自分で家に戻る犬

 2016-09-29
今朝、いつものごみ収集のおじさんから、昔犬と暮らしていたという話を聞きました。

やっぱり!

おじさんは、散歩に連れて行き、公園や川ではなして自由に遊ばせていたそうです。

自分は犬とは別にのんびりその場で過ごしていたそうで、よく犬がいなくなっていたそうです。

そして焦って探すと、自分でちゃんと先に家に帰っていたり、食堂をしている親戚の家で御飯をちゃっかりもらっていたりしたそうです。

なんかどこかで聞いたことのある話…笑

こういうのってすごくいいなぁーと思います。
人も犬も自立していて、信頼し合ってるというか。

去年、ある市の愛護センターを訪問し、保護される犬について話を伺いました。

保護された犬の多くは、捨て犬ではなく迷子犬だということでした。
雷が怖くて家を飛び出し、そのまま帰ってこれず、センターにきたという話が多いんだそうです。

私はその話を聞いた時にとても違和感がありました。

雷が怖いのは確かにあるだろうけど、本当に強い時は飼い主に寄り添う犬の方が多いのではないかな…?と。
それに驚いて飛び出てしまっても、戻ってくるんでないかな?と。

雷が1つのきっかけになるかもしれないけど、そもそも興奮度がとても高いとか、家の居心地が悪いとか、根本的な問題があるのだろうと感じました。

このゴミ収集のおじさんの話を聞いて改めて思い出し、改めてやっぱりそうだよなぁ〜と感じました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
先日はセミナーお疲れ様でした。次の機会にはお話しできますように〜

ところで、おじさん優しい方ですね!やはり犬との信頼関係とても大切と思います。
大型犬が飼い主を噛んで脱走した事件など聞くと、悲しくてやりきれないです。
そもそも紐でつないだり囲ったりして犬を飼うこと自体、飼い主は犬を信じていない気がします。そういう犬ほど逃げたがっていますよね…

人の場合も、家出したりするのは家で家族とくつろぐことができず居心地がわるい、居場所がないからではないでしょうか…
人も犬も早く帰りたくなるような温かい家庭をつくりたいです!

ちなみに、ラン吉は公園でノーリードで遊んでいて他の犬や子ども達に追いかけられ、自宅に走り戻って来たことが何回かありました。今から思えばかなりヤバかったです…汗
【2016/09/30 10:15】 | ラン吉ママ #- | [edit]
>ラン吉ママさん
こんにちは。セミナーお疲れ様でした!ほんと、あまり話せなかったのが残念なので、是非次の機会に(^-^)
繋いだり囲ったりは嫌ですよねー私もサークルに閉じ込めていましたが…自分だったらお先真っ暗…という心境になるだろうなと思います。。そんなことされたら当然逃げ出したいですよね。
おっしゃるように、犬を信じてない、というのはすごくあるのでしょうね。そもそも犬を信じるという感覚もないかもしれませんね。
私も居心地のよい、温かい家にしたいです!
ラン吉くん、ノーリード散歩で追いかけられて1人で帰っていたのですか!すごいですねー冷や汗モノですね。でもやはりちゃんと帰宅してるんですね(^_^;)人間のほうがそんなときは焦りそうですね。
【2016/10/01 17:53】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/497-64915ea9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫