今日は散歩嫌だ!

 2015-01-19
今朝、散歩行くー?と聞くと、喜んで反応したので、スリングの準備をしました。
うちのマンション内は、スリングやクレートに入ってもらうのがルールです。

洋服やコートを着こんで、スリングを背負って、
キューちゃん、行くよ〜と声をかけると、スリングの近くまで寄ってくるのですが、
いつものようにすんなり入ってくれませんでした。
私の勝手な都合ですが、出勤前でそんなにゆっくりもしていられないので、
何度かおいでーと促して、恐らく4.5回目でやっと中に入ったと思います。
散歩は少し速足になりましたが、そこまで興奮せずに、短時間で終わりました。
でも気になったのは、後ろ足がずっとブルブル震えていました。
キューさん、散歩の始めはそんな風になりがちで、前から気にはなっていたのですが、
少し時間が経てば落ち着いていました。
でも今日は震え気味な状態で散歩が終わってしまったのです。

そして夕方。
18時半頃帰宅してすぐご飯を食べて、いつものように、散歩行く?と聞くと、
ピクっと反応して駆け寄ってはきたのですが、いつものように嬉しそうにしたり、
目が輝いたりしなかったのです。
明らかにいつもと違う、と思いました。

そして私の膝の上に乗っかって、甘え始めました。
ペロペロと手を舐めたり、撫でてぇーと言ったり。
その後も、本当に散歩行かないの?と思い、2回くらい聞いてみたのですが、
反応は変わりませんでした。

今朝のなかなかスリングに入らなかったことも考えて、
乗り気じゃないなら無理強いする必要もないかなと思い、
夜散歩はお休みすることにしました。

その後は私にベッタリしていることが多く、夜ご飯を作っている時も、
こっちに来て!と呼ばれて行くと、甘えん坊になりました。

今日は散歩よりも一緒にくっついている時間が欲しかったのでしょうか。

ただ、今朝の散歩で震え気味だったことを考えると、
散歩の質が問題で行きたくない!と言っている可能性も多いにあるのと、
そもそも散歩行かない!と言ったという認識があっているか、不安と心配はつきません。

単に、今日は甘えたいんだよぉ〜ということならば、
そんな日もあるよね、いいよいいよ(#^.^#)と思うのですが。

明日以降の散歩の質に改めて気を配り、
キューさんが言いたいことをより正確に捉えられるよう、耳を傾けよう。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは。
ルルが寒がりで散歩嫌いだったころ、寒いからとコートなどを着せると、服によっては動きにくくなるので、散歩を嫌がるということがありました。
嫌がらなくて、かつ暖かいものを見つけるのが大変でした。
ひょっとすると、キューちゃん、コートがイヤだったりしませんかね。
うちは結局手編みのセーターに落ち着き、その後、寒がりがマシになってからは腹巻になりました。
いまは何も着なくても平気です。
【2015/01/20 16:53】 | グラ #- | [edit]
> グラさん
アドバイスありがとうございます!嬉しいです!!
キューちゃん、洋服は何も着せてないんですよ。
全く考えていなかったですが寒いのですかね…?
逆に着せることを検討してみます。
手作りはきっと、というか確実にできないので、お店であまり邪魔にならなそうなのを探してみます(^_^;)
確かに仕事お休みの日に暖かい時間をねらっていくと震えがあまりなくルンルンで歩くんですよ。平日よりも人通りが少ないのも理由かもしれませんが…。
ただ、ルンルン歩けるのは家の近所限定で、散歩の悩みはつきません…(>_<)
【2015/01/20 19:32】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/54-40911eac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫