人が変われば犬も変わる

 2016-08-22
足パカ〜で寝ております(*^^*)

向こう側から見ていた夫が幸せそうな顔してるよ!と言ってました。

今朝は台風を心配していましたが、雨が降る前に散歩ができました。
台風も近づいて不安定な大気にも関わらず、キューちゃんの歩きは驚くほど落ち着いていました。

この1週間の休みの間、キューちゃんとずっと過ごして、改めてとても成長していることに気づかされました。

と同時に、人…私はどうかは置いといて、夫もずいぶん変わったなぁと感じました。

犬のことで何か問題を感じていたり、困ることがあったりすると、一般的な躾では、オヤツをつかったり厳しく叱ったりして、犬を変えようとします。

ですが、PONOPONOはまったく反対の考え。
例えば犬が噛み付いたり家具の破壊をしたりするのは、犬にすごくストレスがかかっていたり、辛かったり、犬自身が困っているから。

そしてその原因は、育てる環境や人の接し方によるものということがほとんど。

だから人がなるべくストレスがかからないように、思いやりを持って接したり、居心地の良い環境を提供できるように整えることが大事。

我が夫は、躾などには無関心で口出しすることはなかったですが、犬を家族と同じように思いやるということはなかなかできませんでした。

それは彼なりの理由があって、犬も家族も将来にわたって安心して暮らしていくためには、自分が今、相当な努力をする必要がある。
そのためには、自分にストレスがないこと、自分が勉強したりリラックスしたりする時間と環境が何より優先されるべき。
犬のことに気を配ろうとすると、自分を犠牲にすることになる…。

これまでたくさん話し合ってきたことを思い出すと、たぶんこんな心境だったのではと思います。

私が彼への気遣い、サポートができていないこともあったので、更に犬のことまで言うか!という感じだったのでしょう。。
これは私自身も反省。

そんなこんなで大変なバトルや話し合いをしてきたわけですが、今はずいぶん変わりました。
考え方はそんなに変わっていないかもしれませんが、とても配慮してくれるようになりました。

PONOPONOの考え方自体にはとても賛同していること、キューちゃんへの愛情が深まってきたこと、そして彼自身の人柄が穏やかに大らかになってきたことも要因かもしれません。

前は絶対してくれなかったのに、この休み中の車での移動は、イヤホンを使ってくれました。

普段の動きも優しさが出てきたので、キューちゃんがビビることも減ってきました。

半分忘れていましたが、夫への噛みつきも、もうほぼありません。
ほぼ、というのは、まだたまーーーにあって、だけど理由が明確です。

キューちゃんが夫の近くで横になっているのを、キュッキュおいでーと無理に抱っこしようとして、ガウっとさせたり、夫が私に向かって少し大きな動きをした時(暴力ではないのでご安心を…笑)などに、噛みにきたりします。

そんな時は、私がすぐに間に入ったり、夫の手を私の手で覆って隠したりすればすぐにやめます。

夫自身も、『あ、ごめんごめん、興奮させちゃったね』と、すぐに気付いてやめるようになったからすごいです。

以前ならば、夫はすぐに興奮を煽る行動をやめてくれず、キューちゃんも一度入ったスイッチをなかなかしずめることができませんでした。

都度そういう行動は興奮させるからダメだと言っていますが、少しずつ、改善されてきています。

振り返ると、本当に当然で、人の行動が犬の行動に大きな影響を与えていたことがよくわかります。

まずは自らの行動、心を振り返り、そして変えていくことって本当に大事ですね(^O^)

今日から仕事にでています。
頑張ります(T . T)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
せっかくのお休み明けが台風直撃で大変でしたね… お疲れ様です。
それにつけても、ご主人様をここまでPONOPONOに引っぱってこられたのは、並々ならぬご努力のたまものかとお察しします。わが家も同じなもので…苦笑

9月のセミナーに参加申込みをしました。
グラさんやポノ友さん達に初めてお会いできます!どうぞ宜しくお願い致します(^o^)
【2016/08/22 22:53】 | ラン吉ママ #- | [edit]
>ラン吉ママさん
ついについにお会いできるのですね!!
セミナーのたびに、いらっしゃらないかなぁーと思っていたのでとても嬉しいです!楽しみが1つ増えました(^-^)
台風すごかったですね>_<私は運良く通勤もまぁまぁ、朝も夜も散歩にでることができて、良かったですが、ラン吉さんお住いのあたりは大変だったのではないでしょうか。
配偶者はじめ、家族対策で悩んでいる方は多くいらっしゃるようですね〜。子育てにしても犬育てにしても、方針が一致しないとすこくストレスがかかるし混乱しますよね。。人も犬も子どもも。
【2016/08/23 08:06】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/480-162400e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫