ストマネのために週末作り置き始めました!

 2017-09-20
突然ですが、週末作り置きレシピ、始めました♪

犬ブログにナゼ…と思われるかもしれませんが、私には大いに関係あることです。
ストレスマネジメントにつながることだからです。

まず平日は余裕がありません。
キューちゃんも留守番で淋しいので、帰ってきてからまたキッチンに立つ時間が長いととても悲しんだりイライラしたりします。

なので、簡単なものにしたり、品数を減らしたりしてきました。
それでもやっぱり1時間はキッチンにいます。
手際が悪いのでもっとかかることもあります。

そして週末でも日曜の夕方になると、また平日が始まる…週末にやるべきことが終わってない…と焦ってきて、バクバクするのです。

捨てていることはかなりあるけれど、それでも余裕がない…そんな感じでした。
この感情はきっとキューちゃんに伝わるでしょう。

何か手がかりになる本がないかと先々週、本屋さんで眺めていたのです。

そこで出会ったのがこちらの本。
3人子持ち働く母の「追われない家事」

まずタイトルにひかれました。
そうだ、私、いつもなぜか追われてるんだ。。(夢でも追われてたり焦ってたりします…)
そして本を数ページペラペラと立ち読みして、これは本当に良さそう!と思いました。

家事の効率化や普通の作り置きレシピの本はいくらでもでています。
だけど、この本の違うところは、家事に対する考え方、から始まります。

追われない家事をやめて、終わる家事にするために…まず、「大切にしたいことを思い描く」「しなくていいことに気づく」 「優先順位を決める」「モチベーションをあげる」「決めたことだけ集中する」

ほんとそうだわ…私焦ってるくせに、特に何かしたわけでもなく、大切にしたいことを優先してなかったわ。。と思ったのです。
やるべきことと、やりたいことの切り離しもできていませんでした。
だからきっといくら自由な時間が増えても、今のままの自分では満足がいかないと思いました。
これは夫にもなんもなく言われていたことなので、スッと入ってきました。

そして著者の方の大切にしたいことなどの想いと、自分の想いが重なる部分がとても多かったので、参考にさせてもらうことにしました。

その一つとして、週末に、平日のご飯の作り置きをすることにしたのです。
週末、日曜のお昼間はキューちゃんが一番落ち着いているので、その時間にワーッと作ってしまうことにしました。
お互いストレスなく過ごせることが一番です(^ ^)

ただ、この本にはすぐそのまま食べられる完成品の常備菜は一部で、あとは茹で野菜、甘酢野菜、準備菜、などアレンジ用がありますが、私はとりあえず完成品のみにしました。

レシピを考えるのに時間がかかって融通がきかない私には高度と思ったからです(^_^;)

数年前に、重ね煮に挑戦したのですが、作ったはいいけどそこからアレンジできない…ということで挫折したことがあります。
アレンジ用も、余裕がでてきたら少しずつ取り入れようと思います。

そんなこんなで、記念すべき第1回は、このようなレシピに。

写真の左上から
・ひじきと春雨の梅しそ和え
・小松菜のお浸し
・クーブイリチー(ヴィーガンのお店のお料理教室で習いました)
・じゃこピーマンとチクワのつくだ煮
・鶏肉 塩胡椒
・鶏肉 マスタード
・ナスのピリ辛煮

以上。無理ない程度にまずは計7品。
片付け含めて2時間半!トホホ〜

これでも私にしては手順も考えて早くできた方ですが、作り置きされてる方のブログとかみると、これくらいの品数を80分とか90分で作るんですよね…
全く考えられません。。

でもきっと私も進化できるので頑張ります!

ちなみにこんなサイトがとても参考になりました(^ ^)
つくおき

日曜の夜は、せっかく作ったのをお披露目したく、作り置き全種類と、お味噌汁に玄米ご飯を出しました。

夫、これはお店でも出せる!とか、何回も美味しいと言って物凄く喜んでくれました(*^^*)
やったー!

ちなみに鶏肉は…お肉お魚をなるべく出さないようにしてから、夫がお酒のつまみがほしいと言って、お肉の変な冷凍食品や缶詰を買ってくるようになってしまいました。

これで健康を害しては元も子もないですし、そこまで制限して食の楽しみを奪うつもりはないので、作り置きしておくことにしました。

あ、あと魚はじゃこシラスだけは今も買っています。
チクワは初めて買いましたが…チクワも原料魚でしたね…バカです。
ご愛嬌ということで許してもらいましょう。

これからは、週末の作り置き常備菜と、お味噌汁と玄米、そして納豆か豆腐を基本に。
我が家は2人とも大食いなので、余裕があれば簡単な野菜の素揚げや蒸し野菜などを追加しようと思います。

愛すべきこの子と夫との益々の幸せのために…!



★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/636-9b89709a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫