じゅんさんのリードワークセミナー参加しました

 2017-01-07
し〜

先日朝散歩中。
ウンチの体勢に入るなぁ〜と思ったらまさかの片足あげておしっこ体勢、からのウンチ。
なぜ(^_^;)
ちょっと吹き出しそうになりました。

さて、今日はPONOPONOアドバイザーのじゅんさん主催リードワークセミナーでした。

私はリードワークレッスンをグラ先生から受けたのは2014年11月。
その様子ほこちら→お散歩レッスン 優しい引っ張り防止
それから2015年3月に、我が家の近所に用事があった際に、うちまでお越しいただき散歩の様子を見ていただきました。
その時はこちら→お散歩レッスン 成長を感じる!

レッスンの時は人間同士の練習でコツはわりとすぐにつかめましたが、その日キューちゃんは初めての場所にブルブル震えていつもの引っ張りは皆無…どころか抱っこばかりでした。

我が家にお越しいただいた時は、終始、マンション敷地内の小さな公園の匂い嗅ぎでこの時もまた引っ張りはほぼゼロ…

こんな感じでしたので、グラ先生に教わったリードワーク、固定とゆるめる感触をもとにやってきました。

間もあいているため、自己流になっている可能性もあるなと思っていたので、今日はそれを確認することが一つの目的でした。
それと、夏にはずいぶんゆっくり歩いていたキューちゃんですが、寒くなってきて速足と引っ張りがまた少し復活もしています。
寒さのためかもしれませんし、リードワークの見直しが必要だったかもしれません。

分かっているつもり、できているつもりは危険ですね。

結果、ゆるませ方が甘かったことを指摘してもらえました。

とてもとても良かったです。
明日、夫に頼んで再確認する予定です!

基本は同じですが、体重や引っ張り加減によって多少変えていきます。
固定の時間=1秒未満〜長くて2秒くらい。大型犬の引っ張りには2秒くらい…
固定の仕方=リードをすべらせてすべらせないで固定するか、手の使い方を繊細に固定するか腰や体全体を使って固定するか…
などなど。これはその子によるので、なかなか質の高い散歩ができていない方は、直接レッスンをしてもらうのがとてもオススメです!

参加されたみなさんそれぞれ、ご自身のリード操作に気づきがあったようで、とても喜んで帰られていました。
固定していたつもりの方や、固定しっぱなしだった方。固定時ゆるませた時に衝撃がかかっていた方。
これに気づけたことはとても良かったと思います。

我が家はお散歩環境は良くないし、お留守番もお願いしてしまっています。
そのストレスを少しでも和らげるように、不快のないリードワーク、そして快適な室内環境、ストレスのかからない接し方を心がけていきたいと思います!

じゅんさんありがとうございました(*^^*)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/537-5f2f38dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫