警戒吠え 怪しい音がするよ!

 2015-03-03
昨日夜、外から消防車のようなサイレンが聞こえてきました。
わりと大きく聞こえたので、キューさんはすぐに身体をかたくし、警戒吠えをしました。
大丈夫よ、と小さく囁きましたが、サイレンは長く続き、
キューさんも吠え続けました。
何の音かも分からず不安だったと思います。

玄関の方を見て吠えていたので、リビングの扉をあけて、
一緒に玄関まで向かいました。
『誰もいないよ、大丈夫だね!』と言って、またリビングに戻ります。

たいてい、これで安心してくれるのですが、昨夜はそれでも吠え続け、
今度はリビングの窓の外を見て吠えました。
確かにそちら方向から騒がしいサイレン音がします。

少し窓を開けて、『大丈夫だよ!ピーポーだよ』と言って、
(我が家ではサイレン系は、『ピーポー』と呼んでいます)
窓と、それまで開いていたカーテンも一緒に閉めました。

それを機に、安心してくれたようで落ち着くことができました。
しかしサイレン長かった!!

私の上に乗り吠えるキューさん。

怪しい音は窓の外のようだよ!


怪しい音を教えてくれてありがとうね。

警戒吠えをしたら怒ったり、大きな音をたててやめさせたりする方法が
紹介されているのを目にしたことがありますが、
恐怖で感情を押し潰すのはかわいそうだと思います。
警戒している理由があるのだから、無理にやめさせようとするのではなく、
その理由を探って安心させてあげるのが、優しい接し方ではないでしょうか。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 警戒吠え
コメント
CUEMAMさん

おはようございます。
昨夜 我が家のだいすけも警戒情報を
発令してくれました。
火の用心のかちかちに毎回反応します。
火災予防週間なんかな。
玄関に出動5回。一緒に外に出て。
大丈夫だよ。
20分くらい落ち着かず、可哀想なこと
してしまいました。
【2015/03/04 08:33】 | ごんだいママ #- | [edit]
>ごんだいママさん
だいすけくんも警戒してましたか!
火の用心、確かに散歩中とか反応します。火災予防週間…困りますね。
5回も出動なんて、とても不安が大きかったのですね。
これから気持ちが良くて窓を開けて過ごしたい日もくるでしょうけど騒音が聞こえたら残念だぁ…
人間は相当、他の動物達に恐怖を与えていますね(>_<)
【2015/03/04 13:46】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/87-949d07ac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫