内弁慶ですか?

 2015-01-20
昨日、散歩は嫌だ!と言われて今日はどうかなぁ〜とドキドキしたのですが、
いつも通り、ワーイ(^o^)/と喜んでくれました。

平日は私の仕事の都合もあって、近所散歩になりますが、駅のすぐ近くで、
且つ、うちのマンションの先に1社大きな企業があるので、人通りが多いのです。
なので興奮気味になることも多々あり、かわいそうな状態でした。

今朝は遅めの出勤だったので、良い散歩をしてあげるためにも、
少し落ち着いた場所までスリングで連れて行きました。
しかし、、キューさん、駅前のガヤガヤした近所に慣れてしまったのか、
あまり見慣れぬ場所や、家から離れた場所、逆に静まりかえった公園などは、
ちょっと怖いみたいなんですよね。

向かっている途中からブルブルと震え始めて、
少し歩いては止まって、スタスタ歩いたと思ったらまた止まり、
そのうち震えて泣きそうな顔で私を見上げて抱っこしてくれぇ〜と言います。
これの繰り返しで、やっぱり嫌なのね?と思って少しずつ家の方へ向かいます。
そしてマンションの敷地が見えたところから安心するのか、
やっと匂い嗅ぎメインの散歩に戻ります。

こういうこともあり、結局家の近くがいいのか、少し離れたところがいいのか、
情けないことに、未だキューさんにとってベストな散歩場所を
見つけられてあげられていません。

人やワンコが多すぎるのはダメ。
かといって静かすぎたら怖い。
落ち着いていても見知らぬ場所、慣れない場所は不安。
難しい…。

あとはグラ先生が昨日の記事にコメントをくださって新たにヒントを頂きましたが、
もしかして寒いのもあるのかもしれない!

この記事を書いていて、私が小学生の頃まで親に言われていたことを思い出しました。
内弁慶な性格だと。

今ではどちらかというと社交的なので自分でも考えられませんが、
自分から意見とか言えない、家から出たら静かな子ども、でした。

キューさん、あなたもそんなとこあるよ。笑
私の前や家の中ではヤンチャっ子。
でも外に出たらブルブルちゃん。
本当はヤンチャっ子だから慣れてくれば本性がでる。
これ、勝手な解釈ですが…

以前はついつい、他のPONOPONOワンちゃんの成長ぶりを知っては比べたり、
必死になって質の良い散歩を求めようと焦りがちでした。
今も時々そんな気持ちが顔を出すことがありますが、
どちらかというと、ゆったり構えてありのままのキューさんを心から愛しています。

変えなければならない私と夫の対応や生活はしっかり改善しつつも、
今のキューさんをしっかり受け止めて、
大丈夫だよ、ゆっくりゆっくり、一緒に生きていこうね、と言ってあげたいです。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
服は着せてなかったんですね、失礼しました。
寒いのがイヤとか、雨がイヤとか、人が多すぎる・少なすぎるのはイヤとか、いろいろありますよね。
ルルはそういうののオンパレードでした。
なんと言っても、散歩好きになるのに9年かかってますからね。
よく観察して、よりマシな場所というのを探すしかないですね。
ご主人、協力的なようで、よかったです!
【2015/01/21 16:35】 | グラ #- | [edit]
>グラ先生
とんでもないです!新たな可能性を見つけられて感謝です。
今日、夜散歩は小雨が降っていて寒かったですが、震えることなく散歩して、帰りにスリングの中に入ってもらう時に震え出しました。
スリングがあまり好きではなくなったのか、出入り口付近はマンションのビル風が結構不気味にうるさくなっているので、それが怖いのか…。
キューちゃんも、以前のルルちゃん同様に苦手なものがたくさんありそうな気がします。
キューちゃんの場合、散歩自体は喜ぶので好きでいてくれてるみたいですが、その時その時で苦手なものに出くわすと恐怖が襲ってくるのかな、と思います。
そうですね、よく観察して、より良い散歩ができるように努めていきます。

夫も少しずつ、歩み寄ってくれるようになってきました(#^.^#) ありがとうございます♡
【2015/01/21 20:44】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/55-5e8efb74
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫