予測できる生活

 2015-01-30
散歩中、カラスの羽カミカミ中、物音に反応するキューさん(^_^;)


私事ですが、2月1日付で異動することになり、これまでのシフト勤務から、
9時〜17時半の固定勤務に戻ることになりました。

ワンちゃんは、いつ、何が起こるかが予測できる方が安心できるそうですね。
PONOPONOでそのことを知ってから、
私の働き方はキューさんに不安を与えているだろうなとずっと気がかりでした。

以前、人間が犬のリーダーになるべき論を信じていた頃は、
PONOPONO式と全く逆の発想でした。
固定の時間にご飯をあげたり散歩をしたりすると、犬が要求してくるようになるから、
あえて時間は変えるように、という考え方で、それを信じてやってきました。
なので、シフト勤務で都合が良かった!と思い込んでいました。

それは大きな間違いだったことに気付けて良かったです。

そりゃそうですよね。
もちろん外出などは雰囲気で分かるでしょうけど、言葉も話せないのですから、
次に何が起こるか分からない生活なんて、私だって不安で耐えられないと思います。

リーダー論は、本当に人間の都合だらけ。
人間の自由や都合を優先させるために考えられたの?って思います。
そんに自分を優先したいなら、犬を迎えないのが一番ですね。

2月からは、若干残業は発生してしまいそうですが、大きな変動はないはずなので、
起きる時間、ご飯の時間、散歩の時間、
基本的な時間を決めて過ごそうと思います。
本当はいつも一緒にいてあげたいけど、今すぐはできないので、
これくらいはしてあげたいです。

これで少し、キューさんの安心に繋がるかな?

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/59-2965fbed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫