冒険できるよ!

 2015-02-09
ビビリのキューさん。
以前はご近所散歩をすると、マンションの敷地内から出ることはほぼありませんでした。
他の犬がいたり子どもが多くて興奮しそうだなという時は、
少し離れたところまで行って、スリングから出してあげるようにしていましたが、
マンションの方向に一目散に歩き、敷地内に入ると安心して散歩を始める、
ということが多くありました。

そんなにマンションから離れるのが不安なら、無理に連れて行く必要はないかと思い、
最近はずっと敷地内にある小さな公園が散歩のスタート地点となっていました。
そこが大好きで、散歩の半分くらいはそこにいます。笑

それを続けていたら、逆にキューさん自ら敷地の外に出て、
たくさん冒険するようになってきたのです!


こうして少しずつ、怖いものもなくなっていくのかな。

苦手なものを無理にさせようとするのではなく、
なるべく回避してあげて、安心させてあげることで、ワンちゃんが落ち着いていく。
それによって、自然と苦手だったことも、平気になっていく…
これがPONOPONO式です。

ワンちゃんにとって、とても優しいです。
そして同時に自分自身にも。
嫌がることを無理矢理やったり、嫌がってる姿を見たりするのは辛いですもの(>_<)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん、こんにちは。
本当にそうですよねぇ。むぎもはじめは家から徒歩1分の広い駐車場が散歩場所でした。今でも少し早足散歩になってしまった時、その駐車場によってから帰ると落ち着きが違います。犬に任せる、犬の気持ちを尊重するって大事ですよね!
【2015/02/10 13:24】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん、こんばんは!
そうですね。犬の気持ちを尊重するってこういうことかぁ、と最近実感することが多くなってきました(^○^)
むぎちゃんも落ち着く場所があるのですね。
ちゃんと自分でそれを分かっていて判断できる、人より犬の方が賢いですね!
【2015/02/10 18:07】 | cuemam #- | [edit]
そうですか!
いい変化ですね~、成長の証です。
近所に人や犬が多い場合、静かな場所に連れて行くと落ち着く犬もいますし、人がいても近所じゃないと不安という犬もいます。
また、人が多かったら散歩したくないという犬もいます。
どのようにしたら一番いいかを試行錯誤して見つけてあげることが大事ですね。
【2015/02/10 18:58】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです。
静かな場所まで連れ出していた頃は、ブルブルと震えて不安そうでしたが、
どうして安心できるところまで来ているのに不安がっているんだろう…と押し付けていました。
うちのキューちゃんの場合は、近所で程よく人がいる、というのが安心できるようです。
電車が通る音も結構うるさくてこっちがヒヤヒヤするのですが、本人の様子を見てるとすれはスルーなんですよね。
小さい頃からその環境でお散歩だったので、逆に静かなのが不安になるようになったのかもです。
引続き変化を見落とさないように試行錯誤続けます!
【2015/02/11 00:55】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/67-5d4c4fb1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫