言い方、伝え方

 2016-09-10
夫にべったりキューちゃん。

また風邪をひきました。
熱はないけど喉と頭が痛いです…
冷房つけたまま布団をかけずに寝たせいかもしれないし、気が緩んでるのかもしれません。

先日、会社でストレスチェックをしました。
去年の12月に50名以上の事業所で義務化されたやつです。

私は何かとストレスを感じやすい自覚がありますが、「仕事によるストレスはないようです」でした。
ありがたいことですが、もう少し緊張感をもって働こうかな(^_^;)

犬を迎えて、PONOPONOに出会って、私たち、特に夫はとても変わったと、このブログでも何度か書いてきました。
どうやら夫は仕事でも影響があるようです。

あるエピソードを聞かせてもらいました。

今年の新人さんは、どうも仕事に対する向き合い方も成績も良くないようです。
先月目標値に達しなかった彼は、他の達成している先輩にお願いして、数字をもらったのだそうです。

それに対して、夫はなんと言ったか。
夫『前の俺なら、「どんだけ腐ってるわけ?今すぐ消えろ。」とか言ってたよ。』
私『だね、間違いないよ。「いっぺん死んでこい」とかね。』

でも今回は、
「それで数字は達成できるかもしれないけど、心の中にモヤモヤしたシコリみたいなものは残らない?」
「あとで振り返った時に、後悔しない?」
と、問いかけたそうです。

それを聞いて私はとても嬉しくなりました。
人として成長してるわ>_<!と。

いくら正論であっても、相手に対して意見を押し付けるような言い方や、否定するような言い方では、相手は拒絶するだけです。

こんな風に思うけどどう?とあくまで相手を尊重することってすごく大事ですね。
夫はこれを、PONOPONO犬育てと、私との関わりで感じていったようです。

私も見習って成長しなきゃ!と思わせてもらいました。

ところでその新人さん、夫に言われてなんと答えたか。
「特に(しこりは)残りません」
「後悔しません」

だそうです…。

若者強すぎです。
日本の将来、大丈夫か!?
日本の教育、見直そうよ…

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
毎回キューちゃんパパの記事は大好きです。

今の若者、、なんか怖いですね(-""-;)
私はそんなときは「明日からこなくていいよ」と冷たく突き放していました。
「嘘やごまかしや卑怯な手口」をする性格は直らないので、指導する価値はない、と思っていました。
そこに時間をさく位なら、数字を上げる策を考える方がよっぽど有効的だろうと。
今仕事に復帰してもきっと変わらないな~。

キューちゃんパパはキューちゃんと接するうちに、色々と変化しているのですね~d(^-^)
大人になってから変わるのってとても難しいからそれってスゴいことですよね。
これからもキューちゃんパパの変化を楽しみにしています~♪
【2016/09/11 09:40】 | しんすぅ #- | [edit]
>しんすぅさん
夫の記事が好きとのこと、ありがとうございます(^-^)
なんかしんすぅさんの考え方、夫に似ていて笑ってしまいました。
私が何やってもうまくいかないタイプなんで、夫はなぜできないのか!なぜ努力しないのか!とずっと腹を立ててましたが、自分の基準で物事を考えないようになったようです。
意外や意外、人は変われるものですね(^-^)
【2016/09/11 15:31】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/491-38095f42
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫