自分にかえってくる

 2017-08-30
昨日夜、キューちゃんがキッチンペーパーの芯をガジガジしていました。
私は急にふざけたくなって、小さく切れた端っこを咥えました。
するとキューちゃんはジッと見て、私の口から咥えてとろうとしました。

ですが小さな切れ端だったので、躊躇して咥えられずにいました。
咥えようとすると私の口を噛みそうになるからだと思います。

すぐにふざけてごめんねって口から出してキューちゃんに渡しました。

厳しいしつけをしていた頃は私のことを噛みまくっていたキューちゃん。
今では噛まないようにって気をつけてくれるんですよね。

優しくすれば、優しさがかえってくる。
思いやりをもって接すれば思いやりがかえってくる。
何か相手のためにと思ってやっていれば、大変な時に手を差し伸べてもらえる。

普段の相手への接し方や心構え、対応などが、必ず自分にかえってくるんだなぁって思います。

つい先週、会社で少し嫌なことがありました。

内部監査の時に業務改善を求められたことがあって、社内で対応のお願いをしていたのですが、全然やってくれませんでした。。
仕方なくみんなの分も私がやっていたのですが、1人では手に負える量ではなく、作業のほんの一部これこれしてもらえますか?とお願いしました。
するとお願いした会社一長老のオジサンがいちゃもんをつけてきました。

そんなの手間がかかりすぎる!とかなんとか…みんながいる前で大きな声でキレ気味でした。
あなたがほんとは全部やるべきこと手伝ってるんですけどね…と理不尽に思いながらも、お手数おかけしてすみません、と謝ると、本当にお手数だよ!っと捨て台詞をはかれました。

ちゃんとやってる方が何故嫌な思いしないとならんのだ!とずいぶん嫌な気持ちになりました。

その後週があけて私も気持ちを切り替えて会社に行ったのですが、そのおじさんが、謝ってきたのです。

「この間言われた作業少しずつやっていますからね。あなたがあんなにやってくれていたのを分からないで強く言って悪かったね。みんなにあんな風に言ったら倍返しされるから気をつけろ!って言われたよ!」
不器用ながらも謝ってて、まったく困ったじーさんだよと思いながらもちょっと可愛く感じました。
他のおじさん達も(私を怖い人扱いしたとしても。笑)うまく言ってくれたんだろうと思うと嬉しくなりました。

普段はそのおじさんとも他のおじさん達とも仲良しで、いろいろとお世話もしています。笑
こういう時に、日頃の対応や関係性が出るのかもしれないなと思いました。
自分なりに頑張ってきて良かった!

人と犬も、人間同士もそんなところは同じなんですよね。
きっと全部、自分にかえってくるんですね。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 噛みつき しつけ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/622-94c309ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫