甘え上手

 2016-09-20
休みの日の一番の幸せターイム(*^^*)
寄りかかってる(^-^)

昨日、シーツを洗い、乾いたので敷布団にかけようと持って行きました。
するとキューちゃん、向こうでゴロンとしていたのに、パタパターと駆け寄ってきて待ち構えます。

敷布団の上にポンとおいてしゃがむと、予想通り、シーツの匂いをクンクンして、そのままシーツの穴掘りをし、じゃれていました。

ここで私が作業しようとしたら興奮するし、キューちゃんの邪魔になってしまうので、シーツをかけるのは後回しにして近くに座っていました。

するとキューちゃん、シーツの穴掘りをしていたと思ったら、隣にいた私の太ももにそのままコテっと寝そべって甘えました。

なーんて甘え上手なの。
可愛いが爆発しそうになるのをおさえてしばらくナデナデしました。

少しすると満足して、シーツにも興味をなくし横になりました。

その間にそっと静かにシーツをかけておきました。

雨で散歩に出れない時もありましたが、キューちゃんと幸せな時間を過ごせた連休でした。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

今日から夏期休暇!

 2016-08-13
私のお腹に後ろ向き乗っかり手をぺろぺろ舐める…小さい頃からやってるのですが他の子もそんな風にするのでしょうか(^_^;)
なぜか後ろ向き。私の顔がドアップになるから前向きは嫌なのかな。

今日から夏期休暇です!

キューちゃんと長い時間を過ごせるのが何より嬉しいです。

ゆっくりのんびり…したいところなのですが、明日から少し、夫の祖母の初盆で、岐阜へ行かねばなりません。

これがまた遠方でとても疲れるのです。

キューちゃんも一緒なので、途中休憩をなるべくいれてもらって、負担を極力減らしたいと思います。

ついてからはどんな風になるかちょっと見当がついていませんが、なるべく静かで落ち着ける場所でゆっくりしてもらえるように、夫にも協力してもらおうと思います。

田舎の静かな環境で散歩ができるのは楽しみです。

自宅に帰ってきてからはゆっくり過ごそう(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

やっぱり犬の意見を聞くといい

 2016-07-26
キューちゃんとまったり。

日曜、すごく快晴ではなかったですが、まぁまぁ暑かったです。
キューちゃん、暑さピークの14時に、散歩に行こう!と言いました。
たまにこういう日があるのです。
夕方ではなく、お昼散歩の気分。

冬ならすぐ行くのですが、夏だと熱中症の心配などがあって、暑いからちょっと待って?とお願いしていました。

しばらくして諦めて寝ることもあれば、絶対行くー!と言ってそのうちイライラしてくることもありました。

そうやって我慢させているとストレスになりますし、表情もイライラ、そしてどんよりになっていきます。
普段も私は仕事をしていてキューちゃんは好きな時に散歩に行けず我慢をさせていますが、休みの日まで希望をきかなかったら、生活の質もどんどんおちてしまうなと感じました。

そして日曜、キューちゃんに散歩にいきたいと言われてすぐに連れ出してみました。

外に出て、地面を手で触ってチェックすると、そこまで暑くありませんでした。

ホッとしてスリングからおろすと、ゆっくりゆっくり、散策していました。

それでも結構暑くて、キューちゃんも途中からハァハァ言っていたのですが、ミミズにスリスリしたり、普段はほぼ行かない公園に行ったりして、40分歩きました。

ハァハァいってるのでずいぶんなスローペースでした。

もう少し歩きたそうでしたが、かなりヘロヘロしていたので、そろそろ帰りましょう?とお願いすると2度目くらいでスリングへ。

家に帰ると少しだけ甘えて、その後は夜ごはんまで爆睡でした。

涼しい夕方までイライラさせて待たせるよりも、多少ヘロヘロな散歩でも、キューちゃんはそれを望んでいたのですから、意見を聞いて散歩に行った方が、気持ちよく過ごしてもらえます。

暑いからやめた方がいいかな?というのもそのうち感じるようになると思いますし。

キューちゃんがストレスなく健やかに過ごしてくれることは、私にとっても同じことです。

やっぱり、例えそれが良かれと思ったことだとしても、自分の希望や都合、考えをおしつけずに、犬の意見を聞いて過ごすことはとてもいいことだと感じました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

キューちゃんの面白行動

 2016-07-19
休日の最高のひととき。

最近キューちゃんに笑わせてもらうことがよくあります。

今朝の散歩中、何かの匂いを嗅いで、おっさんのような本気のクシャミをしたキューちゃん。
あんな豪快なクシャミは初めてで笑ってしまいました。

昨日の朝散歩では、ウンチの体勢になったので、袋を準備して眺めていると、目の前の匂いが気になったようでクンクンしていました。
しかしもう少し前に気になる匂いがあったようで、かがんだまま一歩前進して、その匂いを嗅ぎながら用を足していました。

器用です。笑

それから昨日お風呂からあがると、キューちゃんが脱衣所までやってきました。
これはよくあることで、来ると必ずまだ拭ききれていない私の足の水滴などをぺろぺろと舐めてくれます。
タオルふくお手伝いをしてくれているのかもしれません。

そのまま髪の毛を乾かそうとしていると、お風呂のドアあけて!と言われました。
うちのお風呂のドアはそのままにしていると閉まってしまうので、椅子を置いて開けたままにしました。

するとキューちゃん、まだ濡れている床をペロペロ舐めたと思ったらそのうちちょこんと伏せて、少しの間のんびりしていました。
まだ濡れているお風呂の床に(^_^;)

涼みたいなら分かりますが、あがったばかりなので、蒸し蒸ししていたと思うので不思議でした。

こんな風に、面白い行動を色々してくれるので、本当に楽しいです。
キューちゃんはなんで笑ってるの?という感じでしょうね(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

PONOPONO犬育てで穏やか休日

 2016-07-17
昨日はキューちゃん、大変落ち着いていて、いることをうっかり忘れてしまうほどでした。

ほとんど寝ていて、昼間は、私がお昼ご飯を食べる時に少し来て、撫でてというので少し撫でたら満足しました。
その時にお腹を横切るノミを発見>_<
我が家はノミダニについては、毎月ではなく、発見した時だけお薬を使うようにしています。
病院に在庫を確認して、無事お薬服用できました!

それから夕方散歩までずっと寝ていて、人間の夜ごはんの準備中も、一度キッチンを見に来ただけでした。
野菜ちょーだいと言うのですが、色々とお好みがあるようです。
昨日はレタスをあげましたが、いまいち好きでなかったようで、少し噛んだらポイッとして、また寝に行きました。

この野菜じゃない!他のくれぇーい!と言うこともありますが、昨日は横になる方を選んだようです。

野菜といえば、これまでを見ていると、茹でたモヤシが一番お好きなようで、何度も催促されました。
安上がりです。笑

次は小松菜かなぁーしかも無農薬で甘みの強かったものはとても喜んでました。
味が分かる子です(^-^)

私と夫と並んで夜ごはんを食べ始めても、こちらにくる様子はなく、そのまま横になって寝ていました。
本当に落ち着いたなぁ〜

完食したあと、夫がワインのつまみを食べると言って、外で買ってきた焼き鳥を温めて食べ始めると…

夫がキューちゃんの異変に気づきました。

「焼き鳥だしてからずっと鼻クンクンして匂い嗅いでるよ!」

ほんとでした。
クッションの上に横になったまま、顔だけあげて、クンクンしているのです。笑

そのうち立ち上がって、ゆっくりこちらに向かってきて、発見!

美味しいもの食べてるではないですか!

やはり焼き鳥、唐揚げ、この辺りは特別なようです。笑

食べられないと分かると、私の膝の上で撫でて〜と甘えて、私に身を委ね物凄い格好をしていました。
こんな姿がお茶目過ぎて可愛いです。

こんなにも落ち着くようになるとは、本当にPONOPONO犬育てってすごい。

躾をしてた頃って、アレしなきゃコレしなきゃ、コレはダメアレはダメ、と、自分もセカセカソワソワしていましたし、犬は当然ストレスフル。

平日留守番のある時や散歩ではまだまだソワソワすることがあるものの、こんなまっまりのんびり、人も犬もニコニコ穏やかに暮らせる日がくるとは思ってもいませんでした。

それにその子自身の個性がよく見えてきます。
好みや苦手なこと、性格。
そうすると犬との暮らしが益々楽しくなります。

これは本当にPONOPONOに出会えたおかげです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫