退職に向けて第一歩

 2017-09-02
休日のまったり甘えん坊中。

今朝は雨でスリングからおりなかったキューちゃん。
昼間雨があがって涼しかったのでリクエストにこたえて行ってきました(*^^*)
木陰は涼しくて気持ちイイ〜

昨日の夜散歩は、朝散歩と同じくらいゆっくり歩いてるんじゃないの?というくらい落ち着いていました。
仕事後に散歩へ行くともう真っ暗ですが、以前より興奮せずに夜散歩ができるようになってきました。

昨日、ついについに、会社に退職したい旨、申し出ました。
新卒から12年半勤めている会社です。
大変なこともありましたが、いい人が多く、思い出がたくさんある会社です。

なのでグッとくるものはありますが、心臓バクバクしながら頑張って上司に声をかけました。

今の上司は、夫が同じ会社にいた時に仕事で関わったこともあり、今もとても多忙であることも、家事などはすべて私がやっていることも知っています。
それもあって、私の体力的精神的な負担を理解してくださいました。

ワンちゃんもいるしね、と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

ただ、年内で希望を出しましたが、会社の体制がちょうど12月か1月に大きく変わることが一昨日発表されて、タイミングとして正直厳しいとのこと。
できれば年度末の3月まで、それまでは、時短でどうかとおっしゃってくださいました。
時短のお話をいただけたことはとてもありがたかったです。
出向元の親会社人事が許可してくれるか分かりませんが…

ひとまず第一歩です。

PONOPONOに出会って、犬にも人間と同じ、下手したらそれ以上の豊かな感情があることを知りました。
それまで行ってきたしつけを一切やめました。
閉じ込めることも、コマンドを出すことも。
自由を尊重してストレスをなくすよう、気をつけてきました。
自分の中にある支配性と向き合ってきました。

PONOPONOと出会ってキューちゃんはとても変わりました。
だけどどうしても変えてあげられないところがありました。

それは不安感。

これはやっぱり留守番をどうにかしないといけない、と思いました。
私の生活を変えずにキューちゃんもっと安心してくださいなんて傲慢な話ですよね…
それに、私だって留守番させていることを割り切りきれず、仕事家事とキューちゃんのことでパンク状態でした。
余裕がなくなり、もともとできない夫への気遣いもまたできなくなるという悪循環…。

よくよく振り返ると、私自身がリラックスできていなかったし、笑顔が半減していたのです。
そしたら当然キューちゃんだって、リラックスできないし、表情もゆるまりません。

仕事をしながらもうまくバランスをとってできる方もいると思います。
でも私の場合はダメでした。

今一番優先したいことを、ちゃんと大事にできるようにしたいと思いました。
キューちゃん、一緒にいるよ、安心してね。あなたのことがとても、とても、大事だよ、と伝えたい。

そんな考えがあって、退職の決断に至りました。

あと少しの期間、キューちゃんには淋しい思いをさせますが、一緒にいる時間はより穏やかで優しい空気が流れるように努めていきます。
そして仕事は今の所属に恩返しできるよう精一杯頑張って、悔いが残らないよう、社会人生活を過ごしたいと思います!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
退職、大きな決断ですね!
私も仕事や家事、体調など
バランスを取るのが下手な方なので
何度も退職や時短勤務を悩みましたが、
まだそこまでは至ってません💦
収入のこともあるし、
あとはえいやーって飛び込む勇気だけ
なんだろうなぁ…。

決断に拍手です!!
一番大切な物語何か分かってたら
何とかなるものですよね。
【2017/09/03 13:27】 | りんご #- | [edit]
>りんごさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私もずっと長々モヤモヤと悩んでいましたよ。
収入面は家族に頼ることになるわけですから、1人で決められることでもないですしね。
退職後のお小遣いは○円ね、と昨日夫から宣言されました。お金使いがあらいほうではありませんが、たぶん食費に結構かけてしまっていたのでこれから家計簿でもつけて管理していこうと思います(^_^;)

りんごさんもご自身の体と、おうちのこと、仕事のこと、無理なさりすぎないように、気をつけて過ごしてくださいね。ご自身にとってベストなタイミングで最良の選択ができますように♪
【2017/09/03 14:16】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/624-a868dadd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫