尊重しよう

 2017-10-03
時短勤務1日目、キューちゃんはとっても落ち着いており、良い1日となりました(^-^)
2時間半がこんなにも影響があるとは!
たぶん「時短勤務」ということだけでなく、それによる私の気持ちもダブルで影響しているのでしょう。
これからが益々楽しみです!

夕方散歩は甘えん坊タイムを経て、17時10分頃からスタートでした。
お散歩終盤は暗くなってしまいましたが、出だしは明るくいい感じでした。
歩き始めて早々に、駐車場で何度も踏みつけられた糞を発見!

キューちゃんはそういうのが好きなんです。
香ばしくなってるのでしょうかね(^_^;)
それを剥がして食べるのを15分くらいやっていました。

せっかく明るいうちに散歩に出れたのに勿体無いなぁ〜なんてほんのちょこっと頭をよぎりますが、美味しいものに出会えて夢中になれたことの方が喜ばしいことです。
キューちゃんが今したいことはこれなので良いのです。

犬の意思や気持ちを尊重していると、気持ちをよく伝えてくれるようになるし、ちゃんと判断できるようになるし、かわいい個性も見えてくるようになるし、とても良いことだらけです。

しかし残念ながら、犬でも子どもでも、言うことを聞かせようとしたり、押しつけたりしている場面をよく見かけます。
昨日、夕方散歩に出るときに、マンションの1階で3歳くらいの男の子とお母さんに会いました。

すると、「あーワンコ(*^^*)」と男の子。
それに対してお母さんが、「ワンコじゃないでしょ!ワンワン!ワンワンって言いなさい!」と注意したのです。

ワンコとワンワン…
どっちでもいいです。

ワンコだと失礼だと思ったのでしょうかね。

こういうちょっとしたことを修正させようとするのは親や先生、飼い主の立場でやりがちかもしれません。

子どもは親の目を気にしたり反応をみるようになったりするし、こういうことが続くと、自分で物事の判断ができない子になってしまうんじゃないかと思います。

子どもも犬も、変に自分の思うようにしようとせず、のびのび育てたいなと思います。

今朝の散歩では、キューちゃん駐車場でクッキーを見つけました。
4.5個落ちていて、良かったね〜と見ていると、クンクンよく匂いを嗅いで、一つ咥えてちょっと歩いて立ち止まって考える…をまたやっていました。

これなんか違うな、と地面に置いて、また戻って別のクッキーを運びました。

それでまた置いて。
最初に運んだクッキーを食べました。笑

なーんだ美味しいじゃん!と思ったのか、二度目に運んだクッキーを咥えて、家の方へ向かいます。

入り口までくると、私を見上げます。
人間でいったら上目遣いか(*^^*)

はいはい、お持ち帰りですね?としゃがんでスリングをひろげると、ピョンとはいり、おうちでゆっくり食べました。

人間側の意思を押し付けず、自由にしてもらうと、とてもお茶目な部分が見えてきますよね(^-^)

立ち止まって考えているときに、一体何を思っているのか、頭の中を覗いてみたいものです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
時短初日からいい感じで本当に良かったですね!
実際朝の1時間って、それ以上にお得感ありますよね。
電車が空いているのも大助かりですしね!
あまり無理はせず、ゆとりの時間として使って下さいね。
私みたいなせっかちは、時間が余るとつい動いてしまって、何のための余裕かわからなくなるんです(T-T)

ワンワンとワンコってほんと何が違うんでしょうか??
単に趣味の問題としか思えないのですが。。。
不思議ですね。。
【2017/10/03 14:36】 | カナ #- | [edit]
>カナさん
ありがとうございます。
ほんと朝の1時間は大きいですね〜電車通勤一時期恐怖症になるかと思うほど嫌なときがありましたが、ずいぶん快適になりました。

そ、そして、さすがです。
今朝、家事をしてる時に、ちょっとこっちきてよ!とキューちゃんに言われてハッとしました。
これじゃ家事の時間がのびるだけで大事にしたかったマッタリ時間を蔑ろにしちゃう>_<!気をつけなきゃと思っていたところでしたー。
カナさんはテキパキさんですよね。私は元々ダラけ人間なので、ダラダラには慣れてるのですが、時間に余裕ができて、しかも身体が軽いことが嬉しくて、初日はつい動いてしまいましたね。
改めて、気をつけたいと思います(^-^)

ワンワンとワンコ、ほんと不思議ですよね…
あの子はこれからこうやって細かいことをなおされていくのかなぁ…と想像してしまいました>_<
【2017/10/03 16:17】 | cuemam #- | [edit]
地面に張り付いたウンチを食べるのって、最初のころは気持ち悪かったのではないかと思います。
でも、そういう行動もかわいく見えるようになるのでおもしろいですね。
クッキーを選んで、また戻って、お持ち帰りして、というのも、いとおしくて仕方ないですよね。
拾い食い禁止にとらわれていたら、まったく味わえなかった感動です。
犬との暮らしはそういうことがたくさんありますね。
【2017/10/05 20:38】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
おっしゃる通りです。昔なら気持ち悪くて、顔に出てたと思いますよ。
今じゃ食べた後の臭うキューちゃんまでも可愛く思えるなんて、当初は考えられない域にいきましたね(^_^;)
クッキーの件は本当に可愛かったです。「なになに、どうしたの?どうしたいの?」って心の中で思いながら見ていました。
拾い食いでもなんでもダメダメいって行動を規制していたら味わえない喜び、感動が本当にたくさんありますね。
【2017/10/05 21:58】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/642-db04cf05
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫