PONOPONOセミナー参加しました!

 2015-03-15
今日は、ずっと楽しみにしていたPONOPONOのセミナーがありました。
参加予約、なんと82名!すごいですね(^O^)/

私はPONOPONOを知ったのが、去年の7月半ば頃でしたので、
セミナーに参加するのは初めてでした!

楽しみと同時に緊張が…。
PONOPONO実践者として、お話をさせて頂くことになっていたからです。

『キューさんと夫と私のストレスマネジメント』
というテーマで、お話をさせて頂きました。

このブログでも、キューさんのことと併せて紹介していますが、
PONOPONOを始めた当初は、夫に理解してもらうのが大変でした。
キューさんのために、私は頑張ろうとしているのに、
夫は分かってくれない!そんな想いが強く、
ぶつかることが、しばしばありました。

でもそれは、グラ先生のカウンセリングを受けたことで、
間違っていたことに気付かされたのです。
そんな話をさせて頂きました。

夫も快く協力してくれるように、私はキューさんと夫、どちらに対しても、
快適に幸せに暮らせるような環境作り、接し方をしていきたいと思います。
ついつい、キューさん寄りになるのですが(^_^;)

セミナーは、私にとってPONOPONO確認作業、という感じで臨みました。
自分がどれだけ理解しているか、理解の足りない部分はどこか。
グラ先生の話や、質問に対する回答を聞きながら、
うんうん、そうですよね!と思ったり、
おー!それは理解不足だったかも!と思ったり。
自信に繋がった部分と、まだまだね、と反省した部分とがありました。

やっぱり大事ね、と改めて思ったのは、PONOPONOって、他の躾とは全く別物で、
対処療法を一時的にしたとしても、ワンコのストレス反応には
根本の原因があるから、それを取り除いてあげないといけない、
ストレスは減っていかない、ということ。

そして、こんな時はどうしてあげたらいいかなぁ〜と、
まだまだ迷いながら進んでいますが、本質をしっかり理解していれば、
ブレずに、迷わずに、自ずと答えがでてくるはず…。

本質を自分の中に落とし込む。
私にはそれが必要そうです。

間もなく手元に届く基礎講座は、
順序立てて論理的に説明が書かれているそうなので、
それでしっかり学びたいと思います。

それと今回はセミナーの後に交流会があり、
PONOPONO実践者の方達とたくさんお話できたことは、
とても貴重な時間となりました(#^.^#)
同じことを大事に思って取り組んでいる方とは、
初めてあったはずなのに、とても親しみをもって、お話できるものですね。
たくさんの刺激を頂きました!

このブログも読んでくださっていると声をかけてくださった方が
たくさんいらっしゃって、とても嬉しかったです!
試行錯誤、ドタバタ発展途上なのでお恥ずかしい限りですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします(^○^)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
昨日はお疲れ様でした。
声をかけさせてもらったチワワズです(^-^)

短い期間でのキューさんの進歩すごいです
うちなんかやっと言葉が分かり始めた…感じで^^;

ロングコートチワワ
かわえぇですよね\(^o^)/
握り拳ほどの頭でいろいろ考えちゃって🎶

これからもお互い頑張りましょう!
【2015/03/16 18:38】 | チワワズ #- | [edit]
こんばんは。

昨日は体験談をお話いただいて
ありがとうございました。
真摯な気持ちがすごく伝わって
とても感銘しました。

ゆるゆるになっていた事がたくさんあって
もう一度、初心にかえるそんな気持ちに
なりました。

キューさんの楽しいお散歩 見てますよ!
【2015/03/16 20:31】 | ごんだいママ #- | [edit]
>チワワズさん
こんばんは!
昨日は声をかけて頂き、とても嬉しかったです(^○^)
そしてチワワズさんと伺って、確かあの方…と思ったのですが、違ったら失礼と思い黙ってました。
実はHPのファンボイスのお写真拝見して、とても可愛いねぇ〜幸せそうなシルエット!って前に夫と話していたんですよ!
うちもまだまだ、暴れたりオヤツオヤツ言ったり、しますし(^_^;)
でも少しずつ穏やかになってきているのは確かなので、諦めず、そして焦らず頑張ろうと思います☆
チワワズさん、これからも宜しくお願いします(^○^)
【2015/03/16 21:30】 | cuemam #- | [edit]
>ごんだいママさん
こんばんは!ありがとうございます(^-^)
とても緊張して、元々私の話、長いだろうなぁ〜と思っていたのでめちゃくちゃ早口になりました(^_^;)
初心にかえるって大事ですよね!私はごんだいママさんのように長くPONOPONOやってないですが、それでも基本に立ち返るというか、そういうのは忘れちゃいけないなって思います!
迷ったら基本に戻る!ですね。
これからもブログお邪魔します♡
【2015/03/16 21:35】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/97-60b134bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫