QOLを高めて長生き

 2017-09-15
こっちきて撫でて〜と言われました。
この角度もカワユイです。

前に散歩中、「自由きまま散歩でいいね」と言ってくれたおじさんに、先日また会いました。

キューちゃんの姿を見ると嬉しそうに、「お!今日も好きなところ歩いて幸せそうだねー」と。

このおじさん、最初に話した時は昔いた柴犬さんを自由に歩かせていなかったと言っていたのですが、その後にトイプードルさんと暮らしていて、その子は自由にさせていたと教えてくれました。

何か心境の変化があったのかしら。

そして「自由がいいよ。動じなくなったしね。おかけで20歳まで生きたよ」と言っていたのです。

もちろんどうしても防げない病気などはあると思いますが、健康に長生きするには、普段のQOLを高めることってすごく大事だなぁと思いました。

今朝も少し離れたところにおじさんがいて、ニコニコしながらキューちゃんを見ていました。
微笑ましく見てもらえるのは嬉しいことです。(近くで直視はしないでね!)

先日おじさんと話している間、キューちゃんは全く気にせず地面の匂いかぎをしていました。

この子も意外と動じないことがあって私がビックリします。

落ち着いているとこんな風に動じないでいれるのですが、興奮気味の時やストレスがかかっている時はその辺のゴミが風で動いただけでビビります。

興奮をさせないように気をつけること、ストレスになるものをさけること、日々の精神衛生上でも健康に生きる意味でもとっても大事ですね。

キューちゃんですが、昨日と今日、夜中に起きて、バタバタと私を起こします。
昨日起こされた時は、夫がリビングでテレビを見ながら酔っ払ってそのままソファで寝ていました。
もしかしたらそれがキッカケだったかもしれません。

今日もだったので少し心配になりましたが、ここでまた私が心配しすぎると悪循環なので、あまり気にせずにいようと思います。

今日は早々に家事を終えて早めにお布団に寝転がろうと思います!

みんなで健康に長生きするぞ!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/633-d31f35f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫