犬の状態は自分をうつす鏡

 2017-07-19
私の枕で寝るのが大好きなキューちゃん(*^^*)

ふ〜三連休明けの仕事は精神的にしんどかったです。
連休最終日の夕方から、あぁー明日から仕事だぁーと憂鬱な気持ちでいたのですが、なんとかやれたし、1日頑張ったぞ!と自分を褒めることにしています。

夫にもいちいち言って、「偉かったね」の決まり文句を言ってもらうのが日課です(^_^;)
それだけでも気持ちが違うものです。

ところで昨日の仕事帰りの電車の中で、目の前に座っていた60代くらいの男女に目がいきました。
すぐに2人が夫婦だと分かりました。

イチャついていたわけではありません。笑

二人でガムをペチャクチャ噛みながら、眉間にシワがよったままで、何かを見張るように睨みつけるようにずっとそこら中を見回していました。

お二人がどんな人なのかも分かりませんが、一緒にいると似てきたり、影響しあったりってのはあるよぁ〜と思いました。

散歩をしている飼い主さんと犬を見てもそんな風に思うことがよくあります。
表情まで似ていることもありますが、穏やかな人には穏やかな犬が、興奮度が高そうな人には興奮気味の犬が、一緒にいるように思います。

私もキューちゃんの状態は、自分自身の影響をうけていて、まさに鏡だから気をつけようと思っています。
ちょっとイライラしたりソワソワしているときは、キューちゃんもそうだし、感情の振れ幅が大きいときは、キューちゃんも少しの刺激で興奮しやすくなります。

もちろん私の状態以外の要因…例えば留守番がいつもより長くなった、外が騒がしかった、低気圧、そのようなことも影響しますが、普段から自分の気持ちを整えることってとても大事だなぁと感じます。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/597-eca5ab49
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫