拾い食いはダメ?

 2017-09-18
お散歩行けなくてつまらないね、のキューちゃん。

昨日はずっと雨でお散歩いけず…私もやっぱりキューちゃんとの散歩がないとつまらないなぁ。

夜中のうちに台風はいってくれて、朝はお散歩にいけました。
何やら台風で飛ばされた?どさくさに紛れて捨てた?ようなものが色々落ちてました。
こちらは懐かしの赤いウインナー(^_^;)

近くになぜかフライドポテトと枝豆もあって、それぞれ匂いを嗅いで少し運んだのですが、なんか違う…と戻ってウインナーに。笑

ウインナー2つめを食べてる時にそっと他のウインナーを届かないところに置くと、あれ?ウインナーがない!と言って止むを得ずポテトを1つ食べて終わりました。

キューちゃんがウインナーを食べている時に、食べ物が落ちているところまで物凄い忍び足で鳩さんが近づき、すごい勢いでポテトを食べた姿が忘れられません。

キューちゃん、一昨日はパンを見つけました。
元の大きさの4分の1くらい落ちていて、袋には「メープル&マーガリン」の文字が…。

身体に悪いぞ〜でも絶対美味しいよね〜食べるよね〜と見ていると、何度も咥えては立ち止まり口から出し、また咥えて立ち止まって何やら考える…を繰り返しました。

最終的に全然食べずに放置していました。
もしや健康志向に!?笑

食べ物ならなんでもいいってわけじゃないんですよね。
ちゃんと好みにあったもの、危険じゃないものを選んで食べているようです。

拾い食いをしていると、たまーに、汚いよ!なんて声がかかることがあります。
拾い食いを絶対にさせない人が多いようですが、PONOPONO犬育てでは、人間が犬の拾い食いを制止するようなことはしません。

興奮度が高すぎると何でもかんでも口にして、例えば焼き鳥の串を丸呑みしたなんて話も聞きますが、拾い食いをやめさせることを考えるより、物事の判断がつくように興奮させないことやストレスを与えないことを徹底した方が、結果早道です。

キューちゃんは、興奮度がとても高かった時は、掃除機のように落ちているもの何でも吸い込んでいました。
臭いも嗅がずに。
もう味しないでしょと思うほど、食べ物が落ちていた地面を30分くらい舐め続けることもありました。

でも今は、食べる前に匂いをよく嗅いで、ちょっと味見してみたり、考えたりしています。
完食する前にやめることもあります。

犬はとてもお利口さんだと思います。
落ち着いていればちゃんと判断する能力がありますよね。
あれもこれもダメダメ言うんじゃなくて、その能力を引き出すお手伝い、サポートができたら嬉しいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/634-8e5241e2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫