苦手だった散歩場所が大好きに

 2017-06-06
日曜のキューちゃん。

土日は徒歩15分のところにある公園で散歩をしました。

そこはそんなに広くありませんがキューちゃんにとっては広さは十分で、緑がたくさんで、しかも人も犬もわりと少ないので穴場です。

前から知っていて、たまに行っていたのですが、キューちゃんはちょっと苦手で、スリングからおりても2.3分もしないうちに家の方へ足早に向かってしまっていました。

確かに、人がいないと静かすぎて、鳥の声や木が揺れる音などしかせず、木も密集しているからか、天候によっては不気味な雰囲気が漂っています。

散歩環境としてはとても良いのですが、肝心のキューちゃんが好まないので避けていました。

ただ他に良い場所があまりないので、最近スカッとした爽やかな天候で風が強くない時だけ何度か試していました。

そうしているうちに最近、ずっとその公園で楽しんでいるようになりました。
この土日も、あちこちの匂いをかぎながら、40分ずつ歩きました。
帰宅後も満足な様子で一緒に横になりました。

私の方はというと、10箇所くらい蚊にさされていてビックリしました。。

次回からは蚊よけをしっかりしつつ、楽しむキューちゃんをニヤニヤしながら後ろから見守りたいと思います。

充実した散歩も日々のストレスマネジメントも、どちらもとても重要だととても実感します。
PONOPONOアドバイザーのじゅんさんが、この土日に大阪でセミナーを開催します!
当日はリードワークも教えてもらえます。
大阪での開催はとても貴重なので、是非ご都合をつけてご参加頂けたらと思います(*^^*)
大阪セミナー&リードワークレッスン

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ご飯を食べる場所

 2017-06-03
公園で猫の餌やりおじさんから食べ物ゲットしたキューちゃん(^_^;)

今日、初めての出来事が起きました。

キューちゃんの夜ご飯の時に、キューちゃんは1人で寝室のベッドに寛いでいました。
ご飯できたよ〜と呼びにいくとついてきました。

いつものように、私の手にのせて差し出すと、二口ほど食べて、やめてしまいました。

あれ?久々に食べむらかなぁ…と思うと、そのまま廊下へ行き、寝室の手前で私に向かってフンッと鼻息をしました。

え〜なんか怒ってるのかしら、と寝室へ追ってみると、ベッドの上にのぼって何か訴えています。
撫でて欲しいわけでもなく一緒に寝たいわけでもなさそうで…もしかして!?と思ってリビングのご飯を持ってベッドに戻りました。

するとキューちゃん、私のそばに寄ってくるので、また手にのせてご飯を差し出してみると、食べるのです!

そのままいっきに完食でした。
食べ終わると、すぐにその場で横になり、ちょっと撫でてみたら?という感じでお腹をだしました。
ちょっと笑ってしまいました。

今日はベッドの上で食べたかったの!
人間でいったら、今日は気持ちいいからテラスにする?みたいなことだったのでしょうか。

ご飯の前に、私は片付けスイッチが入り、リビングとキッチンをゴソゴソと片付けていました。
その間もキューちゃんは静かな寝室に1人でいたのですが、ご飯の時もさっきまでゴソゴソしていたリビングに戻りたくなかったのかもしれません。

もしくはちょっと暑かったので、北側の少し涼しい寝室にいたかったのかもしれません。

真意は分かりませんが、意思をよく伝えてくれるのは助かりますし、ご飯を食べる場所も、人間と同じように考えるのね!と新たな発見でした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

お散歩も様子を見ながら

 2017-05-29
撫でて〜にこたえてたら、背中を向けていたキューちゃんがクルンと回って私の顔をニコッと見てくれました(*^^*)

昨日は朝一で動物病院へ行ってきました。
前回できなかった爪切りと、ワクチンの抗体価検査のためです。

看護士さんに、前回ワクチンを打ったのはいつですか?と聞かれて、あれ!?そう言われるとまだ早かったかも…とこのブログで確認すると。。

なんと去年の7月でした。
も〜失格ですねぇ(ー ー;)

どちらにしても狼爪がまいてて切らないといけなかったので爪切りだけお願いしました。

その後は買い物へ少し出ましたが、家でまったり過ごしました。

キューちゃんは私が仕事の平日と休日では表情も動きも全然異なります。
全体的に落ち着いてきたのですが、休日のゆったり具合が際立っています。
昨日は夫が夜の21時すぎに仕事から帰宅しましたが、寝ていたキューちゃんは横になったままでした!
いつもは玄関まで行き、吠えたり鼻鳴きしたりして興奮します。

散歩中もゆっくり、掃除機をかけている時も横になったまんま。
とても成長しています。

昨日、PONOPONOのグラ先生のブログで、日中散歩の重要性について書かれていました。
それを読んで思ったことがありました。

落ち着いてきたのは、興奮する要素だった平日の夜散歩をこの冬からやめてみたことも一つの要因かもしれない!と。

フルタイム勤務の私が帰宅する時間はもう真っ暗。
それでもキューちゃんは散歩に行きたがるので、必ず出ていました。
前と比べたらゆっくり歩けるようになってきたとはいえ、やはり興奮することが多かったのです。
帰宅後も興奮を引きずっているのですぐに横にならずイライラします。

私もそのあと家のことをしないといけないですが、動いているとキューちゃんはイライラしますし、こっちにきてよ!と頻繁に呼ばれます。

私もあぁ〜ごめんね〜でも家事しなきゃ〜といろんなことが悪循環になってくるのです…。

それで様子を見ながら、興奮要素になっていた平日夜散歩をやめてみたのです。
最初は行くよ!!と不満気な時もありましたが、だんだんそうゆうものと理解したのか、訴えなくなりました。

そして散歩にあてていた時間を、こっち来て!のリクエストにこたえて一緒に横になることにしたのです。

もちろん、明るいうちに良い場所に夕方散歩も行ってあげることが一番ですが…それができない今、キューちゃんにとってどうしたらストレスにならないか、穏やかでいられるかを考えてみました。

興奮要素になることはなるべく避けることって大事だなぁと改めて感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO 興奮 散歩

あなたが幸せなら私も幸せ

 2017-05-22
ごろんごろーん気持ちよさそ〜(*^^*)

全部かわいいです。

今まで、散歩中にいい匂いを見つけても、後ろの片足は地面につけたままの匂いつけで、完全にゴロンとしたことはありませんでした。

しかし昨日ついに!ゴロンゴロンしまくりでした。
なんか泳いでるみたいで笑えたし最高に可愛かったです。


あなたが幸せなら私も幸せだよぉーと思う瞬間でした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

作業見守りました

 2017-05-14
昨夜、やっと新しい洗濯機が届きました〜(^-^)
この1週間優先すべきものだけ手洗いしていましたが、大変でした。。
ちゃんと汚れが落ちているかも、すすいで洗剤がちゃんと落ちているかよく分からないし、握力がないのですぐに腕が痛くなって、しぼりきれずに水がポタポタたれていました。
洗濯機様々です。

洗濯機の撤去と新しいものの設置で、2人作業の方がきてくださいました。
夫は仕事だったのでやむをえず私が立ち会うことに…。

知らない人が入る上に大きいものの移動なので、キューちゃん興奮するだろうと思い、スリングに入ってもらいました。

作業員の方が入ると2.3分ほど、スリングから一生懸命吠えていましたが、作業員の方が構ったりせず淡々と作業してくださり、すぐに落ち着きました。

首までスッポリ入って静かに作業を見ていました。

作業員さんはカンガルーみたいだねと言って微笑んでくれました。
作業が終わり帰る時もガウガウせずに静かに見送っていました。

キューちゃんお待たせありがとうと言ってスリングから出てもらおうとしゃがむとこの様子…

おりません(^_^;)

入ったまま私は少し片付けて座ると、キューちゃんまだ出ようとせず、そのままウトウトし始めました。

疲れちゃったんだね、ごめんごめん。
少ししたら自分からおりていきお布団で寝始めました。

それにしても洗濯機も7年もすると進化していますね。
メーカーはシャープからパナソニックに変えたので一概に比較はできませんが…
特に乾燥時間がかなり短縮されて驚きました。
壊れるには早すぎたけど、結果良かったです!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫