犬も人も体重管理

 2017-08-24
先日動物病院で体重をはかってもらったら、2.7キロまで減っていました〜!

キューちゃんは2.85キロまで太ってしまい、上からみても、後ろからみても、おデブちゃんになっていたので、ダイエットしていたのです。

春に受けた健康診断でストルバイトも少し復活してしまっていたので、ドライフードを極限に減らして手作り中心にしていました。

でも食の喜びも感じてほしいから、たまに味付けを変えたり違う野菜を入れたりしていました。

2.5〜2.6キロくらいがちょうどよさそうなのでもう少し頑張ります。

そういえば私の家族のLINEで、キューちゃんの写真をのせたときに、妹が「キューちゃんは相変わらず痩せてるね〜」と言っていました。
実家のおデブ太郎を見慣れてるから、うちの家族は麻痺しているようです。

私も最初にキューちゃんが太り始めた時はお恥ずかしながら気づきませんでした。。

実家の太郎も、じゃなくて、うちの両親も、太郎のダイエットを頑張っているようです。

太郎に長生きしてもらいたいから頑張れてるのですね。
しかしながら油断すると危ないので、定期的に太郎の体重をヒアリングしようと思います。笑

人間の方の私も体重チェックをしています。
私の場合は…痩せすぎてないかの確認です。

潰瘍性大腸炎という腸の病気になった頃から5キロくらい減って、今は病状は落ち着いているのですが、そこからいくら食べても増えません。。
ちゃんと食べなよと言われますが、かなり大食いです。

そんなことを言ったら友人にはイヤミ?と思われそうですが、おかげで体力が全然なくて困っているのです。
すぐに、とても疲れます。

休み休み動くので、夫も1日家にいると、「また休憩してるの」と言われます。

キューちゃんに何か求められても身体がなかなか動かなくて、ごめんね、待ってね…と言いながら悲しくなることもあります…

食事の量ではなんともならないので、食事の内容が健康になるように、気をつけています。
そのおかげか風邪はずっとひいていません(^-^)
筋力がついたら多少体力もつくかなと思い、一時期やっていたヨガチックなことをしてみたりしますが、継続しないとダメですよね。。
家でできること限定で、何か体力がつくことをご存知の方がいたら是非アドバイスを頂けたら嬉しいです。

キューちゃんと、互いにQOLを保つために、キューちゃんの体重も自分の体重も管理していきたいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
いつもブログ拝見しております。
とても参考になる内容で、見習いたいです。
我が家は女の子チワワもうすぐ2歳。
そして、私も潰瘍性大腸炎です。
寛解している時期ですが、それでもストレスや多忙によりヤバい時もあります。
痩せすぎで本当に悩みました。
お気持ち察します。
今は、この病気は多分、つい頑張り過ぎる自分への
お守りと思います。
無理しない、ストレス溜めない、気楽に過ごせと
病気が教えてくれています。
ある意味、愛犬と同じだなと感じる事があります。
お身体、ご自愛くださいね。
痩せていても良いと思います。
身体の大きなブルドッグとチワワを同じ犬だとひとくくりに出来ませんものね。
【2017/08/24 21:11】 | エア #- | [edit]
>エアさん
いつも読んでくださっているとのこと、そしてコメントありがとうございます(^-^)
エアさんも潰瘍性大腸炎なんですね!?ストレスは危険ですよねー私ももろにでますし、そもそもストレスに弱いです。。
頑張りすぎる人がなるといいますよね。私は体は動いてないのですが脳みそがいつも頑張ってる感じです…伝わりますでしょうか(^_^;)

ストレスがかかってたり無理したりするとすぐに腸が反応するので、このままじゃダメだよ〜と黄色信号をだしてくれるのはありがたいと私も思うようにしています。犬のストレスマネジメントとともに、自分も心のゆとりを持たなきゃ、リフレッシュしなきゃですね!
無理に太ることもできないので、自分のこともありのままを受け入れて、明るく爽やかに過ごしていけるよう努めたいです(*^^*)
エアさんも病状がこのまま落ち着いていますように!!!
【2017/08/24 23:12】 | cuemam #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/08/25 15:56】 | # | [edit]
>○○ママさん…非公開で頂いたメッセージなので念のため
コメントありがとうございます。
確かに毎日見ているからうっかり気づかないままになってしまうこともあるかもしれませんね。ちゃんとくびれがあるかという判断基準があるからよく見ておかないといけないですね!
ストレスはいろんな面で弊害がでますね。胃腸炎もとても辛かったと思います。
ほんと毎日仕事家事、キューちゃんのこと夫のことでヘロヘロなので、家事は随分と手を抜いています。あ、元々でした(^_^;)でもほんと全部をこなすのは無理なので、仕事を辞められる時までなんとか頑張りたいと思います。
休める時間が増えたらずいぶん楽になるだろうなと今から楽しみです。
我が夫は私がいつも疲れた、休憩、無理、体調がぁ〜と言っているので、たぶん状態は十分すぎるほど分かっていそうです。なぜそんなに動けないか理解はできないようですが(^_^;)

でもマイペースに、無理せず、心と体の声に素直になって、過ごしたいと思います!励ましのメッセージありがとうございました(*^^*)!
【2017/08/25 23:09】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/616-2a7758e1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫