強風散歩がストレス原因?

 2015-02-13
今日の夜散歩前、家にいても強風なのが分かり、散歩に行くか少し迷いました。
マンションからは、キューさんどんな天気かいまいち分かりにくいと思うので、
散歩も難しいような大雨、台風の時などは、私が判断しないとなりません。
今日は散歩却下ほどの風ではないかなぁ〜と思い、
キューさんに聞いてみると、行くよ!と言いました。

外に出ると、思っていたより結構な強風だったので、少し心配になりました。
案の定、バタバタと興奮気味の散歩になり、
20分経たないうちに、少し震えてもう帰るー!と言い出しました。

帰宅後も興奮が残り、ずっとバタバタ、イライラしています。
私が布団に入ったら少しは落ち着くかなと思ってやってもバタバタ、イライラ。
23時過ぎ、夫が帰宅するとガウガウし、足元を必死に噛み付こうとしました。
そして間に入って落ち着かせようとした私の手をガブっとかなりの力で噛みました。
この本気噛み、久々でした(T_T)

よく、こんな風に私が夫の間に入ることはあるのですが、
いつもならちゃんと(笑)私と夫の手足を見分け、私なら噛まないようにしたり、
勢いでガウッと歯をあてたとしても、瞬時に反応して違う手だ!とばかりに離します。
今日は興奮度がとても高く、そんなわけにはいきませんでした。

すぐに夫はお風呂→ご飯となりましたが、その頃にはキューさん落ち着いていました。
キューさん、夫がご飯を食べ始めたら、トコトコ夫の膝の上に向かって歩き、
ちょこんと座って寝始めました。
私が布団に入っているのに夫の元へ行くなんて珍しい(°_°)!

キューさんの夫への態度は両極端です。
ゆっくり歩いてくれていても、本気で唸って噛みに行くこともあれば、こんなことも。

夫がどうこう、というより、イライラすることがあった時に、
それをぶつける対象となってしまっているのかな…
普段、どれだけストレスのない、落ち着いた生活ができているかが、
やっぱり重要なのかもしれません。
今日は落ち着かない環境で散歩をさせてしまったのが問題だったかな。
日々淡々とストレスマネジメント、大事ですね。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん、こんばんは。
むぎも昨日は強風で早足気味の散歩になってました。そしてやはり、早めに切り上げました。
噛みつきの件、うちも下の子がまさにその対象となっていて、イライラした時に噛み付かれていました。今もたまにあります、、、
それが上の子になった事もありました。
子供達はPONOPONOを始めてからはゆっくり歩くようにしてますが、それまでは散々ドタバタ歩いていたので、イライラした時にそれを思い出してしまうのかなぁと思いました。イライラして興奮して噛み付いた後、まるでさっきはごめんねってな感じで下の子の膝の上に行きますね、同じです。
これはむぎの場合なんですが、部屋の隅に壁を向いて立ち、フリーズ。その時、椅子か何かを背中に置いておくと、噛み止むのが早かったです。椅子は動かして当たらないように前もって壁の前に置いておくほうがいいかもしれません。ただあくまでもむぎの場合なので、フリーズは必須としても、キューちゃんが早くおさまるような方法を見つけて、続けるのがいいかと思います。
出しゃばってごめんなさい。。

【2015/02/14 19:35】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
こんばんは!アドバイス頂き、感謝でいっぱいです!
本当ですね、下のお子さんと一緒ですね。
前は夫のこと怖がってる、嫌ってる、とか思ってましたが、私と夫が座っていても、夫のところへ積極的に行くことが多いので、そうではないんだな、と思いました。
夫が優しくそして協力的になってきたのはごく最近で、それまでは威圧的だったり、やめてと言うと逆にやったりしていたので(子ども…汗。そして未だに…)、キューちゃんの場合はそれなのかなぁ…と思います。
椅子!それはいわゆる「間に入る」かわりにするってことですよね?それいいですね!物理的にもあまり近寄れないようになるし!
どこまで協力してもらえるかちょいと不安ですが、話してみます(^^)
じゅん先輩、むぎ先輩、いつもありがとうございます(^o^)/
【2015/02/14 20:45】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/71-6ad4896a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫