ〜(^.^)

長いこと雪が積もって入れなかった側溝。

何日かチェックしてダメだったので諦めていたのか忘れていたのか、久々に来ました。

三連休はとても楽しく散歩できたようです。

連休最終日、夫にお留守番をお願いして、元同期の友人と2時間だけランチをしてきました。
その子は犬が大好きで、私より犬と暮らした経験が多い子です。

以前、PONOPONOのグラ先生のセミナーにも参加してくれて、熱心に聞いていました。
私がセミナーのお手伝いをしたり、講座に通ったりしていたことも知っているので、相談したかったことがあると言われました。
もう1匹子犬を迎えたいのだそうです。

ですが、先住犬さんは犬が苦手でビビリさんです。
犬が苦手なら先住犬さんにストレスがかかるし、子犬なら尚更じゃないかと話すと、確かにそれじゃ元も子もないよね…と言っていました。

そんな流れで犬の繁殖や殺処分、ブリーダーとペットショップのことなど話題になったのですが、そういうことを知ろうとしたり向き合ったりして偉いねと言われました。
彼女はあまりそういうことを知りたくないんだそうです。
かわいそうだし、辛いことだから、現実を見たくない。

よく聞く話です。

私は現実をちゃんと知りたいです。

毎年たくさんの犬猫が殺処分され、保護施設も満員でストレスいっぱいの中、生かされている一方、次々と人間好みの子犬が繁殖されていってる…
どうにもならなく余った犬猫たちは、猫カフェで見世物にされたり、セラピードッグなどといって人間に都合良く利用されたり。

そんなおかしなことがまかり通っている世の中、なかなか変えることはできないけれど、現実を知ることで加担することを避けられたり、周りに広めていったりすることはできると思います。

結果少しずつでも、動物たちがおかれている状況が良くなっていくといいなぁと願うばかりです。
なかなか伝え方が難しいんですけどね…

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ドライアイでした

 2018-02-12
お散歩場所の公園に向かう途中〜
なんだけど、キューちゃん歩きたくてスリングから身体が飛び出てます。

2.7キロでも片手で支えるとなかなか重いんだなぁ(^_^;)

キューちゃん、昨日眼科が得意な病院に行ってきました。
少し前に、目の調子が悪く、かかりつけで診てもらいましたが、原因と思われた傷はなく、様子見ということになりました。

加湿器で湿度を上げておくとマシでしたが、しょぼしょぼしていてねっとりした目やにが多かったで、やっぱり変だろうと思い、眼科に強い病院を探しました。
左の白目と黒目の間に斑点ができて、それがどんどん大きくなってきているのも気になっていました。

車で4、50分くらいのところにある、若い女性の獣医さんの病院です。

これまでの症状や経緯を聞かれ、詳しく検査をしてもらいました。
いくつか器具を使ってみてくださったのですが、都度何の検査で、それが問題なければ、どういう可能性があるか、一つ一つ丁寧に説明をしながらやってくださいました。

キューちゃんはだんだん嫌になってきて、鼻にシワをよせてやだよ!と言うと、ごめんごめん、じゃあ一回休憩ね!とやめてくれたり、他のことをしてくれたり。

説明が分かりやすく的確なだけでなく、対応も極力嫌がらないよう、気にかけてやってくださいました。

その結果ですが、、ドライアイだったことが分かりました。

なんと。。

実はかかりつけ医では、傷の検査をして問題がなく、「加湿器をつけると少しマシなんですがドライアイの可能性もありますか?」と私が質問したところ、じゃあドライアイの検査もしておこうか、程度でした。
しかも嫌がってできなかったのですが、まぁドライアイは大丈夫そうでしょう、という診立てでした。

ということもあったので、やはり心配な症状は、専門医に診てもらうことが大事だなと改めて認識しました。
治療の選択肢、それぞれのメリットデメリットもとても詳しく教えてくださり意見を聞いてくださったのもとても好印象です。

今日から自宅で軟膏&点眼です。
それが課題。。

でも角膜のもっと大きな問題でなくて良かったです。
ちなみに斑点は、目の中なので取り出して検査ができないので判断が難しいようですが、ボコッとしてたら腫瘍の可能性が高いけど、平らだから恐らくホクロのようなものとのこと。
だけど様子が変わっていくこともあるので経過観察ということでした。

悪くなりませんように。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

甘え上手

 2018-02-09
足パカーン。
気持ち良さそうです(*^^*)

昨日夜ご飯を食べていたら、ソファにやってきてキューちゃん。
近くで寝ていました。

夫が食べ終わって、仕事に戻ろうとキューちゃんに声をかけました。
「じゃあキュッキュ部屋に戻るからね」
するとキューちゃん、夫にへばりついてゴロン…この体勢に。笑

「キュッキュ違うよ〜マッサージじゃなくて部屋に戻るんだよ〜」なんて言いながらしばらく撫でていました(^_^;)

キューちゃんはほんと甘え上手。

今朝は、仕事に行く前にちょっと座ると、キューちゃんがやってきて、私の足にペターっと顔をくっつけてきました。

行っちゃうの?淋しいよ、と言われているような感じがしました。

すぐ帰るからね!!と約束して家を出ました。

最近は日が延びてきて、明るいうちに夕方散歩にでれるようになったのが救いです。

早く後任決まれ〜退職日決まれ〜>_<!!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

吟味してます

 2018-02-07
ブレてますが。
昨日の夜パンがひとかけら入ったビニール袋を見つけて、お持ち帰り。
あちこち隠し場所を探してました。
布団をホリホリ。

掘り終わったらエアー土かぶせ。

隠れないなぁ〜といろんなところに同じことをします。
庭があったら本物の土の中にちゃんと隠すのでしょうかね。

しばらくホリホリしてもイマイチ隠し場所が定まらず、口いっぱいに咥えてどうしようと困った顔で私を見つめてきました。

ちょっと手伝ってみたらどうだろうと思って、布団をほって、穴っぽくしてみたのですが、なんか違います…とご満足いただけませんでした(^_^;)

今朝も大きなパンが落ちていましたが、一瞬匂いを嗅いでスルーでした。

キューちゃん、色々と拾い食いを楽しんでおりますが、食べられたらなんでもいいわけではないんですよね〜(^-^)
ちゃーんと吟味してるんです。

昨日のパンは、袋の匂いを嗅いだらマヨネーズ臭がしました。
キューちゃん、ジャンキーだわぁ〜(^_^;)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ストレスになること

 2018-02-06
ぺったりキューちゃん(*^^*)

今朝の散歩では、行きのエレベーター、帰りのエレベーター、どちらもワンちゃんが乗っていたので回避しました。

行きのエレベーターでは最初犬が乗っていることに気づかず乗り込んだのですが、キューちゃんが乗った途端にワンワン吠え出しました。

え?と思ってよく見ると、男性がもっていたキャリーケースにワンちゃんが入っていたんです。。

驚いて急いで降りると、男性が乗らないの?と不思議そうにしていました。

ただでさえ犬が苦手なのに、あの小さなエレベーターの空間で下まで一緒におりるのは大きなストレスになります。
なので犬と一緒にならないよう、気をつけています。

帰りもタイミング悪く犬が乗っていたので、先に行ってもらいました。

犬はこうして避けられるのですが、香水や柔軟剤の臭いはかなりきついです。
その人が降りたあとも、臭いだけしばらく残っています…

私がウエッーとなるくらいだから、キューちゃんは相当辛いだろうなと思います。

他の犬と一緒のエレベーターになること、臭いのきついエレベーターにのること、どちらも大きなストレスになることです。

今日はいい散歩ができたね
とても落ち着いているね

そんな日でも、あぁ、台無しだよと思ってしまうのですが、普段他のことでストレスを減らしてあげられるよう、気をつけて過ごしたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫