留守番と後追い

 2015-01-09
今週も今日で終わり。
半日勤務ではありましたが、ゼェゼェゴホゴホいいながらの勤務は辛かったです。
なんとか三連休で良くなるといいな…(>_<)

月曜はフル勤務、火曜から半日勤務だったわけですが、キューさんの変化を感じました。
留守番後の反応です。

以前は私が帰宅してリビングに入ると、少し控えめに近づいてきて、尻尾フリフリー、
ピョンピョンするけどそんなに激しくはなく、私の手や顔をペロペロする感じでした。

福島から帰ってからのキューさん。
歓迎がやや激しくなりました(^_^;)

昨日は珍しく玄関までで迎えてくれて、歩く私に必死にピョンピョン。
私が座ると、膝の上でバタバタしたりペロペロしたり、
しまいには震え出しました。

震えるまでくると本当にかわいそうになります…。ごめんね、キューさん。
こちら震えている時のキューさん…


福島では、母は仕事をしているのでもちろん留守番がありますが、
感情豊かに「ただいまぁ〜ごめんねぇー‼」と帰宅します(^_^;)
母は、かなり愛情深い人間です。
私が大学生になって上京してから、帰省するたびに、涙目になって「おかえり〜」と
抱きしめてくれました。
ストレートな愛情表現ができる母の良いところですが、
ワンコには少なからず影響があるんでは…?思います。笑
ワンちゃんが興奮しないように、帰宅時はなるべく冷静に落ち着いて接した方がワンちゃんのためにいいみたいですが、
なかなかそれが難しい気持ちも分かります。

一方で、いいことも!私への後追いが減ったようです。
洗濯でもトイレでも何でもついてくる子でしたが、
お布団の中で寝て待っていられたり、私を気にしながらも、座って待っていられたり、
そんな時間が少しとはいえ増えたのは嬉しいことです。

キューさんがもっと落ち着いていられるように、
私もゆったりとした気持ちで日々過ごせるように努力するね(^O^)
あ、散歩は本日もゆっくりできました!固定はほとんどしてません!

↓ポチッと応援お願いいたします

チワワ ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ : 後追い 留守番
コメント
静かに帰ることが出来ずにゴメンなさい(ーー;)

子もワンちゃんも好きすぎてたまりません~_~;
【2015/01/09 19:22】 | ナターシャ #- | [edit]
cuemamさん、こんばんは。
キューさん、お耳がぺったんこですね。すごく不安だったのかな(涙)
環境が変わった(戻った)ばかりですものね。でもお散歩とか後追いが減ったりの嬉しい変化もあって良かったです。
【2015/01/09 19:25】 | じゅん #DXknpAqk | [edit]
>ナターシャ母さん
はは(^_^;)
大きな愛情をもらう利点の方がきっと大きいよ。笑
【2015/01/09 19:44】 | cuemam #- | [edit]
>じゅんさん
こんばんは!
はい、不安でいっぱいそうでした。
来週からフル勤務に戻るのでとても心配です(>_<)
今すぐは無理ですが、なるべくキューさんにストレスがかからないように変えていきたいなと心から思います。
【2015/01/09 19:54】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/44-9c00d87f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫