寝る場所問題

 2015-01-21
昨夜の骨ガム持ってー!の絵。


最近、寝る場所について検討していました。

我が家では、夫が寝室のベッド、そして私とキューさんが、
リビングに布団を敷いて寝ています。

でも、ちょっと問題がありました。
リビングと対面式キッチンなので、
キューさんが眠い時間も、後片付けの騒音や、遅くに帰る夫の音も気になります。
多忙な夫は、私が眠りにつく23時半前後でも帰宅していないことが多々あります。
ご飯の準備だけをして私は先に寝てしまうのですが(ひどい妻…汗)、
帰宅した夫が冷蔵庫を開けたりレンジを使ったりする音がどうしても気になる。。

先日、思わず布団の中で、
「もう少し静かにお願い」と、2度程、静かに優しく!(強調)言いました。

昔なら、犬を優先するってどういうこと?という感じで、
あまり協力してくれなかった夫ですが、
今はグラ先生のブログを読んでいるおかげと、キューさんに愛情が出てきたためか、
結構協力的になってきて、この時もだいぶ静かに作業してくれました。
でもやっぱり寝ている身からしたら騒音だぁ、こりゃ話し合わな。。と思ってると、
布団の中に潜って寝ていたキューさんが、ゴソゴソと出てきて、
夫に向かって何度も吠えました。

うるさい!という声が聞こえてきました。
やっぱりそうだよね、イライラさせてごめんね。

我が家は、寝室、夫の部屋、リビング、
リビングとレール式の扉で仕切られているもう1部屋があるのですが、
その部屋は、今は夫のスーツや洋服置き場なので、帰宅後に必ず入ってきますし、
レール式の扉なので、そちらに移ってもざわつき具合は変わらないかな、
と思ってリビングで寝ていました。

でも改めて、ちょっとマズイな、と思いました。
普段過ごしている部屋と、寝る部屋が一緒ってこと自体、
ちょっと落ち着かないかもしれません。

今年まだ1日しか休んでいないクタクタな夫に色々とお願いするのは
とても心苦しかったのですが、昨日、思いきって話してみました。
キューさん、少しでも静かな環境で寝せてあげたいから、私とキューさんは、
夫のスーツを置いている部屋で寝ようと思う。
なので帰りが遅くなった日は、一時的に自分の部屋にスーツを片付けて欲しい、と。

すると、意外なことに、あっさりオッケーしてくれました!
普通の家庭ならそれが何?かもしれませんが、我が家では大きな進歩なのです。
お礼と共に、思わず、そんなあっさりオッケー意外!と言ってしまいましたが、
俺に害はないからイイよ、なんて返事でした(^_^;)ま、結果オッケーだからいいか。

リビングと接している部屋なので、
どれだけ効果があるか分かりませんが、
これで少しでもキューさんがリラックスして寝れるといいな。

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん、こんにちは。
旦那さん、お忙しいんですね〜。帰ってきて吠えられるのはキューちゃんにとっても旦那さんにとってもストレスになりそうなので、お部屋の件良かったですよね(^ ^)
犬も人も夜ゆっくり眠れるかどうかはすごく大事な気がします。
いつもキューちゃんのためにたくさん工夫されてるcuemamさん、すごいです!(^o^)
【2015/01/21 13:12】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
こんばんは!いつも励ましてくださり、ありがとうございます!
確かにそうですね。キューちゃんのストレスばかり考えてましたけど、吠えられる夫もですよね(^_^;)
想いが至りませんでした。
睡眠、かなり大事ですよね。私も寝るの大好きですが、一晩で3種類夢を見るくらい眠りが浅くて疲れがとれないので、重要性を感じます。
今後はキューさんと穏やかに眠りたいと思います!
【2015/01/21 20:35】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/53-d5c60c35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫