マーキングの頻度をみよう

 2017-10-12
昨日の夕方散歩後のペッタリ甘えん坊さん(*^^*)

昨日、夫と夜ごはんを食べていた時に、「きゅきゅはゆっくり歩くようになったね〜散歩でもこんなにゆっくりなの?」と聞かれました。

ちょうど、一昨日お散歩動画を撮ったので、それを見せました。
すると、ゆっくり歩けるようになったことにも反応していましたが、匂い嗅ぎをたくさんしても、マーキングはしないことに反応していました。
なんと、匂いを嗅いだ電柱は全部にする勢いだと思っていたらしいです。
普段散歩をしない夫のイメージはまだそんなレベルです(^_^;)
それかそういう犬をよく目にしているのかもしれませんね。

マーキングは犬の習性なので、して当然ですが、あまりに頻繁にするようだと、ストレス度が高いと思ったほうがいいようです。

あとは犬が多い地域か少ない地域かによっても違ってくるようです。
犬が多いと増えて、少ないと減る。

夫にそんなことを言われたものだから、実際何回してるかな?と思って今朝の散歩で数えてみました。

50分の散歩で4回でした。
どうでしょう。犬はまぁまぁいる地域。そんなに多くはないかな?

興奮気味の時やストレスがちょっとかかったと感じる時、夜散歩と時などは、今朝よりもう少し多いです。

歩くスピードと共に、マーキングの回数も、犬の状態を確認するのに参考になりますね。

ちなみに今朝はずいぶんゆっくり歩き、早足になったのは、近くにいたおじさんが、どでかいクシャミを3連発した時のみでした。
すごい音量でしたから、そりゃ驚いて逃げるよね。。

朝散歩はもうすっかり、手つなぎゆったり散歩という感じになりました(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/648-c62b7e7f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫