GW最終日はてんてこまい

 2017-05-07
驚き!

左前足の狼爪が!剥がれ落ちていました!
脱皮ですか!?

乳歯が抜けた時も同じ感覚でしたが、なんだか可愛くて捨てられません。笑

GW最終日の今日は、てんてこまいな1日になってしまいました。

まず体調が良くない!
薬を飲んで腰を温めて、ゆっくり寝てよ〜と思っていました。
その前に洗濯機をまわして食器を洗おうと食洗機に突っ込んでいると、ガシャーン!
腕がワイングラスにあたっておちて割れました。。
落ちそうなとこに置いとくから。。

そしてその直後、バチン。

なぜか電気が落ちました。
たまにおちるブレーカーではなく別のところが落ちていたことが判明。

しかも洗濯機をまわすとおちることが判明。。

マンションの管理人さんに急いで来ていただくと、これはブレーカーの問題じゃなくて、洗濯機が漏電を起こしてるか何かですね。。と。

修理にと思いましたが、もうら7年使ったし、乾燥機能もいまいちだったので買い換えることに。

…問題は今すぐにでも使いたい、、体調もその頃にはマシになっていたので、急いで電気屋に行ってきました。

なんとネット価格くらい安くしてもらえてそれはラッキーでした。
今時の洗濯機、高いものは30万くらいするので驚きました。。

グラスを片付ける時は踏んでしまったら危ないのでキューちゃんがこれないようにしたので、最初はなんだよ!言っていました。
その後すぐ、今はダメなんだなと分かったのか、1人で寝室でゆっくりしていたようです。
管理人さんを呼んだときも誰だ!とワンワン吠えましたが、帰ったあとはすぐに落ち着いて横になりました。

せっかくの連休最終日、バタバタになってしまいましたが、ずいぶん落ち着いていたなぁと感心しました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

散歩中の表情も変わる

 2017-05-02
スヤスヤ〜(*^^*)

この寝顔が見れるだけで幸せです。

最近のお散歩は、益々落ち着いてきた感じがします。
ずいぶんゆっくり歩きになり、リード固定する時間が格段に減りました。

歩くスピードもですが、時折振り返って私を見た時の表情が、変わってきていることに気づきました。
不安げな表情が多かったですが、まんまるクリクリの目で力が抜けてきています。

これはとても大きな変化です。

今は決して良いお散歩環境とは言えませんが、それでも成長している姿を見て、田舎へ行ったらどれだけ落ち着くだろうと今からキューちゃんの幸せを思うばかりです。

昨日夫が、またまた驚き発言をしました。

「キュッキュの寿命は短いよね。だから少しでも早く引っ越してあげたいね。」

あなた…!本当に私の夫ですか?と聞きたかった。笑
こんな発言をするくらい、優しくなったのですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

頼ってくれる喜び

 2017-04-30
バーベキューの後の落し物を食べるキューちゃん。
しかもカラスが先に食べてたのにジリジリと近づき奪いました(・_・;
カラスさんは遠く向こうにうつってます。

今朝の散歩で嬉しいことがありました。

のんびり散歩をしていたのですが、途中、急に右耳を下に傾けて、時折頭をブルブルと振るしぐさをしました。
右耳を傾けたまま早足になり、途中で後ろ足で搔き出しました。

幼犬の頃に外耳炎になったことがあるので、少し心配になりました。
大丈夫かな?と思いそばにしゃがむと、キューちゃんは私に身をゆだねてきて、耳をみてーといっている感じでした。

そっと毛をかき分けて耳の中を見ようとしても嫌がらず確認させてくれました。

外耳炎の時のような臭いもしないし、きれいだし、大丈夫そうでした。
その時は特に何か異物が入っているようにも見えませんでしたが、もしかしたら虫でも飛び込んできたのかもしれません。

耳の中を見たあとも、私の手に耳をこすりつけてくるので、少し掻いてあげました。

その後すぐに散歩を再開し、今も同じような仕草はしないので、大丈夫そうです。

こんな風に困ったときに、頼ってくれる、身をあずけてくれることが、とても嬉しかったです。

キューちゃんがまだ幼犬の頃、私はリーダー論、主従関係を信じており、無理矢理お手入れをしていました。
爪切りは、最初はやらせてくれていましたが、一度深爪してしまいキュンっと鳴いて嫌がったのを抑えつけてやり続けました。
ここでやめたら犬が調子に乗るとかワガママになるとか、そんな風に考えていたからです…

それからシャンプー、耳掃除、歯磨き…どれも特に必要がないと今は分かりましたが、それらも定期的にやっていました。

PONOPONOを通じて犬の感情やカーミングシグナルを知り、初めて、どれだけ嫌なことをさせてきたかを思い知らされました。

お手入れは大の苦手になっていましたので、必要のないことは全てやめて、爪切りだけ、慣れている獣医さんにササっとやってもらうようにしました。

この人は、嫌なことをしないんだ、安心していいんだ、と思ってもらえるよう、とにかくそっとすることを心がけてきました。

それが今日のように、自ら耳を見て欲しいと頼ってきてくれたことに繋がったと思うと、感無量なのです。

私や夫の至らなさ、生活環境で、怖い思いや不安な思いをさせることもまだまだあると思いますが、少しずつ変わってきていることが嬉しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ

移住先を具体的に検討!

 2017-04-26
日曜、車で公園に連れて行ってもらいましたー!

日中行ったらバーベキューをする人などがたくさん…
こりゃダメかと思って奥へ歩いてみると、人が少ないところがあったので無事にお散歩できました。
車で20分弱。。もう少し近かったらいいんだけどなぁ…

この週末、夫は、泊りがけで移住候補地を探しに行っていました。
…といっても、私としては全く候補からはずれている場所でしたが、夫が気に入っていて、不動産屋さんとまわってきました。

なぜー

しかしそれが、確かに良さそうなのです。

素敵な場所というのは分かっていたのですが、もっと西日本に行きたかったこと、冬は寒すぎること、その2つがあって、候補地ではないと考えていました。

しかし、夫が随時送ってくれる写真と説明、帰宅後の話で、一気に私も興味津々。
今の仕事は辞めるとしても、まだまだ学んだり働いたりしたい夫にとっては、東京に比較的早く楽にいくことができるのもポイントなんですね…。

そして何より自然がたくさんで、街並みも素敵なので、キューちゃんの散歩にも最高で、人間も楽しめる…。

確かに家族みんなの満足度が高くなるのです。
悩ましい。

もう少し検討してみます。

ちょっと面白かったのは、土地だけではなく、建売も見たらしいのですが、すぐ却下したらしいのです。
不動産屋さんに「うちの妻、犬のために細かい要望がたくさんあるのでこれでは無理です」と言ったらしいです。

笑っちゃいました。
うちの妻がうるさいとか言ってるけど、夫もキューちゃんのために広い敷地がいいとか言ってますけどー。笑

少しずつ、確実に。
PONOPONO幸せ犬暮らし計画が進んでおります!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

のんびり散歩も気を抜かず

 2017-04-17
新緑の匂いを楽しんでます〜

この週末は天候に恵まれ、とても気持ちよく過ごせました。

昨日は法事で半日ほど留守にしましたが、その後の散歩はリードワークがほぼ不要なほど、トコトコまったり歩きました。
こういう日が増えてきていてすごいなぁと感心します。

とはいえ、まだまだ興奮しやすいので、咄嗟のことに対応できるよう、片手でリードをもつようなことはしないよう気をつけています。

昨日も、2度ほどビクっとしてリードを固定する場面がありました。

1度目は、バイクが物凄い音を立てて角を曲がってこちらへやってきたとき。
2度目は、苦手な中型犬さんが、ちょうど家から散歩に出てきたとき。

こんな時にもし片手でリードを操作していたら、固定のタイミングも、力の入れ具合もうまくできず、リードワークのせいで余計に不快にしていたと思います。

のんびり歩いていると、こちらもついボーっとしてしまうことがあるので、気持ちは緩やかに、且つ不測の事態には備えられるようにしようと思います。

ところで昨日、人間の夜ごはん中に、シャケの匂いにつられたキューちゃん、夫の太ももあたりに顎をのせてそれ欲しいなぁと言っていました。

なんて可愛すぎるの!!!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫