意思があるのがカワイイね

 2017-03-20
まさに天使〜(*^^*)


「意思があるのがカワイイね」
最近夫がキューちゃんを見てよく言うセリフです。

ちゃんと考えて動いたり、甘えたい時は私と夫とどちらにしようか選んでみたり、食べ物ちょうだいといったり…。
生き物としてごく普通の意思表示ですが、そうゆうのがよく分かることで愛おしさを感じるそうです。

確かにカワイイです。

厳しいしつけをしていたら、意思表示なんてできずに気持ちを殺していくと思います。
優しいしつけ、褒めるしつけと称して、結局人間の思う通りにさせようとする陽性強化をしてみても、自らの意思ではなく、飼い主の喜ぶことをする犬に育ちます。

どちらのしつけも、犬にとっても人間にとっても幸せなことではないと感じます。

あなたはあなたの思いのままに、のーびのびと育ってほしいと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
タグ : しつけ 陽性強化
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/562-6ab44274
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫