回避が苦手

 2015-01-14
今朝の散歩では、他のワンちゃんに会って、ガウガウさせてしまいました。
ガウガウ後に、他の子を見つめる後ろ姿…


他のワンちゃんが苦手な子には、
どんどん合わせて慣れさせようという考えもありますが、
それでは他の犬=興奮と関連付られてしまい、余計に苦手になるので、
ひたすら回避してあげるのがPONOPONO式です。
慣れさせようとなんてしなくても、回避して回避して、
ワンちゃんも落ち着いてきた頃に、いつの間にかスルーできるようになるそうです。

なんでうちの子は他の子と仲良くなれないのかしら…
ガウガウうるさいな!
なんて感じる飼い主さんもいると思いますが、
ワンちゃんだって人間と同じように苦手なものがあって当たり前。

そんなワンちゃんを、苦手なものから守ってあげられるよう、
手を貸してあげられたら素敵だと思います。
嫌がるワンちゃんの気持ちを無視して、
無理矢理挨拶させたりするのは避けたいです。

…と、PONOPONO式を学んで理解はできましたが、実践が難しい。
私が他のワンちゃんに気付くのが遅くなり、
キューさんが先に興奮してしまうのが大きな原因です。
これはもうアンテナはるようにするしかないですね。
キューさんが楽しそうに匂い嗅ぎをしていると、見惚れて油断してしまいます(・・;)

それから先に気づけたとしても、うまく誘導ができないこともあります。
私の誘導が不自然なのかもしれないです。
あとはまだまだキューさんの興奮度が高いということかな。
他のワンちゃんを避けて他のところへ誘導しようとすると、
「なんですか!」みたいな顔で見られてしまうことがあります(^_^;)

これは練習あるのみかな。
まずは私が気付くのに遅れることがないよう意識していきたいです。

キューさんに、散歩を心から楽しんでもらえるように…☆

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
cuemamさん、こんばんは。
むぎも以前はキューさんとまったく同じでした。回避しようとしてもテコでも動かんぞという感じでした。。でもそのうちに、仕方ない動いてやるか位になって、最近はごくわずかな固定やアイコンタクトと目線で動いてくれるんですよ!
これ、本当に以前は考えられないことで、こんな日が来ると思ってもいませんでした。それが気がついたらそうだったんです(^ ^)のんびり散歩、さまさまですよぉ。
キューさんも自然とそんな日が来るので気楽にやりましょ(^o^)
【2015/01/14 21:02】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>じゅんさん
こんばんは!ありがとうございます(^○^)
じゅんさんにそう言って頂けると心強いですし、勇気が出ます!
むぎちゃん、すごい成長ですよね。気付いたら変わっていた!というところがまさにPONOPONO式っぽいなぁーと思います。
キューさんもすんなり聞いてくれることもあるのですが、まだまだそうじゃない時の方が多いので、たまたまできたのかな?なんて思ってしまいます(・・;)
無駄に話しかけたりせず、グラ先生のおっしゃることを忠実に実践していきたいと思います。
気持ちは大きく構えつつ…(#^.^#)
【2015/01/14 22:45】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/48-fe744cf5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫