トイレ以外でオシッコ

 2015-03-12
そのヒモ、邪魔じゃないのかなぁ(^^)?


本日はおトイレの話になりますので、
お食事前の方などお気をつけくださいませm(__)m

昨日の夜、キューさん、室内トイレでかたまってこっちを見ていました。
大の方の時に、自身のお尻の毛にひっかかったり、
毛などを食べてお尻からプラ〜っとたらしていることがあります。
そんな時、『ねぇねぇ、何か変だから見てー!』みたいな
顔で私を見て、助けを求めます。
その後私はキューさんの元へ出動し、お尻を確認して救出します。
なるべく短時間でササっと対応しますし、
キューさんも困っているからか、ジッと待ってくれます。

昨日もそうでした。
見るといつもよりベッタリ毛についてます…
ティッシュではとれなくて、ウェットティッシュをとりだして〜
なんてしているうちに、キューさん少し興奮してきて、
もう嫌!ってなりました。
しかしこのままではちょっと汚ないぞぉ…と思って、
無理に引き止めて拭かせてもらいました。
でも完全に取れない…

これ以上はキューさんも待てないな(>_<)と思って
一旦自由にしてもらいました。
そしてこっそりポケットにハサミをしのばせて…
近くにきた瞬間、目を凝らしてチョキッッッといきました。
キューさん、ちょっとビックリさせてしまいました。
本当であれば、ちゃんと許可をとってやらせてもらうべきですが、
切りたい願望が先走りました。。
お尻の毛、まだ引っ付きそうな部分があるので、
どこかのタイミングで少し切らせてもらおうと思います。

その後少しして、キッチンで家事を始めようとしたら、
足元に違和感を感じました。
キッチンマットにオシッコが!!

キューさんをフリーにするようになってから、
他のところへオシッコしてしまうことが何度かありましたが、
ここ4ヶ月ほどは全くありませんでした。

もしや…私のさっきの手荒い対応が相当ストレスだったかな(>_<)
キューさんごめんね…と思い、キッチンマットを洗いました。

洗いながら、ふと知り合いとのある会話を思い出しました。
以前ワンコと暮らしていたことがある方で、こんなことを言っていました。
『友人のワンコが、トイレ覚えてるはずなのに、
ある時、急に他のところでしたんですって。
何かの腹いせよ。ちゃんと上下関係分からせないと』
なんて言おう…。

『ワンちゃん、何かストレス感じてたんですかね。
うちも私のせいでストレスかけちゃっていた時は、
他の場所でしちゃってました』
これが精一杯でした。

そもそも本来、外で排泄するのが自然なのに、
人間の都合で室内でしてもらっていることを、
認識する必要があると思います。

ワンコは、ワンコ同士でも、人間との間でも、
上下関係を作るものだという思い込みは、
本当に根強いですね。
私もそう信じてしまっていたことがありますし。
でも、ワンコの様子をちゃんと素直な心で見たら、
そんなものは大嘘だって分かります。

どうか、多くのワンコが本来のワンコらしく、
幸せに生きていけますように☆

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おはようございます。
先日は、いろいろとありがとうございました。
キューちゃん、信頼してるんですね〜。
うちのミントは目やにを取ろうとすると、顔を背けてのけぞります。
実は昨夜、リビングに布団を持って行って一緒に寝たんですが、私の足の間で寝て、ちょっとでも私が動いたら吠える唸るしっぽ噛んでグルグル回るですごく興奮してしまったので、ケージに入れると大人しく寝ました。
一緒に寝ることの方がストレスになるんでしょうか?
また、朝は私の布団が気に入ったのか、上に乗って降りようとせず、片付けられません。
父は新しいものを与えるとロクなことがないとボヤいています…
質問ばかりですみません。
大人しく一緒にぐっすり眠れる日は来るんでしょうか…
【2015/03/13 08:44】 | ミント #- | [edit]
>ミントママさん
うちも目やには取らせてもらえないですよ。
顔まわりは確かに怖いのではないですか?
私も他人に顔を触られるのは嫌だなって思いますから、何されるか分からないワンコは余計にですよね。
ちなみにキューちゃんは自分の手で目元をかいて、とれた目やにをペロッと舐めてます。笑
布団で一緒に寝てみたんですね!
うちも最初は布団のフカフカに逆に興奮したりして、暴れてましたよ。
毛布の端っこ食べるし(^_^;)
それと布団の上げ下げにもかなり興奮します。これは今も少しあります。衛生面を気にされるかもしれませんが、そのままにしておいてあげてもいいのではないですか?フカフカしてて気持ちがいいでしょうし、ミントママさんの匂いがついてて安心したりもするのでは!?
うちも興奮が強かった時にはそのままにしたり、散歩で外に出る時にスリングの中に入れるのですが、その中だと落ち着くのでそのタイミングで片付けたりしてました。
ただでさえストレスがかかってるので、自分にとっては少しのことと思うことでも興奮したりイライラしたりしたんだと思います。
本人の意思に任せられるように、サークルの扉もあけておいて、ミントちゃんが落ち着けるポジションを探せるようにしてあげたらどうでしょうか。
布団で一緒に寝る、というのはあくまで一つの安心材料だと思うので、全体のストレスマネジメントが必要なのかなと思います。
カウンセリングをうけると、自分では想像してなかったことで、ワンコにストレスをかけていたことに気付かされて、ハッとしますよ!
ちょうど、じゅんさんが一緒に寝ることについて記事を書いてらっしゃるので、読んでみてください(^_^)
【2015/03/13 19:49】 | cuemam #- | [edit]
CUEMAMさん、

ありがとうございます。
じゅんさんのブログも拝見しました。
まさにお二方のブログこそ、私が理想とするワンコとの暮らしだと羨ましさで涙が出そうになりました。
私は今まで、手を怖がる、チャイムに吠えるということへの対処療法ばかり考えていました。
根本を取り除くという、当たり前のことにやっと目が覚めました。
カウンセリング、絶対に受けます。
カウンセリングシートへの記入が、仕事の休憩時間では足りず、休みの日にじっくりと記入します。
セミナーがあるので、グラ先生はものすごくお忙しいでしょうが、思い立ったが吉日なので、もう振り返りません。
今は、うちのミントはお気に入りの毛布でぐっすり寝てます。
本当に可愛い。
幸せにしてあげたい。
私に幸せにする力を与えて欲しい。
【2015/03/13 23:24】 | ミント #- | [edit]
ミントさん

ミントママさんはとても素直で優しい人だとコメントを見ていてわかります!

カウンセリング受けるんですね、良かったです(^ ^)思い立った時に早めに受けた方が、遠回りしないで済んで絶対正解ですよ!

最初は戸惑うこともあると思いますが、日々のストレスマネジメントできっとミントくんと幸せになれます(*^^*)

私もcuemamさんもずっと応援してるので、頑張ってくださいね!でも基本的にPONOPONOはのんびりなんで、あまり焦ったりせずやんわりと進めていってください♡
【2015/03/13 23:51】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>ミントママさん
私もミントママさんの想いにウルっとしました(>_<)
対処療法からの卒業って大きな第一歩ではないでしょうか!
自分がしてきたことは、対処療法だったと気づき、認めることを、なかなかできない、する気もないわ、という人もいると思います。
グラ先生、お忙しいかもしれませんが、ワンコと飼い主そんの本当の幸せを心から願っている方です。カウンセリングの申し込みは喜んでくださるはずですよ(^-^)
私もキューちゃんに、もっと幸せ、安らぎを与えてあげたいと思っています。…なんて思うとまた力が入りすぎて、独りよがりになったりするのです(^_^;)
お互い、力を抜いてユルユルのPONOPONO生活を楽しみましょう♪
【2015/03/14 00:23】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
ありがとうございます♡
私も焦らず、比べず、のんびりPONOPONOを心がけます(#^.^#)
【2015/03/14 00:27】 | cuemam #- | [edit]
じゅんさん

素直と言って頂いてありがとうございます。
素直だからこそ、いろんな情報を頭から信じ込み、全てが最もだと思い、堂々めぐりになってしまう性格なんです。
じゅんさんのブログも拝見しました。
むぎちゃん、可愛いですね〜(^o^)
お膝でネンネ、私の膝には10分くらいしかいてくれません。
父の膝は大好きですが、少しでも手が動いたりするとガウガウです。
むぎちゃんみたいに寄り添って眠れるように安心できる空間を作っていきたいと思います。
じゅんさんのブログにもお邪魔させていただきます。
【2015/03/14 00:48】 | ミント #- | [edit]
CUEMAMさん

今夜はあまり構わず、遠目に見守っていたら、自分からケージに入ったので、そのまま寝てもらいました。
扉を閉めるのは迷いましたが、今夜は閉めました。
吠えたりもないので、ぐっすり寝てるようです。
ケージの中でお腹を出してることもあるので、今後はカウンセリング次第でケージをどうするかをアドバイスを受けたいと思います。
後は自分の寝室を大掃除!
ゴミ袋が何個出ることやら…
【2015/03/14 00:58】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
おはようございます。
昨日はケージで寝たんですね。
ミントちゃんの意思を尊重してあげるのが大事だと思うので、自由に動けるように開けたままにしてあげてはどうですか!
うちのキューちゃんも、最初はリビングのクッションで寝てて、夜中にゴソゴソ布団の中に潜ってくることがありますよ。
もし、無理に触ったり、構いすぎたりしていることがあると、人の動きや反応に敏感になり、一人落ち着ける場所に行きたがる可能性もあると思います。
私達にできるのは、とにかく環境を整えてあげて、そっとしてあげる、困っている時だけ、手をかす…そんなことなのかなと思います。
今までの接し方や考え方と脳みそひっくり返さないといけないと思うので、腹の底に落とし込めてないと、自然にできないと思います。
私も未だに、あーやっちゃった(>_<)…が起こります。毎度キューちゃんに気付かされています。
そうやってストレスをかける前に、気をつけて行動できるのが、私の当面の目標です(^_^;)
カウンセリングの感想、是非お聞かせくださいね♪
【2015/03/14 08:02】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん

cuemamさんのブログのコメント欄なのに色々でしゃばってごめんなさい。。

ミントさん
素直さゆえの•••確かにそうなんですよねー
でも何かおかしいと思う感性もお持ちだからPONOPONOまでたどり着いてくれたのかなと思いました(^ ^)
私のブログも読んでいただき、ありがとうございます!いつでもお立寄りください(*^^*)

【2015/03/14 08:47】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
お二方

グラ先生のカウンセリングを申し込みました。
近々電話カウンセリングを受けます。
とりあえず、スヤスヤ眠ってる姿が可愛すぎてもう少し寄り添って欲しいなと思いつつ、見守ってます。
またお邪魔させていただきます。
【2015/03/14 13:23】 | ミント #- | [edit]
>ミントさん
お申込みされたんですね!良かったです^^
そうやってワンコのために変わろうとしていることって、もうミントくんに伝わっていると思いますよ!
ワンコはビックリするほど、人の気持ちに敏感だと思います。
心から応援しています♡

>じゅんさん
とんでもないです!ありがとうございます♪
たくさんのワンコと飼い主さんがもっともっとニコニコになってくれるとイイですね☆
【2015/03/14 13:56】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/95-f80befcb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫