興奮スイッチが入らないように

 2017-04-13
冬の毛から春の毛に生え変わり中?
もう生え変わった?
どちらか分かりませんが、毛触り感が違いますね〜
冬のフワッとした毛から、ツヤっとした毛になりました(^-^)
どちらもかわいいことに違いはない!

左に見えている赤いものは、防災グッズを入れたリュック。
大量の水などはありましたが、こうゆうセットになったのは初めて買いました。
今更ですが…

これの中身を昨日夜一生懸命袋や箱をあけてゴソゴソとつめていたのですが、キューちゃんは隣で見学していました。

興奮度が高かった時なら、こんなこと座ってできませんでした。

ゴソゴソガサガサ、と同時に興奮スイッチが入って袋を取ろうとしたり走ったりしていました。

今ももちろん興奮することがあるので、興奮しそうなことはしないように気をつけています。

近くにキューちゃんがいるときに動きたいときは急に立たずに、先に手を床について、ゆっくり少しずつ立ちます。
私のところに座っていてどうしても動きたい時は、ちょっと降りてくれる?とそっと声をかけて、同じように手をつくとすぐに分かって動いてくれます。
たまに嫌ですと言われますが。笑

先に手をついたり声をかけたりすることで、キューちゃんも次に起こることが想像できるので、ビクっと驚いたり、それによって興奮したりせずに済むようです。

一緒に暮らしていれば、どんなことが怖いか、どんな時に驚くか、どんなことが興奮要素になるかが分かってくるので、それを避けてあげるように気をつけたいと思っています。

…それで悩ましいのは夫も同じようにはいかないことなんですけどね。。
昨日も、キューちゃんの正面に向かって歩くもので、嫌がられていました。

犬の正面に立たない、歩かない!
基本のキだぞ〜〜〜

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/567-6e281bef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫