公園散歩

 2015-01-26
この土日はお休みだったので、自転車10分の公園まで散歩に出かけました。
先月はキューさんを実家に預けていたし、今月は私の風邪もあって、
その公園へ行ったのは、2ヶ月ぶりくらいでした。

キューさん、この公園では何度か排泄経験(笑)もあり、
最初は少しビビりつつも、だんだん落ち着いて歩けるので、本当は毎日来たい場所です。
ジョギングしてる人やお散歩ワンコが多いのが少し気になりますが、
なんせかなり広い公園なので、距離をちゃんととることができます。
たまにニアミスしますが(ーー;)

土曜日は、久々の公園だったせいもあるのか、結構な速足散歩となりました。
オシッコもして落ち着いてきたかなと思った頃。。鼻をブヒッ、、ブヒッ、、とさせて苦しみ出し、
震えて私に寄りかかりました。

私は心配で心配で、抱きかかえて¥ベンチに座り様子をみました。
少しして、呼吸の苦しみは落ち着きましたが、ブルブル震えがおさまりません。。
まだ調子がおかしくて震えているのか、さっきの出来事にビックリし、震えているのか、
どっちだろう(T_T)と思いながら、とりあえず自宅で安静にしようと思いながら、
自転車をひいて、スリングの中のキューさんの様子をよく見ながら帰りました。

…すると途中で降りるー!と。
すっかり元気になって家まで歩いて帰りました。
自転車を引きながらのお散歩、少し不安でしたが、キューさん、
この状況を分かってるかのように、いつになく真っすぐトコトコ歩いてくれました。

成犬になる前、よく嘔吐していましたし、喉に何か詰まるようなこともありました。
もしかしたら、気管が細いとか通りにくいとか、何かあるのかもしれません。
今度病院へ行く機会に聞いてみたいと思います。

今回の件で、公園=怖い、になっていないといいなぁと思いましたが、
日曜日は普段通り歩くことができたので、一安心です。

土曜日に、少し動画を撮ってみました。
興奮気味に速足で、しかも動画を撮りながらなので、固定ができていない、
荒い散歩となっておりますがご了承ください…。

こちらは遠目にワンコが見えて、ロックオンしたりその後も気にしていますが、
向かっていこうとしたりせず、気を取り直しています。


次の動画は、最後に近距離でワンコに遭遇してしまいロックオン。
この後少しガウガウしましたが、わりと早いタイミングで持ち直すことができました。


まだまだ改善すべきことはたくさんあるけれど(私側の・・)、
キューさんの良いところ、改善してきているところを見るようにしてあげよう!
私も褒められて伸びるタイプだもん(^o^)/

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ブヒッブヒッというのは、ひょっとして軟口蓋過長じゃないですかね。
ルルもですけど、超小型犬に多い奇形です。
喉の奥の軟口蓋が長すぎて、水を飲むときにむせやすかったり、興奮すると気道をふさいでガチョウが鳴くような音を立てて、呼吸困難になります。
多くの小型犬に見られるので、「病気じゃない」などと言う人(獣医師含む)がいますが、ブリーディングの問題です。
呼吸困難で失神する犬もいますが、興奮させないことで大きく改善します。
動画を拝見しましたが、楽しそうに歩くようになりましたね!
もう少しこまめにリードにテンションをかけてすぐに緩めるというのをやると、もっと落ち着きますよ。
テンションのかけ方ももっと強めのほうがいいです。
【2015/01/27 09:46】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
コメントありがとうございます!!
まさにその状態です!以前までサークルに取り付ける給水器みたいなのを使っていた時はこれが頻繁で、床におくように変えたらだいぶ減りました。
公園での出来事は、なんと表現したらいいか分からないのですが、いつもと少し違いかなり辛そうでした…
軟口蓋過長という奇形なんですね。勉強になりましたし、興奮させなければ良くなるということで安心しました。

動画も見て頂きありがとうございます!
はい、興味深々で楽しく色々なところを冒険するようになってきて、私も喜んでいます。
この時、動画を撮りながらだったのでうまく固定ができませんでした。
でも普段もつい油断して、速足につられていることがあるので、リード固定を意識して散歩します!
【2015/01/27 10:25】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん、こんばんは。
キューちゃん、心配ですね。イビキもかいたりしますか?でも興奮しなければ大丈夫なら、PONOPONOに出会って本当に良かったですよね!
動画を見て、キューちゃんもむぎと同じで尻尾が分かりやすいなぁと思いました。
むぎは少し怖かったり不安な時は、先っぽは上がってるけど根元が上がってないんです。
ちょうど2つ目の動画のワンコに出会う前、木の匂いを嗅いでるあたりのキューちゃんの尻尾の感じです。
落ち着いて歩けてる時は根元が水平位で少し先っぽが上がってて、興奮するとビンって上がります。キューちゃんも犬を見たときすごい根元が上がってましたよね。
尻尾の観察は面白いです(^ ^)
【2015/01/27 19:33】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん、こんばんは!
ご心配おかけしてますm(__)m イビキはかかないんですよね。私がかくのでかき消してしまってるかも…
PONOPONO式で体調も良くなるなんて最高ですよね!

過去ブログでむぎちゃんのお散歩動画拝見したことありますが、確かにむぎちゃんも分かりやすかったです!
私は、上下はよく分かるのですが、左右がいまいち分からないことが多いです(>_<)
キューさん基本左寄りで、そこを基準にして右か左かを見るようにグラ先生にアドバイス頂きましたが…観察力がないんでしょうね(ーー;) 見極められるように頑張ります。
今は根元少し下がり気味で先っちょクイッとあがっているか、グイーンとあがりまくりか、どちらかが多いですね。ビビり気味か興奮気味、なんでしょうね。
ワンコ見るととたんに尻尾グイーン!なりますね。ちなみに夫へも同じ反応することが…(・・;)
【2015/01/27 19:59】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/56-860cd829
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫