歩き方に気をつけよう

 2016-08-31
ゴミ袋と格闘(^_^;)

キューちゃんと暮らし、PONOPONOに出会って、大きく変わったことの1つとして、歩き方があげられます。

これは結構変わりました。

とても小さいキューちゃんにとって、私たち人間は巨人です。
ですので、バタバタ歩いたりしていたら、とても怖いと思いますし、気持ちがおちつかないでしょう。

家でも外でも、ゆっくり歩き、余計な音を立てないように気をつけます。

キューちゃんがいる方向に用事があって行きたい時、キューちゃんに対して直線的に歩かずに、ぐるっとまわって歩いたり、少し声をかけて小股で歩いたりしています。

夫はというと、以前は全く気にせずこれまで通り歩いていました。
ですので、キューちゃんは夫がくると少し緊張気味になり、近くを通られる時はビクっとしていました。

いつの日からか、通りたい方向にキューちゃんがいる時は、「きゅっきゅどいて〜〜」と声をかけてくれるようになりました。

これは大きな進歩でした。

昨日、キッチンで私が料理をしていた時、キューちゃんはキッチンの入り口のあたりに伏せてのんびりしていました。

そこに夫が登場し、キッチンへの道をふさいでいるキューちゃんに「きゅっきゅどいてー」といつものように声をかけました。

ですがキューちゃん、全く動きません。
以前は夫がくるとビビって逃げていたので、これはこれで大きな変化なのですが(^_^;)

それを見ていた私は、「一回あなたがリビングの方へ行ってみて?キューちゃんもたぶん動くから」素直に従ってくれた夫。

予想通り、キューちゃんは夫の方へついて行きました。

自分の意思を通そうせずに、ほんの少し工夫するだけで、お互いストレスなく過ごせることってあると思います。

夫さん、今度から自分でできるかな?

そうそう、そんな夫ですが。
昨日私より早く帰宅していたのですが、家に入ると夫の部屋のドアがあいていました。

いつも開かずの扉なので、アレ?と思ってのぞくと夫が仕事をしていました。
なぜ開けていたか聞くと、『きゅっきゅが淋しそうだったから。ずっとここにいたよ?』と。

あら〜あなたも優しくなったわね〜と私が言った時の、彼の表情は忘れられません。笑

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/486-94015fbe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫