PONOPONOの本質って?

 2015-02-15
一緒にお昼寝中。ちょっとセクシーなキューさん♡


PONOPONOのことはよく分からない夫が、本質は分かると言ってきました(^_^;)

・PONOPONOは、パラダイム(思考の枠組み・考え方)であり、
 パラダイムの変換から、体質(考え方や行動)の変換、
 結果として、現在の状態を変換することを求めているのみの
 非常にシンプルな提案。

・本来の姿は、先生のブログ記事などから、
 帰納的に本質を読み取り演繹的に対応する必要がある。

・しかし、個別対応(たとえばリードの操作方法を学び、その通りにする)を
 繰り返すだけでは、一生学び続ける必要がある。

・つまり、個別のノウハウを覚えるだけでは、
 ケースバイケースの対応に悩み続けなければならない

・そうではなく、本質を理解し、その考え方に沿って、
 個別のケースでどうすべきかを判断できるようにする必要がある

…だそうです。
私はバカなので、何となく分かるけど難しいです…(°_°)
夫は、PONOPONOを理解する気はないけど(ムカッ)、
大事な点はお前より分かってる!と言っています…
もっと勉強せぇーと。

そうか…私はもっと理解を深めなければならないのかもしれません。
セミナーで、先生の言葉をお経のように聞いてみようと思っています。

3月15日に、愛犬のストレスをもっと減らすためのセミナーがあります!
大事なことは理解しているつもりだけど、なんかうまくいってない…
そんな方も初めての方も是非一緒に参加しましょう♪

詳細はこちらのブログにかいてありますよ!
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん
旦那さん、やっぱり面白い人ですね(笑)その理解をぜひ行動にw

本質を理解はしているつもりでも、正解に辿り着くには時間や経験が必要な時もあるのかなと思います。ワンコをよく見て色々工夫して、正解を積み重ねてはじめて自分の対応が間違っていないと自信が持てるというか(^ ^)
cuemamさんがキューちゃんを分かろうとする心こそが、PONOPONOなんだと思いますよ、私は(^ ^)。
【2015/02/16 11:56】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
ご主人の解説に途中で思考停止w!
ただ「パラダイムシフト」に同感します。日ごろのいろいろなワンコ対応に試行錯誤してワンコの反応から「これでPONOPONO、OKだったのだ!」と思える瞬間はヘレン・ケラーの「ウォーター!」的瞬間なのです。何回もその瞬間がくるということは、まだまだパラダイムシフト中、ともすれば以前のポジションにはまっちゃう、という感じです。
あっ。cuemamさんが「たろ君は最強のデブだから」と以前紹介していらっしゃった一文がつぼにはまり、ご夫妻で似ていらっしゃる気がする、と思いました・・・。
【2015/02/16 12:49】 | lunachip #- | [edit]
>じゅんさん
面白いですがほんと、行動して!って思いますよ(^_^;)
確かに、本質は理解しても、この子にとっての安心って何だろうって考えると、やっぱり教科書通りじゃなくて、キューさんなりのものがあって…それはちゃんと様子を見ていてあげないと分からないことですよね。
そう思って取り組んでいるところに、ちょっと興奮気味のキューさんを見て、「キューちゃんの状態は○○(私)の精神状態とリンクしてるから。鏡だと思いなよ。」なんて夫に言われると何だぁーT^Tと思います。
ま、それもまた正しいのですが…(・・;) 冷静にめげずに頑張ります♪
【2015/02/16 18:05】 | cuemam #- | [edit]
>lunachipさん
彼はこんな話、私はくだらん話、お互いほとんど話を聞いてないのではと思います(^_^;)
確かにおっしゃる通りだと思います!
あ!これこそPONOPONOの効果か!?と思う瞬間がきている段階ではまだまだ、ですね。その考えには至ってませんでした。
本当にPONOPONOが染み付いた時には、全てが当たり前になっているのかもしれないですね。
そそそそして…似てますか(>_<)!?相当に口が悪いのは確かに一緒…(T_T)
【2015/02/16 18:15】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/73-aac72da9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫