災難散歩でも落ち着いてたよ

 2015-01-31
今日は、私のせいで災難な散歩をさせてしまいました。
先にお断りしておくと、少し汚い話が含まれますのでご了承ください(T_T)

朝は、自転車10分の大きな公園に行きました。
雪が残っていたので、興奮するかなぁと思いましたが、わりとゆっくり歩けていたので、
順調順調!とホッとしていると、急に匂い嗅ぎが激しくなってきて、
物凄いソワソワ歩き出しました。
すると…一部の草をひたすら食べ始めました。
最初は放っておいたのですが、ちょっと食べ過ぎでないか!しかも大興奮!と思って、
よくよく近づいて見てみると、悪臭が…。お察しの通り、どなたかの大が…。
しかも出たてホヤホヤな感じ…。

本当に本当に申し訳ないのですが、その場から無理に離してしまいました。
無理やり引き離すようなことは、キューさんの意に反するし、
逆に執着するようになるので、なるべく避けたかったのですが、
ちょっとあの匂いは耐えられませんでした。
なんというか…馬糞か牛糞みたい。

雪でぐちゃぐちゃになっていたこともあり飛び散ったのか、
キューさんの口の回りや胸元が臭い…
またまた申し訳ないけど、帰宅してからホットタオルで拭かせてもらいました。

その後、何度もその場所に戻ろうとしたのですが、
リード固定で別の方へ行ってもらいました。
ごめんよ、キューさん。

その後も災難。
公園を一度出たがり、歩道を歩いていると、曲がり角でワンコさんに遭遇。
至近距離だったので手遅れで、短くリード固定でなんとかやり過ごそうと思ったら、
私のすぐ後ろに回り込み、私、バランスを崩してキューさんの足を踏んづけました…
キャン(>_<)!と泣かせてしまいました(T_T)

せっかくポカポカ陽気だったのに、
キューさんにはイライラ涙の散歩をさせてしまいました。

これは帰宅後も荒れるかな?と思っていたのですが、
キューさん、夕方のお散歩までほとんど寝ていたのです。
途中、買い物で少し外出したのですが、帰宅後少しおかえりー!と寄ってきただけで、
すぐにお休みモードになりました。
夕方散歩の後も、ご飯くれー!の興奮は少しありましたが、
食べたらすぐ落ち着きました。

キューさんの成長を感じたのです。
成長しないのは私の方だね(・・;)

私の仕事がお休みで、且つ、夫がいない日は(汗)、
だいぶ落ち着くようになってきました。

お眠りキューたん。
私の部屋着を引っ張ってきて枕にしてました(^ ^)

足が顔の前まできてるよ…(^_^;)


↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
キューちゃん、ずいぶん落ち着いてきましたね。
これぐらいになってきたら、今日みたいなことがあったときに、ホットタオルで拭くというのもありです。
高ストレス状態のときはあきらめたほうがいいですけどね。
何度も戻ってウンチを食べようとするときは、最初に引き離したときに、ぜんぶ拾って片付けてしまうといいです。
ぐちゃぐちゃなときは、土や草ごと根こそぎにして。
【2015/02/01 16:38】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
ありがとうございます(^_^)
落ち着いてきてくれて嬉しいのと同時に、やっぱり一緒にいてあげることの重要性を実感しますね…。
ホットタオル、オッケー頂けて良かったです!一瞬嫌な様子を見せたのでどうしようかと思いましたが、温かいから気持ち良かったのか、されるがままになっていました。
キューちゃんは嫌な時はハッキリ態度に示すので、たぶん大丈夫ということだと思います。

片付けですね!かしこまりました!今度から公園散歩の時はスコップを持って行きます。
【2015/02/01 18:45】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/61-c645059c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫