PONOPONOって何するの? 早速噛みつきが激減した!

 2014-11-01
私がコレでキューさんと幸せになる!!!と誓ったPONOPONO。
実際何をするのかと言いますと・・何もしないのです!!

へ・・?

という感じでしょうか。

世に出回る躾本やネットでは、コマンドを使って、
犬に言うことを聞かせるのが当然のように書かれていると思います。
しかし、PONOPONOでは、そんなことはしないのです。

犬は、飼い主を含め周囲の状況をよく観察し、
自分がどう行動すべきかを自分で判断するので、基本的に犬に任せておいて、
犬が困っているときにだけちょっと手を貸してあげるぐらいでいいという考えです。

コマンドで指示をしようとするのは、
犬の自発性に任せていたら、人間社会に馴染めない、他に迷惑がかかる、
という、犬への恐怖心・不信感、誤解によるもの・・

任せておけばちゃんと判断できる子に育つのに、
そこに指示をだすことによって、自分では判断ができない子に育つどころか、
指示に従うことでストレスとなり、問題行動を引き起こすのだそうです。

PONOPONOでは、犬に苦痛やストレスをかけず、
逆にストレスを減らすことで問題行動を軽減するやり方です。
ストレスを減らすために、どうすべきか・・

大きく分けて次の3つに気をつけていきます。
1.犬の生活環境を整える
 ・サークルやクレートに閉じ込めず、自由に動けるようにする
 ・散歩は1日2回、30~50分ずつぐらいにして、プラス2回ほど排泄のために外に連れ出す。
 ・寝るときには犬に寝場所を選ばせてあげる。同じ部屋で寝ると安心する。
 ・同じ時間に同じことをする(食事や散歩、外出など)
 ・留守番させるときは6時間以内にする。(その時も、サークルなどに閉じ込めない)

2.飼い主の接し方を変える
 ・人間はバタバタと騒々しい動きをせず極力静かに、スローモーションのような動きにする。
 ・大声を出したりせずに、静かに落ち着いた声を出す。
 ・命令したり指示を出したりしない
 ・「ノー」、「ダメ」、「イケナイ」を連発したり、逆に大げさに褒めたりしない
 ・犬を撫でまわさない、いちいち触らない

3.ストレス解消をする
 ・不妊・去勢手術をする
 ・散歩の仕方に気をつける。速足になったり、犬につられて一緒に走ったりしないように、
 常に自分自身が一定の速度でゆっくり歩く(もちろん、におい嗅ぎのときには止まってあげる)。
 ロングリードとハーネスを使って、犬に衝撃がかからないように散歩をする。
 ・ドッグランへ行ったり、ディスクやボール投げ、アジリティなどのドッグスポーツをしたりしない


こんな内容です。

私はドッグランやドッグスポーツなどはさせていませんでしたが、
その他は、大幅に変更しなければいけない状態でした。

PONOPONOを知ってからの変化はこんな流れです。

7月10日 (キューさん 7ヵ月25日)
 PONOPONOと出会い、早速その日からコマンドをやめて、怒らないようにした
 散歩は、リーダーウォークの練習をやめて、キューさんが行きたいところへ行かせるようにした。
7月11日 (キューさん 7ヵ月26日)
 昨日からあまり私を噛まない!しかも覇気がなかった目が少し優しくなった気がする!
 つい一昨日まですごい剣幕で私に飛びつき唸り噛んでいたのに・・
 それから恐る恐る、サークルから出す時間を増やした
 まだ勇気がなく、外出の時と夜寝る時はサークルのまま・・
7月14日 (キューさん 7ヵ月29日)
 引続き、ほぼ噛まない!散歩中、尻尾が上がりきっていなかったのが、グイッと上がるように!
 だが途中、他の犬にガウガウされ、初めて吠えた><
7月28日 (キューさん 8ヵ月12日)
 自ら私に寄り添いゴロンと仰向けになることが増えてきた!
8月8日 (キューさん 8ヵ月23日)
 首輪から、PONOPONOのハーネスとリードに変えての散歩に変更。
 引っ張りが和らいだ気がする。以前より犬に優しい散歩ができていることを手元で実感。
 この日から、リビングに布団を敷いて、一緒に寝てみることにした
 私が布団に入っても全く寝ようとせず、ウロウロバタバタと落ち着きなく、私が先に寝た・・
8月11日 (キューさん 8ヵ月26日)
 仕事中もリビングでフリーにすることにした。
8月17日 (キューさん 9ヵ月1日)
 去勢手術

PONOPONOに出会って1ヵ月ちょっとの間に、ビクビクしながらも変えていき、
結果、キューさんも穏やかに、私も気持ちが楽になったのです。
まだまだ気になることはありますが、
キューさん、とても穏やかな顔で寝るようになったのです。

926.png

922.png

ちなみにサークルに入れていた時の寝像はこちら。
854.png

サークルの中から私をよく見ていたので、見ながら眠りについたようです。
切ないです・・
変化があったと感じたいからでしょうか、
私には上の2枚と違い、寝顔まで覇気がないように見えるのです。。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/8-eaa8f87a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫