洗濯干しても大丈夫だよ

 2018-07-07
この可愛さは一体…!
2018070720103687b.jpeg

心の中で可愛すぎるー!と叫ぶ日々。笑

今日はこちらは雨があがって曇りではありましたが、気温もまたグッと上昇しました。
でも朝晩は涼しくて、さっきも窓をあけて過ごしていたのですが、どうもキューちゃんが落ち着きません。

廊下で子どもが泣いていた声に反応して吠えて、七夕のイベントごとでもあるのか花火も3.4回なって。
そんなことがあったもので、イライラソワソワしたようです。

そんな時は早々に窓は閉めきってしまい、冷房に切り替えるようにしています。

電気代はあがりますが(苦笑)、そうした方がキューちゃんはすぐに落ち着くのです。
今回も冷房をつけて私も横になったら早々に横になりました。

でも刺激に少し強くなった部分もあります。
ちょっと前まで、洗濯物を干したりとりこんだりするのにベランダのドアをあけると、興奮することがありました。
すごい風が吹いてくることがあるので、それで驚いて興奮してというのが関連づけられてしまったんだと思います。

なので乾燥機で済むものはなるべく乾燥機で済ませたり、干したりとりこんだりする時は、ご飯を食べてもらってる間に済ませたり、散歩の後のスリングに入ってる時にやったりしていました。

最近は、そこまでしなくても、風を直接受けないような少し離れたところで待機してるようになりました。

自分で興奮しないように考えての行動かなと思うと感心します(^^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

うるさい人は嫌われますよ〜

 2018-07-06
雨に濡れたお散歩から帰るところ〜
201807061121256e6.jpeg

窓から外を見たら傘さしてない人が半分くらいだったので外にでたら結構降ってたんですよ〜
でもキューちゃんお構いなしでした。
レインコート着ておいて(私が)良かったです。

キューちゃんはたまーに電線とかから大粒の雨が顔にあたると一瞬ビックリしてますが、他は全然気にせずいつも通りです。

雨の中、亀の歩みのキューちゃんを、ニコニコとみていく人、ちょっと珍しげにみていく人、いろいろでした。
雨の中散歩してる小型犬は珍しいですからね。

今朝は遠くで1匹だけ見かけました。
いつも興奮気味の子ですが、今日はレインコートを着せられて走ってました(・・;)

それにしても、最近益々夫のキューちゃんラブぶりがパワーアップしてて若干うるさいです。
たまにしかいないのでそういう意味ではまだ助かりますが…

昨日は酔っ払って余計に。

「キュッキュ可愛い、こんな子はそのへんにいないよ。
益々顔がまんまるで可愛くなってる。」

はいはい、何回も聞きましたよ。

「キュッキュ〜キュッキュも話したいよねー
犬語は分からんなぁ〜
ワン!ワン!」

最後は犬になっていました…

この人、誰ですか…

ただの酔っ払いです。

可愛いのは分かるんだけど遅くに帰ってきて1人で酔っ払って絡まないでね〜
うるさいなぁーって嫌われますよ〜とまた忠告しておきましょう…。

一つだけフォローで良い面を書いておくと、キューちゃんが今嫌がったな、怖がったな、ということに昔より反応して謝ってくれるようになったこと。
次のステージは嫌がることが起こらないよう、更に気をつけることだね〜。

おしとやか夫婦を目指してます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

ちゃんと寝れてる

 2018-07-04
足がピクピク動いてました(^-^)
20180704111018dd1.jpeg

こんなことをゆっくり眺めていられることに感謝。

キューちゃんは、驚くほどずっーと寝ています。

これまでも寝てはいましたが、寝つき具合と、その後の熟睡具合が違います。
眠いけどなかなか寝れなくてイライラするとか、一度寝たと思って私が離れると、まだここにいて!といわれたり、ちょいちょい目覚めて私を呼んだり…そんなことも多々ありました。

最近は、寝ぐずりみたいなのはまだあるので、本人が落ち着いて寝る状況になるまで私も近くにいるのですが、長い時間寝ていられるようになりました。
たまに目が覚めて私を呼ぶことはあっても、またすぐに眠りにつきます。

完全に寝てから、例え目覚めてもまたすぐ寝るだろうという雰囲気になってから、家事など動くことはするようにしています。

さっき洗面所の掃除をしていたのですが、足元に「毛」を感じて下を見ると、キューちゃんがいました。

それやめてこっちきてよ!と言うかしら?と思ったら、キューちゃんあっという間にリビングに戻っていき、またすぐに寝ていました。

ふと目が覚めて、あれ?どこかな?何してるの?と様子を見にきただけだったようです。

これらの睡眠に関することは、結構大きな変化に思います。
ちゃんと寝れるというのはすごく大事なことだと思うのでとても嬉しいです。
良かった良かった!

私はというと…最終出勤日は挨拶まわりだけで終わってしまい、実は土曜に片付けに行きました(^_^;)
そして日曜・月曜は生理痛で散歩以外ほとんど横になっていて、せっかく退職して晴々しいはずなのに、鬱々とした気分でおりました。

今日くらいから、やっと本調子です。
まずはゆっくり、身体と心を整えようと思っていて、ゆっくりはしているのですが、どうもうまくできません。
ソワソワとして休めていない感じです。

それが昨日通院で先生に言われてあぁそれだ!と分かったのですが、自律神経のバランスが悪くて身体も頭も緊張状態にあるようです。

前からそんなところがありますが、だからいくら寝てもダラけて過ごしても、全然休んだ気がしない。。

仕事も辞めたからこれから徐々に身体も頭も切り替わっていくだろうと思いますが、そんな思考になってしまう根本的なものを同時に変えていけたらと思います。

そんなわけで、参考になりそうな本を早速ポチっと購入したので届いたらゆっくり読んでみたいです。

今まで読もうと思ってためてた本が他にもたくさんあるので、キューちゃんが寝てる間は家事&読書かな(^-^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

もう一匹迎える相談

 2018-07-03
おっきい骨みたいなものを見つけて、食べるかどうか、何度も検討を重ね、最終的に全部食べました〜
201807031538372c6.jpeg

これを食べてる途中で、ちょっと暴力的な飼い主さんとボーダーコリーさんがやってきたので、向こうへ行きませんか?と相談しましたが、今食べてるんですけど!と全然聞いてもらえませんでした。

ドキドキして、やってくる方向とキューちゃんの間に入って固定の準備をしていると、その飼い主さんに「オヤツ食べてんの?」とにこやかに話しかけられました。

キューちゃんはボーダーコリーさんに鼻息フンっとはしましたが、すぐにお食事に戻りました。

やはり食べ物の力大きいです(^-^;

今日は自分の通院の日でした。
帰り際に、先生に犬のことで相談があるんだけど、と言われました。
以前、犬育て辞典を紹介してから犬の話をするようになりました(^-^)

先生のおうちのワンちゃん、まだ1歳半くらいのトイプーさんで、話を聞く限りでは興奮度がちょっと高そうです。

日中一人で留守番させとくのがかわいそうだからもう一匹迎えようと思うんだけどどう思う?とのことでした。

ほかの犬が苦手じゃないのか伺うと、犬も人も好きだそうで、散歩中に尻尾をふって喜んでハァハァ言いながらよっていくんだそうです。

たしかにうちのキューちゃんのように、ほとんどの犬に来ないで!と吠えるような状態ではないので、苦手、ではないのだと思いました。

だけど、うまくコミュニケーションがとれるかどうかはまたちょっと違いそうだなと感じたので、PONOPONOに出会って知った、犬同士の本来のコミュニケーションのことや、たとえ喜びだとしても、過剰な喜びは興奮に繋がり、それがストレスになることをお話ししました。

すると先生、「なんだ人間と一緒じゃん、東洋医学じゃん」とすぐに共感してくれました。

そうそう、先生、当然ながら人間のことはよく分かってるので、それと同じように考えたら分かりやすいと思いますと伝えました。

それに加え、尻尾での感情・状態の見方や、犬と犬の相性のこと、迎えるなら保護犬がいいと思ってる理由などをお話ししました。

先生、いつも私のことをちょっとからかっているのですが、「犬の話になると顔つきが変わるね、なんか神々しくなるよ!」と言われました。
あ、これもちょっとからかっているかもしれませんね。笑

でも話を真剣に聞いてくれて、「良かれと思って迎えたのに逆にストレスかける可能性もあるんだね。犬の様子をよくみてみるわ!」とおっしゃっていました。

先生はもちろん愛犬のことを大事に想って、もう一匹!と考えていらっしゃいましたが、それが想定外に犬たちのストレスにつながるなど、逆効果なことって結構あるんじゃないかなと思うので、お話しすることができて良かったです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :

退職しました!

 2018-07-01
昨日をもって、約13年勤めた会社を退職しましたー!
山あり谷ありの社会人生活だったけど、こうしてとても幸せな気持ちで今日を迎えられたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

どんな会社も、いい面とそうではない面があると思うけど、うちの会社は働く人の人柄が抜群でした。
いつも、必ず誰かが気にかけてくださり、支えてくださり、そんな優しさの中で過ごすことができ幸せだったなぁとしみじみ感じます。

一方、キューちゃんには、長い間、留守番をとても頑張ってもらってしまいました。
私の身勝手な想いで、共働きのフルタイム勤務にも関わらずキューちゃんを我が家に迎え、、。
留守番によるストレスや不安を知ったなら早く解消すべきだったと思いますが、ここまで時間がかかってしまいました。

これもまた私の身勝手さなのですが、よし頑張った!と自分の納得するところまで何とかやりたい気持ちがありました…

だから、辞めてから後悔することだけは絶対ないように、そして会社でお世話になった方への恩返しのつもりで、突っ走ってきました。

留守番の長さに加え、仕事・家事・犬育てで、たぶん漏れ出ていたであろう私の余裕のなさが、キューちゃんに淋しさや不安感を与えていたと思います。

キューちゃん、ごめんね。
そしてありがとね。

これからは、これまでの分、キューちゃんとゆっくり暮らしたいと思います。

退職にあたっては、夫にもとても感謝しています。

もともと私の稼ぎは大したことありませんでしたが、それでも稼ぎ手が1人になれば多少なりとも負担がかかると思います。
私が辞めるために、大変な準備と労力をかけてくれた夫に、お礼のお手紙と大好きなワインをプレゼントしました(^_^)

あ、あと実家の母からも退職おめでとうと手紙をもらいました。
なんと感動〜
たまには子どもにも頼ってね!

夫は当分多忙生活なので、家族3人でスローライフとはいきませんが、まずは私とキューちゃんで!
夫には精神的に穏やかでいれるよう、サポートしていきたいと思います。

ブログを読んで応援してくださってた皆様もありがとうございました(o^^o)

ブログはボチボチ続きます〜!
今後ともよろしくお願いします。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫