一緒にいる安心感

 2017-08-28
洗濯物をたたんでいると、寝ていたキューちゃんが起きてきてベッタリ。

金曜お休みをもらっていたので三連休でしたが、キューちゃんはやっぱり最終日が一番落ち着いていました。

休みの日は朝散歩とご飯が終わると、一緒にお布団に行って、キューちゃんが寝るまで横になっています。

そのまま私も本気寝してしまうことも多いです。

寝たと思ってそおっと家事をしていると、「ちょっと何してるの!こっち来て!」と呼ばれたり、写真のようにベッタリとくっついてきたりすることもしばしば。

特に何かしてほしいわけではないのですが、近くにいてほしいのです。
普段フルタイムで働いていて留守番してもらっているので淋しいでしょうし不安もあるでしょうし、当然ですよね…

お休み三日目にもなると、少しずつ動けるようになり、キューちゃんの散歩もぐっと落ち着き、良い循環がうまれます。

滅多にお願いはありませんが、昨日は夕方散歩の途中で人が多い方に行こうとしたので、そっちはやめとかない?と軽く固定するとすぐに方向転換してくれました。

散歩から帰ってご飯を食べ、自分の夜ごはんを作っている時に野菜を少しもらいにきたら満足し、19時前には1人で寝ていました。
(夫は土曜は仕事&飲み会、昨日から今日にかけては出張で不在ということもあり、落ち着き倍増です。…夫は大丈夫か。。?)

土日の二日間、近所の公園で生歌盆踊りとやらが行われており、太鼓と三味線の音楽、生歌が20〜21時まで結構な音量で響き渡っていました。
二日もやらないでくれ&21時までって遅いだろ!と思いますし、時折歌い手がめちゃくちゃハイテンションになって、私はイラッとしていました。
でもキューちゃんはというと、一度も反応することなくグッスリ寝ていたのです。

常に一緒にいるということが、犬にとってどれだけ心の安定に繋がるかがよく分かります。

「大丈夫だよ、いつもそばにいるよ」
そんな風に、早く言ってあげたいです。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 留守番
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/620-4e60e389
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫