居心地の良いお部屋に

 2014-12-07
キューさん福島に預けて10日目。

今日は夢で、私がキューさんを、夫が太郎を連れて散歩してました。笑

こちら、昨日もらった写真ですがこんな癒しキューたんを見ながら眠りについたら
そりゃ~夢で会っちゃいますわぁ~♪
2014120701.jpg

今日は、キューさんが帰ってきた時のために購入した
収納家具が届く日でした。

うちには物が多い!
そして私、整理下手・・!
それがキューさんをイライラさせてしまったり、
ストレスを倍増させてしまっている理由の一つに違いない!と思っていたので、
早く整理してあげたかったのです。

こんな家具を買って収納しました。
2014120702.jpg

ちなみに以前はこの場所に、こんなものを置いてました。
2014120703.jpg

このラックに、カゴを置いて、私の本や小物を入れていました。
でも、これだとキューさんが気になって仕方ないみたいで、
つかまり立ち?して覗いたり、置いてあるものを取ろうとしたり・・

新しいチェストですと、上まで全く届かないでしょうし、
気になってソワソワする、ということが少しでもなくなるかな?
木だから噛んでしまう心配は少々ありますが・・

ついついローテーブルにポイっと物を置いてしまいがちな私。
それをキューさんが取ってカミカミ、パクリ!
うわーー>< まずい~><(心の中)
キューさん察して逃げる!
・・なんて悪循環をなくすようにすぐにチェストに片付けます!

キューたんが居心地の良いおうちになるよう頑張るよ^^

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

距離益々近づく!

 2014-12-06
キューさん福島に預けて9日目。

キュー&太郎、日に日に距離が近づいているようでとても喜んでいます。
今日はこんな写真を送ってもらいました。

2人で日向ぼっこかな♪


コタツの中で寝んね。お母さんがいなくても仲良くできるよ。

ん〜たまりません。
こんな近距離に落ち着いていられるようになったなんて…涙もんです。

私はワンコの表情を読み取るのがまだまだ自信ないですが、
キューさん、柔らかい表情になってきた気がしますがどうでしょうか!

私はというと、たまらな過ぎて、毎日のようにキューさんの夢を見ます。
そして送ってもらった動画を見ては、ニヤニヤしたり、急に泣けてきたり。
まさに情緒不安定…(ーー;)
まずは人間が強く大きな心を持たないとですねぇ。

そういえば、実家に預けてもう一つ思うことが。
ワンコにとってはマンションより一軒家がいいのでしょうね。
夫は安全性でマンション派、私はお庭の手入れとか絶対できないのでマンション賛成。
でしたが、ワンコはお庭を自由に歩いたり、外を眺めてのんびりしたり。
一軒家の方が楽しみが多そうです。
マンションも隣近所の音や声がほとんど聞こえないという利点はありそうですけどね。
うちは特にビビり君なので。

元々仏教の大学を出ている私は、良い先生との出会い、ご縁もあって、
動物との共生、自然との共生、環境を大事に考えられるようになりました。
ワンコを迎えて、これまで以上に自然を感じで生きたいと思うことが多くなりました。
でも今、日本はまさに逆の方へ向かっているとしか言いようのない政治ですが、
今度の選挙でちゃんとNOの意思表示を示したいと思います。
みんなで選挙に行きましょう!
人間だけが、経済利益優先のために、他を犠牲にすることなんて許されないですよね!

私達の罪のない可愛い子達を苦しめない社会に…。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

太郎と並んでお休み~

 2014-12-04
キューさん福島にあずけて7日目。

こんな胸キュンな写真を送ってもらいました。
写真 (3)

キューさんと太郎、二人で仲良く寝てるー!!
だーいぶ距離が近くなってます!
しかもこれ、母がお風呂からあがったらこんな風に寝てたみたいなんです。

我が家にいる時と違う・・!

私の仕事がお休みで、家にずっといれる時は、
わりとゆったり寝てくれてる時間が多いのですが、
私が仕事の日は、朝も帰宅後も、起きている時間の方が圧倒的に多いです。

私が家事などでかまってあげられない時に、布団でウトウトしていることもありますが、
熟睡ではなく、私が動くたびに目をあけるくらいの浅さなんですね。
そして私がようやく寝ようと布団に入っても、キューさん一人で部屋の中を
バタバタと動いていることもあります。

ストレスが少ない落ち着いたワンちゃんは、
ご飯の時間と散歩時間以外は、寝ていることが多くなるそうです。

キューさんが安心してずっと寝ていられるように、
私たち夫婦が、なるべく静かに暮らしてあげたいなと思います。

この写真でもう一つ驚いたのは、石油ストーブがあっても大丈夫だったことです。
我が家はマンションで、暖房器具はエアコンと床暖房。
実家にキューさんを連れて行った時、石油ストーブは危ないかも!と言って
エアコンにしてもらうようにお願いしてきたのですが、なんと大丈夫だったそう。
しかも気に入ったみたいで、ストーブの前によくいるみたいです^^

キューたん、ここ暖かいけど近づきすぎたら危なそうだなって
ちゃんと自分で考えて分かったのね。偉いよ!!
キューたんはまだそこまで理解できないと思っちゃってごめんね。。
(あ、でも尻尾が当たっちゃわないか心配だな、お母さん、宜しくね。)

ちなみにコタツも好きみたいです。
こたつ

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

外オシッコができたって!

 2014-12-03
キューさん福島にあずけて6日目。

母から嬉しい連絡がありました!
キューたん、外でオシッコしたそうです( ´ ▽ ` )ノ 実家の玄関前!笑
母がその瞬間を撮影してくれました。変な写真をすみません(^_^;)
トイレ
お気づきかもしれませんが右上に太郎が一人でいます。笑

外オシッコが何か!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
外で排泄する方が、ワンコの習性にかなっているから、外の方がいいそうですね。
でもキューさん、お散歩開始時期が遅かったのもあって、家の中でしかできないんです。
更に、外でリラックス散歩ができていないのも、家でしかしない理由だと思います。

散歩を初めた当初からPONOPONOに出会うまでの8ヶ月手前まで、
キューさんにはリーダーウォークをさせようと励んでいました。。
ワンちゃんが大好きな匂いかぎもほとんどさせず、
外で排泄することもなくイイ子だなぁー♪とまで思っていました…。
そんな私の対応で、外でできないようにしてしまったと思ってます。

実は、PONOPONOに出会って、接し方を変えて、自由な散歩をし始めて、
オシッコは2回ほど、ウンチは5,6回ほど外でしたことがあるんです。
でも9月を最後にしていません。

なんでかなぁ。
一つは、散歩場所が良くないかなぁ。散歩エリア、人が多いからね…
それが気になって、静かな住宅地や公園になるべく行くようにしてるのですが、
そうすると今度は、「ここ一体どこですか?何か怖いんですけど…」という感じで、
プルプル震えて私に抱っこを頻繁にせがむのです。
散歩の場所はとても悩むところ…。

たぶんこれが解決したら、最適な場所を見つけてあげられたら、
リラックスして排泄もできるようになるのかもしれません。

あとは単純に、拾い食い防止のため、散歩の前にご飯をあげるように
変えたからというのもあるかもしれません。
朝起きて、ご飯ふやかして、その間に私が化粧して、
ご飯ができたら食べてもらってお散歩。
夕方は、私が帰宅して、ご飯ふやかして、その間に着替えやトイレの片づけして、
それからご飯、お散歩。

ご飯準備からお散歩までの間、30分前後かかるので、
その間にキューさんオシッコもウンチもするんですよね。
なので、そんなに頻繁に排泄しませんよ~という感じなのかもしれません。

拾い食いも前ほどではなくなったし、
キューさんが我が家に帰ってきたら、すぐにお散歩に連れていってみようかな。

ワンちゃんとの生活って、常にその時の状況に合わせて試行錯誤ですね。
でもそんなことを考えている時間、自分の心が少し優しく穏やかになる気がします。
キューたん、ありがとう^^

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :

犬の世界も隣の芝生は青い!?

 2014-11-30
大阪で義理の弟の結婚式が終わり、今、新幹線で自宅に向かっているところです。
義理の弟くん、とってもイイ子でそれが伝わる素敵な披露宴でした(^○^)

福島にいるキューさん。実家でだいぶ慣れてきたようです。
初日は両親と太郎の寝室に来ず、父が心配して居間で一緒に寝てくれたそう。感謝。
2日目の昨日は、寝室に自ら行けたみたいです!
母も、左に太郎、右にキューちゃんで幸せだったと言ってくれました。イイなぁ♡

そしてやっぱり太郎のご飯を食べちゃうみたいです…
太郎がボロボロとこぼしているのを、横で吠えられながらサッと食べてるみたい。汗
キューさん、あなたはビビりなのに、食のこととなると頑張っちゃう子だったね(^◇^;)

母によると、キューさんが自分のご飯ちゃんと食べた!と思ったら、
実は太郎が食べてた!という、お互い取り合いっこ状態になってるみたいです。
犬の世界でも隣の芝生は青く見えるのかしら。笑

ご飯の間だけうまいこと隔離して食べさせてみては?と母に言ってみましたが、
まぁ期間限定のこと、神経質になるより多少仕方ないと思った方がイイかな…。

多頭飼いって何だか難しいことがたくさんありそうですね。

ところで今日は、キューさんと久しぶりに再開した夢を見ました。
キューたぁ〜ん♡と私はウルウルで行くのですが、
キューたんはキョトンとして、あなた誰ですか!?と言っていました。
おかしかったのが、何故かMダックスちゃんになってたのです。笑

この夢、ホント恐ろしかったです。
あずける前から忘れられたらどうしよう〜と思って不安だったのが夢になりました。

僕、ここの家の方が居心地がイイから帰るの嫌だよ、なんて思われそうです。
いや、そういう良い環境だと思ってもちろんあずかってもらっているのですが…。
夫に不安だと言うと、それはそれでイイじゃん、福島の子になってもらおうよ…と。
分かります、キューさんにとって、一番幸せな環境にいるのがベスト。
分かりますが…まだ私はその域にはいけてないです。
夫は、俺は元々犬に興味ないからね、と言うのですが、
もしかしてPONOPONO極めると、そうだね、キューたんが幸せそうだし、
福島の子になってもらおうか!と素直に思えるようになるのでしょうか(>_<)
私はまだまだ修行が必要です。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫