犬も人も他と比べない

 2016-10-27
キューちゃんがうちにきて、様々な問題行動にぶち当たり、PONOPONOにであうことができました。

犬を自由に、意思を尊重する育て方で、ずいぶんキューちゃんは変わりました。

しかし私は、それでも他の犬と比べてあれがまだできない、これが苦手だよな…と落ち込んだり悩んだりすることがありました。

ですが、これまでのその子が育ってきた背景や、今置かれている状況、元々の性格、すべて異なるのですから、他の犬と違って当然なんですよね。

何か苦手なことやできないことがあったって、全然構わないんですよね。

ただ少しでも本人が苦しくなくて済むように、そして個性が発揮できるように、過ごしやすい環境をできるだけ提供するよう努めるのがわたしの役目です。

人間は、特に日本人は、犬のことでも、人間同士でも、他と違うことをすごく嫌ったり、おかしいと思ったりする傾向があるように思います。

例えば日本でベジタリアンになった!なんていうと、まだまだ変わってる人扱いをされると思います。
他国ではごく普通のことなのに。

犬の話とはずれましたが、そんな風に人間同士でも他人と比べる癖が、犬育てにも影響するように思いました。

犬のことは比べないようにしようとしても、自分自身が、その意識が変わってなければ、ついつい他との比較が顔をだしてしまうのではないかと感じます。

私自身も、ありのままの自分を認められるようになって、犬育てに活かしていきたいなと思います。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/506-2dcd20dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫