やっぱり犬の意見を聞くといい

 2016-07-26
キューちゃんとまったり。

日曜、すごく快晴ではなかったですが、まぁまぁ暑かったです。
キューちゃん、暑さピークの14時に、散歩に行こう!と言いました。
たまにこういう日があるのです。
夕方ではなく、お昼散歩の気分。

冬ならすぐ行くのですが、夏だと熱中症の心配などがあって、暑いからちょっと待って?とお願いしていました。

しばらくして諦めて寝ることもあれば、絶対行くー!と言ってそのうちイライラしてくることもありました。

そうやって我慢させているとストレスになりますし、表情もイライラ、そしてどんよりになっていきます。
普段も私は仕事をしていてキューちゃんは好きな時に散歩に行けず我慢をさせていますが、休みの日まで希望をきかなかったら、生活の質もどんどんおちてしまうなと感じました。

そして日曜、キューちゃんに散歩にいきたいと言われてすぐに連れ出してみました。

外に出て、地面を手で触ってチェックすると、そこまで暑くありませんでした。

ホッとしてスリングからおろすと、ゆっくりゆっくり、散策していました。

それでも結構暑くて、キューちゃんも途中からハァハァ言っていたのですが、ミミズにスリスリしたり、普段はほぼ行かない公園に行ったりして、40分歩きました。

ハァハァいってるのでずいぶんなスローペースでした。

もう少し歩きたそうでしたが、かなりヘロヘロしていたので、そろそろ帰りましょう?とお願いすると2度目くらいでスリングへ。

家に帰ると少しだけ甘えて、その後は夜ごはんまで爆睡でした。

涼しい夕方までイライラさせて待たせるよりも、多少ヘロヘロな散歩でも、キューちゃんはそれを望んでいたのですから、意見を聞いて散歩に行った方が、気持ちよく過ごしてもらえます。

暑いからやめた方がいいかな?というのもそのうち感じるようになると思いますし。

キューちゃんがストレスなく健やかに過ごしてくれることは、私にとっても同じことです。

やっぱり、例えそれが良かれと思ったことだとしても、自分の希望や都合、考えをおしつけずに、犬の意見を聞いて過ごすことはとてもいいことだと感じました。

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/464-734ee160
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫