マーキングの頻度をみよう

 2017-10-12
昨日の夕方散歩後のペッタリ甘えん坊さん(*^^*)

昨日、夫と夜ごはんを食べていた時に、「きゅきゅはゆっくり歩くようになったね〜散歩でもこんなにゆっくりなの?」と聞かれました。

ちょうど、一昨日お散歩動画を撮ったので、それを見せました。
すると、ゆっくり歩けるようになったことにも反応していましたが、匂い嗅ぎをたくさんしても、マーキングはしないことに反応していました。
なんと、匂いを嗅いだ電柱は全部にする勢いだと思っていたらしいです。
普段散歩をしない夫のイメージはまだそんなレベルです(^_^;)
それかそういう犬をよく目にしているのかもしれませんね。

マーキングは犬の習性なので、して当然ですが、あまりに頻繁にするようだと、ストレス度が高いと思ったほうがいいようです。

あとは犬が多い地域か少ない地域かによっても違ってくるようです。
犬が多いと増えて、少ないと減る。

夫にそんなことを言われたものだから、実際何回してるかな?と思って今朝の散歩で数えてみました。

50分の散歩で4回でした。
どうでしょう。犬はまぁまぁいる地域。そんなに多くはないかな?

興奮気味の時やストレスがちょっとかかったと感じる時、夜散歩と時などは、今朝よりもう少し多いです。

歩くスピードと共に、マーキングの回数も、犬の状態を確認するのに参考になりますね。

ちなみに今朝はずいぶんゆっくり歩き、早足になったのは、近くにいたおじさんが、どでかいクシャミを3連発した時のみでした。
すごい音量でしたから、そりゃ驚いて逃げるよね。。

朝散歩はもうすっかり、手つなぎゆったり散歩という感じになりました(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

犬はカメラが嫌い?

 2017-10-11
すごい!
今朝、会社に行く時に、横倒しの状態でもう半分寝そうな感じで見送ってくれました。
時短効果がジワジワと出てきております。

珍しく正面からの写真(^-^)

写真が嫌いな犬って多いですよね。
カメラを向けると顔を背けたり、舌をペチャクチャさせたりしたら、嫌がっているということです。

人間だって急にカメラを向けられたらあまり良い気がしませんね。

キューちゃんもこの写真のように視線をはずしたり、表情をかたくしたりします。

この時は、私にここの引き出しなんか匂うから開けて!と言ってる時に、ちょっと撮ってもよかですか!?とパチリさせてもらいました。

何してんの早く!と言っているようですね。
すみません(^_^;)

まだ不安な表情をすることもありますし、まだまだストレスマネジメントが必要だなと感じますが、しつけをしていた昔の写真と比較すると全然違います。

目が死んでいて不安でいっぱいな顔をしています。
身体もやせ細っていて、カチコチです。
幼犬の時なのに、子犬らしさが全然ないですね(T_T)

あんなにひどいしつけをしていたのに、今は心を許して甘えてくれる犬の心の広さには関心です。
まさか夫にも甘えるようになるとは驚きです。

やっぱりこういう写真が増えるよね〜

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

ワクチン頑張りました

 2017-10-10
連休になるとサボりがちなブログ…また頑張ります。

土日はお祭りがあってちょっと騒がしかったので、いつもと逆方向にお散歩。
すると珍しく歩道橋をのぼりました。
すぐおりましたが(^-^)

日曜はワクチン接種のため病院へ。
抗体価が下がっていたので二種を接種してもらうことに。
キューちゃん〜出かけるよ〜病院へ…の声に飛んできてスリングにすっぽり入ります。
毎度のことながら変な罪悪感(^_^;)

病院へつくとすぐに察して、ブルブルと震えだしました。
少しでも気を紛らわせてあげようと、外で待っています。
今回も早く行ったので一番に呼ばれました。

診察台の上にスリングからおろすと、これ以上小さくなれないでしょうというくらい、伏せて小さくなって、クンクン言いなが頑張ります。
私はしゃがんで大丈夫だよと声かけをします。
時折、前足で私の肩をカリカリして、抱っこ〜とせがみます。

先生も、かわいそうに早く済ませるからね!と急いでくれました。

チワワでこんなに我慢強く耐えてる子も珍しいよ、いじらしいねぇと言われました。
多くの子は、じっとしていられなかったり、ガウガウ暴れたり、飼い主さんから離れられなかったりするとのことでした。

PONOPONO犬育てのおかげかもしれません(*^^*)
普段無理強いしたり嫌なことは避けたりしている効果は絶大です。

ワクチンの間は私が保定、というよりキューちゃんが私にしがみついて、あっという間に終わりました。
はい、終わりだよ〜の声にいつものようにハイスピードでスリングの中に飛び込んできました。

とってもとっても頑張りました。

帰り道。

自転車の移動も大好きみたいです。
自転車に乗っていると他の犬を見かけてもほとんど反応しないのがまた面白いところです。

安心感があるのかもしれませんね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : PONOPONO ワクチン

ごめんねじゃなくありがとう

 2017-10-06
終わった〜〜〜ずっとドギドキしていた1.5日間の人事研修が昨日終わってホッとしております。

時短になったけれど研修を控えていたのでちょっと緊張しておりました。

昨日は予定より早く終わったので良かったですが、緊張が一気にとけたためか、頭痛と疲れがどっとでました。
単純です…。
ご飯はお弁当にさせてもらい家事放棄しました(^_^;)

ホントやだなぁーと思っていた研修ですが、学びもあって、それに良い仲間と取り組めて良かったです。

いろいろ学んだ中で、私生活でも活かそうと思ったのは、言葉を大事にすること。

どんな時でも、自分に対しても相手に対しても前向きな言葉を使うことで、自分も前向きな人間になるし、周りを勇気付けたり明るくしたりする…本当にそうだと日々感じます。

よくやってしまいがちなのは、キューちゃんに淋しい思いをさせた時に、「キューちゃんごめんね」と言ってしまいます。
ですが、こんな時こそ、あえて、「キューちゃん、(待っててくれて)ありがとう」と、言うべきだなと思います。

ごめんねの罪悪感が、雰囲気を暗くします。
雲の下にいるような。
そんな雰囲気より、ありがとうといって晴れ晴れした雰囲気をつくったほうが、自分も清々しいし、キューちゃんも居心地が良くニコニコになるはずです。

もちろん、本当に謝るべき時は、ごめんね、をちゃんと伝えますが、「ありがとう」で良いところは、ちゃんとありがとうを言おうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

探してましたね?

 2017-10-05
竹串や割り箸をカミカミするのが好きです。

昨日の夜、夫がリビングに飲み物をとりにきた際、キューちゃんが興奮して、自分の部屋に戻ろうとした夫の足にからみつこうとしました。
こんな時は、少し止まってもらったり、ゆっくーり歩いてもらったりするよう、お願いしています。

昨日は私がお願いする前に、夫が自ら立ち止まってくれました。
キューちゃんは、立ち止まった夫に前足を伸ばしてカリカリひっかくような仕草をしました。
「ちょっとしゃがんで欲しいんじゃない?」と声をかけると、そのままゆっくりしゃがんでくれました。
キューちゃんは夫に手を出してと催促しています。

夫が察してくれて手を出すと、キューちゃんはその手に自分の顔を押し当てました。
可愛すぎる…>_<

そのままナデナデしていると、グインとあがっていた尻尾がストンとおりてきて、あぁ、落ち着いたかな、と私が感じた頃に、夫もゆっくり手をはなし、ゆっくり立って部屋に戻りました。

余裕がないときは、キューちゃんがどうであれそのまま部屋に戻ってしまうのですが、少しずつこんな風に気遣ってくれるようになってきました。

嬉しいかぎりです。

きっとお互いに愛情が深まってきたことも、こうさせるんだろうなぁと思います。

そういえば先週、夫とキューちゃんがらみでちょっと面白いことがありました。

私とキューちゃんが朝散歩中、マンションの入り口から夫が出てくるのが見えました。

マンションを出てすぐに、夫、左右、後ろをキョロキョロと見渡しているのです。

え、え、えー!!!ぷぷぷ〜〜〜!
あれはまさに!!私とキューちゃんを探してるんじゃないですかぁぁ〜〜〜!?!?
未だにキュッキュはかわいいけど興味ないとか言ってる夫が!!

その後、私たちに気づいて近くにきたので、ニヤニヤを抑えきれず、探してたでしょ!?と聞くと、「近くにいたのに気づかなかったらあとで文句言われるからね」ですと。

全く素直じゃないです。笑

キュッキュ行ってくるよ〜と声をかけていましたが、キューちゃんはチラ見をしただけで匂い嗅ぎに夢中でした(^_^;)

偶然にも同じ日に、夜散歩中にも帰宅する夫に会いました。

すると朝とは全く違って、キューちゃん、夫に気づくと尻尾フリフリで大歓迎していました。

この2人の関係性は、今後も気になるところです(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫