トイレは外が基本

 2016-08-16
散歩楽しい〜

外にすぐに出れるからか、一回の散歩の時間がとても短かったです。

そして外に出るタイミングでちゃんと排泄をします。
心配して念のためトイレシートをたくさん持ってきたのですが、初日も2日目も深夜か早朝の外に出れない間に一度ずつしただけです。

これが本来の犬の姿なのだろうなと感じます。

室内で排泄をさせるのはやはり不自然ですし、犬にも分かりにくいですし、人にとっても後始末が楽ですね。

今の住まい、マンションだとなかなかこれは難しいことです。

玄関でまったり。

やれやれ、義理の母にたくさん話しかけられて疲れるわ〜のご様子(・・;)

ちゃんと自分が落ち着ける場所を見つけて寛いでます。偉い!

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : トイレ 排泄
コメント
こんにちは、はじめまして。
かなり以前から楽しく拝読しています。

うちにももうすぐ2歳になるロングコートチワワがいます。
お散歩大好きで排泄は調子が崩れた時の深夜明け方以外はすべて外でします。
今回の記事でお聞きしたいことがあったのですが、新しいお家でトイレシートを敷くときキューちゃんは迷わずに敷いた場所でできるのですか。
今の家でうちの子が2ヶ月半の時から育て、トイレシートの場所は、本人がもよおすと行きがちなキッチン下(私たちの就寝中だけなので)に落ち着きました。
ですので、もし新しいお家に行った場合、また経験を重ねてからでないとシートの場所が定着しないのでないかと想像していました。
年齢的に幼い頃とは違うので直ぐに場所を理解できるものなのでしょうか。

【2016/08/16 10:11】 | Aco #- | [edit]
>Acoさん
前から読んでくださっているとのこと、ありがとうございます(*^^*)
とても嬉しいです!
基本は外のといれなのですね。一軒家でしょうか!羨ましいです。
今回のように初めての場所へ泊まることは滅多にないのですが、トイレはなんとなくしそうな場所に設置してみました。
私達夫婦は二階で寝たのですが、その部屋出たところの廊下にすぐ行きたくなったときのために一箇所、そこだと人の出入りが気になってできないかもしれないと思い、奥の部屋にもう一箇所、という感じです。
結果奥の部屋のところに2回ともしていました。
一階の静かな場所にもおきましたが、一階は庭に出てするので出番がなかったですね。
特にここがトイレだよとは教えてないのですが分かったようですよ。
彼の様子を見ていたら、普段もトイレシートを置かれているなら設置場所に気をつけば大丈夫なように思いますがどうでしようかね!
【2016/08/16 16:53】 | cuemam #- | [edit]
cuemamさん
お返事ありがとうございます^v^
現在はアパート住まいなのですが、普段は朝、午後、夜3回の散歩で排泄を済ませています。
いずれ転居する際に部屋トイレはどうしたものかなと以前から考えたりしていたのですが、最初はいくつか予想できる場所ごとにシートを敷くのがよさそうですね。
岐阜~熱海への旅行、キューちゃんにも楽しかったようでよかったですね!

【2016/08/17 13:58】 | Aco #- | [edit]
ご無沙汰しています。田舎暮らしのしんすぅです。
満喫中のキューちゃんが後ろ姿からも見てとれます‼
ストレスのかかる移動だっかもしれないですが、楽しめたようでよかったですね♪

うちも上の子(しんじゅ、という名前です)は基本は外で排泄していますよ~。庭のドッグラン(といっても走りませんけど(笑))ですることもありますが、基本は朝、夕のお散歩で済ませたいみたいです。昼は庭で。夜中にしたくなった時は寝室を出てすぐのおトイレでしています。
下の子(こつぶ、という名前です)はトイレトレーでする方が落ち着くみたいで、お散歩以外はトレーでしています。

私の母親が千葉県で独り暮らしをしているので、毎月必ずしんじゅとこつぶを連れて3泊位で車で帰ります。大体1時間30分位の移動ですが慣れたものでその時だけ唯一ゲージに入って大人しくしています。
私が一人で連れていくので、抱っこなどは運転が危ないので入ってもらっていますが、2ワンズとも爆睡しています(笑)眠い時間に合わせているからかもしれません。

車は自分が悪くなくても事故がおこることがあるので、キューちゃんもシートベルトは無理でも、急ブレーキなどがかかっても安心なように対策出来るといいですね~♪

それから、家も毎年一回だけ皆で一泊旅行に行きます。
他のワンちゃん達もいるホテルなので、特にしんじゅは落ち着かない様子ですが、ワンちゃん用のご飯がとても美味しいらしく食事の時間は目をキラキラさせています(^_^;)
今回キューちゃんが泊まったホテルはその点とても快適そうですね!
家も来年は宿泊先を変えてみようかな~と思いました(^_^)

まだまだ暑いので、キューちゃんもキューちゃんママも夏バテにご注意下さいね♪
キューちゃんのために素敵なホテルを探してくれたキューちゃんパパのことを考えて思わずニヤっとしてしまった、、しんすぅでした(笑)
【2016/08/17 22:29】 | しんすぅ #- | [edit]
>Acoさん
返信が遅くなりました。
今はアパート住まいなのですね。うちも働いていなければマンションでももう少しやりようはあるんだろうと思っています。
転居先は一軒家ですか?お引越しを機に、完全外トイレにされた方もいらっしゃいましたよ!
心配な場合は念のため、おっしゃるように何箇所かにおいて様子を見るのがいいかもしれませんね。
田舎の旅、とても良かったです。虫はやっぱりすごいけど(^_^;)
【2016/08/18 06:46】 | cuemam #- | [edit]
>しんすぅさん
お久しぶりです!
移動はとても大変でしたが田舎の空気を吸って、自由に外と中でのんびり行動できたことはとても良かったと思います(^-^)
今回泊まったところはとても快適でした。人も犬も来ない…来るのは虫と鳥だけでした。猿も近くにいるそうですが会えませんでした。
私もまさか夫が文句も言わずにいいところを探してくれると思ってもなかったので、これまでのことなど考えると思わずニヤけましたよ。

しんじゅちゃんもこつぶちゃんもケージに入って移動ができるのですね!しかも爆睡ですか!眠い時間に移動するというのは良い工夫ですね。うちにはケージ移動はハードルが高そうです。でも確かに危険ですよね。うちは夫の運転もあらいので尚更(ーー;) どんなのがあるか調べてみます!
お庭があるとやっぱりいいですねぇ。こつぶちゃんは散歩以外は中なんですね。それぞれが一番安心してできる方法を選べるように選択肢が与えられているといいですね(^-^)
しんすぅさんもワンチャン達も、暑さに気をつけて元気にお過ごしください!
【2016/08/18 07:18】 | cuemam #- | [edit]
うちもはじめはゲージなんてまず無理だろ~と思っていました。
しんじゅは以前もお話しましたが、怖がりの神経質(笑)2歳半までは私とマンションの二人暮らしでしたので、車に乗る機会もほとんどなく、やっぱり抱っこでしか車に乗れなかったんです。
でも、父親の具合が悪くなり、実家とマンションの行き来が多くなってからは車移動を強いられ、「どうしたもんかな~」と悩みました。しばらくは抱っこで運転していましたが、やっぱりそれは危ないですよねf(^_^)
「スーパービュードライブ」というワンちゃんが外を見ながら乗れるボックスがあるのですが、もしかしたらこれなら行けるかな?と試してみました。
すると、外が見えるので何とか座っていられ、始めは5分、徐々に10分、15分、30分と長い時間頑張れるようになりました。今も高速道路以外は2ワンズ一緒にそこに入ってもらっています(^_^)
日中でも日陰があって風通しのいい大きな公園に行くときなどは喜んで「ボックス入る~♪」と言って進んで乗りますよ。
そこに乗れるようになってからはゲージへの練習でしたが、はじめからゲージにするよりは抵抗がなかったと思います。お気に入りのフワフワや、ガムなどを入れてあげたり、助手席で私の顔が見えるようにしてみたり、、大体2~3ヶ月で今のように落ち着いて入っていられるようになりました。
なにより「お母さんのところに行くよ‼」というと母が大好きな2ワンズはソワソワして早く車に乗ろうよ‼と逆に私が焦らされます(笑)
ちなみにこつぶはおおらかで以外と何にも動じない子なので最初からゲージでした。
高速道路はスピードも出ていますし、逆送してくる車や無理な追い越しなど、大事故に繋がることも多いので、「命を守る」為に致し方なかったのですが、キューちゃんママの仰る通り、しっかり2ワンズとも学んでくれて助かっています。犬ってすごいな~。

そうそう話は変わりますが、田舎は虫も多いですが、除草剤を使う確率もとても高いのでお気をつけ下さいね。
うちの回りもあちこちでまいています。市役所の散布車が道路脇までまくので夏の散歩は神経を使います。
だから外では絶対に草を食べさせてあげられません。
食べたいときは庭の一角に雑草コーナーをつくったので、そこでよくムシャムシャしてます。
なので必ずしも田舎がいい、とも言えないかもですね(^_^;)))
【2016/08/18 09:12】 | しんすぅ #- | [edit]
>しんすぅさん
ゲージを利用できるようになるまで色々と工夫されてきたのですね。とても参考になります。ありがとうございます。
我が家は今のところ私が運転するようなことはないのでほぼ抱っこ(スリングに入れて抱っこです)で済みますが、いつか私が運転しなければならなくなった時や、今回のような長旅の時など、私のところを離れて乗る時のために考えたいと思います。
検索したらいろいろボックスなどがあるんですね。できるだけ負担にならない方法をさぐってみたいです!

そして除草剤問題。私もこれはすごく気にしています。うちのマンション敷地内の公園に殺虫剤がまかれてからは、とくに気になるようになって色々調べました。駅前の、子どもも犬もたくさん来る公園にまくんですから!マンションの管理組合は安全だと言い張りました。
住人の安全安心を守るべき管理組合や、しんすぅさんの地元のように市役所が率先して散布するのですからおかしな話ですよね。
なかなか難しいとは思いますが、引越し先は、農薬、化学肥料、殺虫剤、除草剤などを極力使わない地域を探して決めたいと思います。…もはや一般家庭でも気軽に使えてしまいますし、そんな場所あるのか分かりませんが。。
お庭の雑草コーナーいいですね(^O^)ワンちゃん達そんなことしてもらえて嬉しいでしょうね。うちもたまに草を食べるので、お庭付き一軒家に暮らせたらそんな工夫をしたいです!
【2016/08/18 13:35】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/474-c2b3c347
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫