淋しそうな時は
2018-05-24
朝の甘えん坊タイム。ひとしきり私の手を舐めたり、撫でて〜にこたえて撫でたりしたら、満足して、自分でベッドに寝にいきます。
散歩のあとは、朝も夕方もだいたいこの儀式が行われます。
PONOPONO始めた当初、時間にも余裕がなかった頃は、すぐに家事をしていましたが、キューちゃんはとても悲しそ〜な目をして私をジーっと見ていました。
もしくはウッとかフッなどと言ったり、床をバンバンして私を呼んだり、あとは落ち着かない様子でソワソワ部屋の中を動き回ったり。
フルタイムで、留守番頑張ってやっと帰ってきたと思ったらまた家事でずっと動いてたら淋しいし悲しいですよね。
今は時短になったので時間的に余裕がありますが、フルタイムの時も、淋しそうな時はなるべく早めに手を止めて、近くに座ってみたり横になってみたりするようにしました。
もちろん待ってくれるのですが、早めに行動した方が、納得するんでしょうね。
「気にかけてるよ、大事に思っているよ」というメッセージが伝わって安心するのかもしれません。
今は、時短になったことに加え、家事の時間を以前より圧倒的に減らしたことで、何もしないでいる時間を多くつくれるようになりました。
作り置きレシピをうまく活用して、キッチンに立つ時間が減りました。
洗濯物は小まめにやった方がすぐ片付けられるし時間をかけずに済むじゃん!と気づきました。
あとこれは想定外でちょっと余談ですが、去年くらいに洗濯機が壊れて買い換えたのですが、洗濯→乾燥までの時間がまさかの半分くらいに!
同じドラム式で別のメーカーのもの…
しかも前のは乾燥終わったよーの音がなっても、乾いてなかったんです。
元々要領が悪いし、家事力低いので、キューちゃんが心地よく暮らせるための工夫は、自分にもプラスになりました。
キューちゃんにはありがとうばかりです(^.^)
★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
