食べむらをなおすには

 2016-09-25
お散歩のお決まり行事(^_^;)

今朝は誰かが捨てたサンドイッチを見つけて食べてたキューちゃん。
向こうから親子がやってきて、「ちーさい!かわいい〜、何か食べてる!」と、キューちゃんをずっと見て言っています。
それに気づいたキューちゃんは、食べるのをやめてその親子をじっと見て舌をペロっとしました。

直後、私を見たので、「大丈夫、食べてていいんだよ」の瞬きをすると、また食べだしました。

じっと見られたら不快だったでしょうし、僕何かダメなことしてますか?と言ってるようにも見えました。

外でこうしてスペシャルなものを見つけて食べて、家でもごはんをペロリと食べるキューちゃんですが、このブログでも書いていたように、元々は食べむらがありました。

先日のセミナーで、食べむらについて質問があった際、グラ先生がキューちゃんも食べむらがあったので是非話してくださいとふってくださいました。

食べむら、ハイ!ということで、ご飯をどう工夫したかだけ話してしまい、グラ先生がフォローしてくださいました。

ご飯の工夫はもちろんですが、もっと大事なことを話さないとならなかったんですよね(^_^;)

食べむらは、病気でない限りストレスと大きく関係しているので、ストレスマネジメントがやっぱり必要です。

例えば食べむらがあるからご飯をどうするかだけを考えたり、散歩の引っ張りがあるから引っ張り対策のことだけ考えたりしても、たまたまうまくいくことあるかもしれませんが、継続はしないのではないでしょうか。

うちもやはり、トマトを入れてみたり手作りを加えてみたりして食べた!と思ったら数日後にはまたあまり食べなくなりました。

生活全体を見直して、ストレスを軽減していくことが大事だととても思いました。

何より心がけたのは、彼が嫌がることはしないこと、彼の意思を最大限優先することでした。

それを常に頭において行動にうつすことで、少ーしずつ食べむらも改善していきました。

そして大好きな魚の缶詰をくわえるようになってから、食べむらはもうなくなりました。

そしてこれは、ご飯に限ったことではなく、散歩の引っ張り具合や落ち着き度も、同じようなタイミングで改善してきているんです。

こういうことからも、対処療法ではなく、全体を見て、ストレスマネジメントを続けていくことが大事だと感じます。

さてさて、先日のセミナーでボディランゲージ、表情などを学んだわけですが、改めてキューちゃんの表情はまだかたいなぁと思いました。

ストレスマネジメント!引続き頑張ります!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : ストレス 食べむら
コメント
キューマムさん、こんばんは。
セミナーお疲れ様でした。
終わった時にひとこと・・・と思ったのですが
お忙しそうだったのでそのまま帰って来ました。


キューちゃんの食いしん坊っぷり、可愛いですね!
こちらは田舎なので、ウチの犬がゲットしたものは
ゲ~!というモノがしばしばあります。
なので大抵道端での自主おやつタイムのときは
私は犬が食べている様子を見ないことにしています(笑)


ごはんのお話しで、お聞きしたいことがあります。
ドッグフードをパラパラ、とおっしゃっていたように
思うのですが、キューちゃんのごはんは
ドッグフードの割合は何割くらいですか?
ウチの犬はドッグフード半分、犬育て辞典の手作りごはん半分
を何か月かやっていたのですが、
最近ドッグフードをほとんど残すので、もっと
手作りの割合を増やそうかと思っているところです。


それと魚の缶詰は、どんなのをあげているのですか?




【2016/09/26 22:29】 | ラブリーのママ #uaIRrcRw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/26 22:51】 | # | [edit]
>ラブリーのママさん
おはようございます。
セミナーに参加されていたのですね!お話ができず残念でした。またの機会に是非声をかけてください(^-^)
キューちゃん食いしん坊ですね〜いつからこんな風になったのか…きっと元々そうだったのですね。
田舎のお散歩はより楽しみがあるでしょうね。ゲーというものもありますか。笑
ほんと人間では信じられないものを好んだりしますからね。私はミミズはぶっといのが動いてたらゾクゾクします(^_^;)見ないが一番ですね。彼らもそのほうがのんびり堪能できるでしょうし。笑
ドッグフードはうちは少なすぎるかもです。1食6gくらいをふやかしてあげてます。ストルバイトがでた時に、一気に減らしたら改善したんでそのままの量でいってます。
ふやかして手作りとごちゃまぜで分からなくしても食べないですか?たまにスペシャルでチーズを少し混ぜるとかなり喜びます。
缶詰は今はシシアのツナなどを使ってます。ご参考までに(^-^)
あとブログも是非リンクしてください。良かったらラブリーのママさんのブログも教えてください!
【2016/09/27 08:16】 | cuemam #- | [edit]
ふやかして混ぜる、ですね。
フードを計量して、そのうえにごはんを入れて、
さあ混ぜよう、とすると犬が「早く!ワン!」
と言うので上の方だけ混ぜて下は混ざってない、
その下のほうを残すことになってしまっているのです。
なんとか手早く、全部混ぜるように工夫してみます。
ふやかすのも、そういえば、冬の常にポットに
お湯が入れてある時期はふやかしていました。
その頃は残すことなんてありませんでした。
これからまたふやかすようにしてみます。


魚の缶詰はシシアですね。チェックしてみます。


リンク承諾してくださりありがとうございます。
私のブログは
http://caramelmaffin.hatenadiary.jp/
です。
【2016/09/29 12:43】 | ラブリーのママ #mQop/nM. | [edit]
>ラブリーのママさん
ふやかして潰して正体不明にしてます。笑
うちも早く早くーと言われるので、2食分潰しておいてます。
食べムラがあったときは、前もってふやかしておいたものも受けいれてもらえませんでしたから変わったものです。
ごはんの準備は手早くですよね。早く頂戴って言ってもらえるようになったことは、食べなかった時を思うと嬉しいことでもありますね(*^^*)
ブログありがとうございます!ゆっくり拝見します!
【2016/09/30 08:10】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/496-03d2ae10
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫