感情の変化が伝わる

 2016-10-29
昨日の朝散歩、キューちゃん少し興奮しており、いつもよりずいぶん早めに帰宅しました。

すると仕事にいく準備をしていた夫が、早かったね?と。
ちょっと興奮気味だったことと、この辺は車や人、犬も多くて刺激が多いからねぇと話しました。

それでもキュッキュは散歩に行きたいんだねと言うので、散歩自体は本当は好きだから、もっと田舎ののんびりしたところで歩けたら、すごく楽しむと思うよ〜と伝えると、そうだね、と答えてくれました。

それが何?という会話かもしれませんが、夫がそういう犬の感情に寄り添えるようになったのがすごいです。

そうだね、なんて前なら言いませんでした。

同じそうだね、という言葉を言っていたかもしれないけれど、その一言が、ただの相槌か、相手の気持ちに共感した言葉かは、なんとなく分かるものですよね。

そういうのって一緒に暮らす犬に絶対伝わるだろうなと思います。

だからキューちゃん、夫に甘えるようになったんですね!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/508-fcede4fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫