ゆとりが大事

 2017-09-05
昨日は日曜に大量に作り置きしたおかずがあったので、帰宅後は万願寺とうがらしを素焼きしてお味噌汁を作るだけでした。

キューちゃんの夜ご飯とお散歩をして、私もお風呂に入り、適当にご飯をすませました。
夫は遅かったのであとの時間はキューちゃんとまったりです。

とても落ち着いていたキューちゃん。
ですがやはり土日の落ち着きとはちょっと違います。

土日はほのぼの、穏やかな様子。
昨日は横になってはいるものの、淋しげ>_<

私自身がなるべく動かないようにしていても、平日と休みの日では気持ちのゆとりが違います。
どこか気が張っています。

キューちゃんは留守番していた淋しさももちろんのこと、やはり私のこの心情を感じ取っているのでしょう。

そういえば、土日二日間とも家にいた夫、動作がいつもよりゆっくりでした。

冷蔵庫を閉めするときに、ちゃんと手前でスピードをゆるめて、優しくしていたので静かにできていたのです!

「冷蔵庫静かに閉められてすごいね!」
と褒めると、無言で片方の口角だけあげてました。笑
一応褒められたら嬉しいらしいです。

まだそのレベル?と思われるかもしれませんが、普段は仕事が忙しく、早く帰ってきても家で仕事をしている夫。
そんな夫はどうしても余裕がなく、キューちゃんに十分な配慮ができません。

でもこの土日の様子をみて、やっぱり時間的・精神的・体力的なゆとり、余裕があれば、できるんだなぁと思いました。

余裕がないと、優しくできなかったり怒りっぽくなったりもしますもんね。

私も退職させてください宣言をしたら、実際辞めるのはまだ少し先とはいえ、気持ちが楽になりました。
口から出てくる言葉も、前向きになってきました。

決断して本当に良かったと思います。

一歩一歩、少しずつでも前進です!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 留守番
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/627-b128b170
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫