もっと信じよう!

 2015-02-07
休日出勤の夫は、いつもより早く、19時半頃に帰宅しました。
玄関があいた音が聞こえると、キューさんはワンワン吠えて興奮。
私が、「○○(夫)だよ、大丈夫よ」と言って、リビングのドアを開けると、
猛ダッシュで玄関に向かいましたが、夫と分かると落ち着きました。
これはだいぶ進歩です!

さて、今日は仕事もお休みの土曜日。
朝は自転車10分の大きい公園散歩、夕方は近所散歩をしました。

大きい公園は1週間ぶりですが、慣れてきたようで、この間よりゆっくり歩けました。


途中、サッカーをする子ども達に会ったのですが、ボール大好きなキューさんは、
そのサッカーボールにロックオン。
必死に行こうとしたので、固定して近づかないようにすると、ヒンヒン鳴き出すほど…
やっと諦めて他の方向へ行ったと思ったら、
今度はワンワン!ワンワン!と吠えるワンコに反応。
中央の広場で、ボールを投げて!と催促するワンコがワンワン!
吠えたら飼い主が投げる、みたいなことを繰り返しています…(ーー;)
興奮がうつるから本当にやめてよ…と思いながらみていると、
キューさんはスタスタと先ほどのサッカー少年達の方へ向かいました。
だからボールはダメだってぇーと思いながらまたリードを固定していたのですが、
先ほどより執着している様子で力も強く、離れる気配がありません。

んーどうしようと思い、少し緩めてみると、
スタスタとサッカー少年達をスルーして、その先の公園の外まで出たのです。
そしてクンクンと匂いを嗅ぎながら歩き出しました。

そこで初めて気付いたのですが…
キューさんは、ボール投げワンコの興奮している声が聞こえないところまで
行きたかったのではないかと…。
そして聞こえない場所まで着いたら、落ち着くために、匂いかぎをしたのかもと…。

何だかそう思えてきました。
キューさんはまだまだ判断できないから、
キューさんの安全、安心のために、私が守ってあげないと!!と思っていましたが、
もう少しキューさんを信じてあげよう!と思う出来事でした。

お散歩のあとは、お決まりの甘えん坊タイムです。


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん
キューちゃん、すごく楽しそうにお散歩してますね〜。cuemamさんもゆったり歩いているのが分かりました。安心してお散歩してるの伝わりましたっ。
信じるって大切ですね。見極め難しいなぁと思う新参者です。
【2015/02/08 19:01】 | ころん #- | [edit]
>ころんさん
ありがとうございます!
まだまだ速足だったり、興奮したり、怖がったりですが、少しずつ少しずつ、進歩していっています。
それはキューちゃんだけでなく、むしろ、私が少しずつ変わることで、キューちゃんも変わってきていると思ってます。
愛犬とは精神的に繋がっているようですね(#^.^#)
【2015/02/08 20:28】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん
愛犬とは精神的に繋がっている。
名言ですね!
私がかわらなくっちゃです。
【2015/02/08 22:31】 | ころん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/65-5f0582a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫