夫と初めて散歩の練習!

 2017-01-09
丸まってます。

昨日は低気圧の影響か、キューちゃんはいつも以上に私にくっつきたがりました。

私が動けないと分かるご飯中は私のところまできて乗っかって、私が動けると分かってる時には自分の布団のところに来て!と呼ぶのはすごいです。

分かってるねぇ〜

布団のところに来てほしい時は、特に何をしてほしいわけではなく、近くにいてほしいようです。

さて、今日、買い物の帰りに夫が初めてリードワークの練習に付き合ってくれました。

最初は変な歩き方をしたり動かない犬のふりをしたりするのでちゃんとやって!!と思いましたが、あぁこれも練習か、と思うことにしました。

それから普段散歩は一切しないので、何をチェックして欲しかったのかよく分からなかったようで、じわっと優しく固定緩みができているか、不快がないか、固定緩ませのあとにゆっくり歩こうと思う気になりそうか、もしくは逃げたくなる気持ちになりそうか…そのような点を確認してもらうようお願いしました。

散歩はしない夫ですが、釣りが趣味の夫は、マグロを釣る時と同じだろ?と言って、こちらが言いたいことを理解してくれました。

そして夫の感想としてはジワっと感が足りないということでした。
逃げたくなると…そうだったのか。。
全く自覚なしでしたので良い発見になりました。

練習が終わってまた車で帰る時に、ほぼ貸切状態だった屋上の駐車場で、車のブレーキも一緒だと言って夫が見本をやってくれました。

最初の私の感じと、ジワっと感のブレーキ。
違う違う、分かりました。
確かに少し激しくなっていたかもしれません。

それにしても夫のあんなジワっと運転も初めてでした。笑

帰宅後の夕方散歩では、じゅんさんに気づかせてもらった緩みが甘い点とあわせて意識すると、とても良い散歩ができました。

キューちゃんが速足になりやすいのは、方向転換する時、夜風が強くて不気味なビル風の音などがしている時、他の犬に会ったりバイクが急にあらわれたりして興奮した後です。

そんな時に意識して引続きやっていこうと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/538-f0ef79d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫