散歩後の興奮

 2015-02-06
異動後の1週間が終わり、ホッとしています。
幸い、残業は初日のみで、あとはほぼ定時で帰宅できました。
でも、たまにあるイベント時は、懇親会まで参加することになるようで、
帰宅は21時過ぎになることもあるそうです。
そんな日は、事前に夫が早く帰れるか、義理の母にきてもらえるか、
確認をして、対応しようと思います。

さて、今日のキューさん。

仕事が終わって帰宅後、寝ぼけた顔でリビングで待ってくれていましたが、
少しすると尻尾フリフリで近づいてきました。
そこまで激しい興奮ではありません。
そしてご飯がでる前に少し興奮。
食べたら私の足の上にのっかり、ペロペロと舐めながら甘えて寛ぎました。

しばらく続けたあと、散歩に行く?と聞くと、MAX10とすると、6くらいの喜び。
スリングにはいってもらい、散歩に向かいます。
スリングに入ってから散歩に出るまで、よく震えます。帰りもです。
今日もブルブルと震えました。
ビューンという強い風音がしたり、ワンちゃんを連れている人は、
宅配業者などと同じエレベーターを使わなければならず、ガタガタとうるさいので、
マンション内の移動が怖いのかな…。

外に出てからは、お気に入りの小さい公園で、リラックスして匂いを嗅ぎはじめます。
しかし、何か美味しそうな匂いを感じたのをきっかけに、興奮気味の散歩に。
昨日は草むらの中に、何か食べ終わった後の竹の棒が落ちていて、それでした。
よくみつけるね(>_<)

見つけた棒を咥え、早足でお気に入りの公園へ向かいます。
最近のこちらの縄張り?(笑)で堪能。


その後も、他に何か美味しそうなのありませんかぁ〜?とばかりに
道路の匂ぎ続け、這いつくばるようにバタバタ歩きました。
だいぶ興奮しています。
この時、人の通りはありますが、ワンちゃんには会いませんでした。

特に平日夜は、散歩をきっかけに興奮スイッチが入っている気がします。
そしてこの数日のことを考えると、美味しそうな匂いが大きなきっかけなっている気も…
もしかしてご飯が足りてないのかな(>_<)

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
はじめまして。
突然お邪魔します。
チワワの赤ちゃんのことで調べていたら
こちらにたどり着きました。
キューちゃん、とっても可愛いですね。

うちはブリーダーさんからお迎えしたのですが、
お迎えした時期がキューちゃんと似ていて。
人ごととは思えず。
小さな命にドキドキしてしまっています。
こんな風にコメントするのは初めてなのでどうしたら良いか分かっていないのですが、
思わずコメントさせていただきました。
週末でキューちゃんとぺったりな時間過ごされているのかなぁっと、
勝手にお友達気分で想像してしまいました。
【2015/02/07 18:40】 | ころん #- | [edit]
>ころんさん
初めまして!コメントとても嬉しいです。ありがとうございます(^-^)
うちのキューちゃんとお迎え時期が一緒なんですね。分かります、親近感わきますよね!
チワワって本当に小さいですよね。うちは2.4キロですが、2キロない子もいますよね。
小さな命を神様から預かった気持ちで一緒に過ごしています。
うちは、私が癒されたいという勝手な想いで迎えてしまった子で色々と嫌な想いをさせてしまったので、今、試行錯誤しながら幸せに暮らせるよう努めています!
また是非のぞきに来てくださいね(#^.^#)
【2015/02/07 19:41】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん
早速お返事くださって嬉しいです。
チワワといっても人間と同じで
十犬十色(?)なんだろうなと思いました。
言葉足らずでしたが、
同じ時期というのはお迎えした時のチワワの月齢(っていうんでしょうか)が同じぐらいなんですよ〜。
犬との生活ははじめてで、何の知識もないまま、6週ちょっとの子をお迎えしました。
昨日でお迎えして2週間目突入です。
初めての日の夕飯の時のゲージに入ってる時の声やその日の夜泣きを聞いた時に、ほんとにやっていけるだろうかと初日に不安になってしまいました^^;
ブリーダーさんだから大丈夫だろう、おっしゃる通りにしたらいいだろうと思っていたんですが、
目の前にちっちゃい子がキャンキャン言っていたら、どうにもこうにも落ち着きませんね。涙まで出たりして。
今は10時22時だった食事を
朝型にかえてあげたいけど、
急に変えていいのかなとか。
ワクチンもちょうど6週に受けたそうだけど、
ほんとに下に降ろさなくても外に出しちゃダメなのかなとか。
餌足りてる?
低血糖じゃない?
おやつあげた方がいいんじゃないの?とか。
同じような月齢で迎えた方はどうしてるんだろう。
いまさらながら大事な命を大切ににこやかに過ごすにはどうしたらいいんだろうと考えているところです。
なんだかお悩みメールみたいになっちゃってすみません^^;
cuemamさんとキューちゃんみたいに穏やかに笑顔で過ごせるようになりたいです。
【2015/02/08 16:41】 | ころん #- | [edit]
>ころんさん
すみません!私勘違いしてましたね、失礼しました。
まだ迎えて2週間ですか!不安なお気持ち、よく分かります。
私は勝手に理想を描いて、思ったようにいかなくて(噛みつき、興奮など)、泣いたり落ち込んだり、イライラしたり…酷いですが迎えたことを後悔するほど…。
そして一つ一つのことに、これでいいのかな?と悩みましたね。

ご飯の時間、確かに遅めですね。ワンちゃんがその時間でないと食べないなら別ですが、そうでなければ30分ずつとか、少しずつゆっくり早めてみてはどうですか?
お散歩はワクチン終了前でも行った方がいいそうです!抱っこでなく安全なところをみつけて歩かせてあげてみてください!ご自宅にお庭があったらフリーで!ワクチンを待っていると社会化が遅れて、うちみたいに苦手なものがたくさんになると思います(>_<)

読んでくださったかもしれませんが、私はドッグウォーカー博士のスローライフというブログに出会って救われたんです。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/
3月15日にセミナーがあるので、良かったら検討してみてください!私も参加します!
長くなりすみません、つい、同じ気持ちだったなぁーと思い熱が!笑
私もまだまだ発展途上段階ですが、一緒に幸せワンコライフを送りましょう♪
【2015/02/08 19:23】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん
ほんとに心強い言葉ありがとうございます。
私も、思ったようにいかなくて(興奮や色んなものカミカミや家族への噛みつき)、泣いたり落ち込んだり、イライラしたり…全く同じです。ひとつひとつこれでいいのかな?と悩みます。実は私も迎えたことを後悔しかけていました。でも cuemamさんのお陰でその気持ちはおさまりました。
まだまだ私は修行が足りませんね。

ご飯の時間のアドバイスもありがとうございます。私たちが食べる時間と大幅に違うのでかなり葛藤してるように見えるんです。うちは女の子なんですが、足りてないような感じで。興奮してバタバタ走り回ってるからお腹が空いて2食だけでは足りないんじゃないのかなと思ったりしてます。

お散歩の事は目からウロコが何枚も落ちました。うちは小さな小さな庭があるけれど、スズメや猫の糞があったり、垣根がぐるりと囲んでなかったりで躊躇しちゃいます。 でも明日やってみようかな。800gに満たないワンちゃんがこの寒さの中大丈夫?って思ったりもしてしまいます^^;心配し過ぎですね。

cuemamさんのお住まいもセミナーがあるのも東京なんですよね?私は今は遠方なのでもう少し考えてみます。行けたらいいなぁ。

また先ほど同様、長々とすみませんでした。
ほんとワンライフをエンジョイしたいですね。
【2015/02/08 22:26】 | ころん #- | [edit]
>ころんさん
少しでもお力になれたのでしたら嬉しいです!
噛みつきは、何か怖がったり不安だったりのストレスの表れだと思うので、よくワンちゃんを見てあげて、嫌なことをしないように、不安を少なくしてあげられるようにしてみてはどうでしょうか。
私は主従関係論者でしたので、キューちゃんに命令したりサークルに閉じ込めて自由にさせていなかったり、噛み付いたらマズルをつかんで怒ったりして、更に悪化させましたが、そういうのを一切なくしたらすぐに噛まなくなりました。
他の問題と感じられている行動も、ストレスが減っていけば自ずと良くなっていくと思いますよ!
人間のご飯と時間が空いてるのは理由があるのですか?たぶん空腹で他の人は食べていたらストレスになりますよね。私でもそうだと思います。
ご飯は本当はこの時期、1日3.4回にわけてあげるべきといいますよね。うちは共働きを理由に、2回しかあげられていませんでしたが…幸い低血糖には至りませんでしたが、よく嘔吐していたのでこれも原因だったかもしれません。
小さいうちは多めにあげても大丈夫と言いますし、ウンチの様子をみながら少しずつ増やしてあげてもいいのかもですね。
お散歩、お庭でなくても安全そうなところを探してみてください!うちも戻れるものならその時期に戻って歩かせてあげたい!
寒いとか怖いとかあったらきっと不安な目でみてきたり、震えたりすると思うので、その時は抱っこして一緒に座ってのんびりしてあげたらどうでしょうか。
うちは東京よりの埼玉住まいですが、セミナーは東京の予定だそうです。そうですね、お住まいを伺わずオススメして失礼しました!でも遠方から来る価値はありますよ!笑
そうでなくとも、ご紹介したブログのチビワン育てというカテゴリーが、小さい時からの接し方など参考になるので是非読んでみてください!他のカテゴリーも是非!
そして私も受けましたが、ブログのグラ先生はカウンセリングとお散歩レッスンもしてくださいます。遠方の方のためのメール相談などもあります。
一般のトレーナーと言われている人とは違い、犬にコマンドをだして言うことを聞かせたり暴力まがいのことをしたりせず、環境や接し方などを一緒に見直してくださり、犬にとっての幸せ=私たちにとっても幸せ、が、何かを気づかせてくださいます。
良かったら取り急ぎブログを見てみてくださいね!きっと、早く出会えて良かったと思って頂けると思います(^○^)
【2015/02/09 08:13】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/64-7bbb44f9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫