吠えることを怒らないで

 2017-09-04
久々にお魚見つけました〜蟻から奪って。。

キューちゃんとのんびりすごす休日はあっという間に過ぎてしまいました。

お昼ご飯を食べている時に、夫が「きゅっきゅ、1日寝てるね」と言っていました。
普段家にいないからいまだあまりよく分かっていないのです(^_^;)

一昨日お散歩中に、ふと後ろを振り返ると、同じマンションのポメラニアンさんが散歩をしていました。
飼い主さんは、いつも距離をとってくれます。

距離間を確認するために次に振り返った時、ポメラニアンさんはキューちゃんの姿をみて不安になったのか、飼い主さんに抱っこ〜と言っていました。

すぐに抱っこしてあげて、私たちの通る反対側を通り過ぎていきました。
「ごめんね、うちのが吠えなければお話ができるんだけどね!」と言って。

キューちゃんは臭い嗅ぎに集中していたので完全にスルーでした。

ポメラニアンさんの飼い主さんはいつもポメさんが吠えることを気にしています。
同じマンションの住人の目を気にしているのもあるようです。

でも私が見る限り過剰に吠えているわけではなく、他の犬と会った時に吠えているだけで、距離があれば吠えずにいることができます。

また昨日は、朝の散歩が終わってマンションのエレベーターに駐車場がある地下から乗ると、一階で扉がひらき、目の前にスリングで抱っこされたミニチュアダックスさんがいました。

こちらが犬連れでも気にせず犬を連れて乗ってくる人もいますが、この方はうちも犬連れなのが分かるとどうぞ言って先を譲ってくれました。

お互いの犬が反応していたのでよかった〜と安心していると、扉が閉まる寸前、飼い主さんが吠えるダックスさんに「うるせぇ〜!」と一喝していました。

思わず息を飲んでしまいました。

ポメラニアンさんもダックスさんも、犬が苦手で怖いよー、来くるなーと吠えているのだと思います。
それを怒ったり否定したりしたらとてもかわいそうだと思います。

犬は理由があって吠えていますし、私たちにできることは吠えた時の気持ちに寄り添ってなるべく安心してもらえるように努めたり、怖いものになるべく出くわさないよう避けてあげることだと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 吠え
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/626-d450b9a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫