7月3日!リードワークセミナーがあります!

 2016-06-21
今朝の散歩は雨が降る前に行くことができました(^-^)
のんびりキューちゃんと散歩をしていると、向こうから自転車に乗ったおじさんがリード片手に犬をひいて走っていました。

結構なスピードでどんどん近づいてきます。

キューちゃんは全く気づかずに匂いかぎをしていたので、興奮せずに済みました。

その犬はまだ幼さ残る雰囲気で、恐らくまだ子犬ではないかと思われる、トイプードルさんでした。

とても必死な形相で走っていました。

飼い主さんは、犬には運動が必要と思って、良かれと思い、やっているのかもしれません。

犬にとって良い散歩とはどんな散歩か。
そもそも、散歩って、犬のためのものなのか。

私がリーダーシップ論を信じていた時は、そんなことこれっぽっちも考えていませんでした。

私をリーダーとして、認識をしてもらうための時間。
そんな風に考えていたと思います。

だけどそんな散歩は、全く楽しくないのです。
そして何より、キューちゃんはいつもビクビク、ソワソワ、バタバタしていました。
散歩中も、散歩から帰っても。いつでも。

今、PONOPONOに出会って、ロングリードをつかって、キューちゃんの意思に任せた散歩をするようになって、とても楽しいです。
一言で言ったら、楽しい、幸せ、それに尽きるのです。

そんな散歩には、普段からのストレスマネジメントも大事ですが、リードワークも重要のようです。
ロングリードを使うと書くと、危ないなどの誤解を与えることがありますが、使い方のコツがあります。

伸ばしっぱなしではなく、周りの状況や犬の様子に合わせて、伸ばしたり、たぐったり、固定したりします。

犬の興奮を落ち着かせたり、最大限に自由を尊重したりすることができます。

そんなリードワークを、ぜひ多くの方に知ってほしいなと思います。
リードワークセミナーはとても貴重な機会だと思いますので、是非ご参加ください!

7月3日(日)9時〜12時
東京23区内
4000円

詳細、お申し込みは、コチラからお願いします(^-^)

尚、セミナー後、PONOPONOアドバイザーとして開業予定のじゅんさんと、ランチ会をします!

当日お声かけ頂いても、こちらのブログに書き込んで頂いても結構です!

みなさんで気軽に愛犬との話をしましょう(^O^)

★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/447-28a4cb60
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫