いつか田舎へ

 2016-05-30
昨日のお散歩。
暖かくて気持ちが良かったのでしょう、駐車場をお借りしてのんびりしていました。

散歩環境が良いとは決して言えない我が家。

天候が良く、よほどリラックスしている時でない限り、散歩中にこんな風にとまってのんびりすることはありません。

うしろで眺めながら、ここが森とか田園だったらもっとリラックスするんだろうなぁ〜そんな環境で散歩をさせてあげたいなぁ〜なんて思ったらちょっとウルウルしてきました。

今は都心にも割と近い、人口が多い街の駅前に住んでいます。

夫婦だけで、仕事のことを考えたらとても便利なところです。

ですが犬と暮らすには無理があります。

もちろん、今のこの環境の中で、精一杯やってはいますが、もっと自然あふれた場所で、犬本来の習性を発揮できるような環境が望ましいなぁと常々思うのです。

夫が仕事を辞める時が、田舎へ引っ越せるときです。
あと2年くらいと言われました。

2年かぁ…長いなぁ〜と凹みましたが、その間を、理想の場所を探す時間にしようと思いました。

田舎と一言で言ってもイロイロあって、出戻りになってしまう人もいるようなので…。

のんびり、心穏やかに暮らせる時がきますように…


★★お読み頂きありがとうございます!
皆さんとワンコさんに穏やかな日々が続きますよう1日1回キューさん写真をポチっとお願いします★★

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
タグ :
コメント
初めましてコメントします。私も2ロンチ-(どちらも女の子)と暮らしています。上の子8歳、下の子2歳です。上の子が3ヶ月のときに深く考えずに家族に迎え入れましたが、その当時独身でバリバリのキャリアウーマンでした。キューちゃんママと同じく都心の駅近のマンションに暮らしていました。ですのでお散歩事情はよく分かります。帰宅が深夜になることが当たり前でしたので、深夜に公園に行ったり、休みの日はキャリーに入ってもらって大きな公園まで足を伸ばしたり、またペットシッターを頼んでお散歩にいってもらったりしていました。本当に可哀想な毎日だったと思います。
私はPONOPONOの全てを受け入れられませんが、キューちゃんの環境が昔の家の上の子とソックリなので毎回読ませて頂いています。ちなみに性格は違いますが、共通点も多々あり、やはりお留守番が多いと引っ込み思案になるのかな、と感じています。チワワの性格がそうなのだろう、と思っていましたがそれは下の子を迎えて間違いだと気がつきました。
4年前にご縁があり結婚して栃木に引っ越しました。
思いきって仕事も辞めて専業主婦になりました。
それが上の子にとってベストだろうと夫と話して決断しました。お散歩はもちろん、やはり田舎はワンコにとってはとても快適のようです。毎日草や花や虫の匂いをゆっくり嗅いでお散歩を満喫しています。
家の子も全くお友達と遊べませんでしたが、2年前に思いきって下の子を迎えました。色々ドキドキすることもありましたが、一度も喧嘩をすることもなく干渉しすぎず付かず離れず程よい距離でのんびり暮らしています。下の子はずっとお姉ちゃんも私もいるので、天真爛漫、人もワンコも大好きな子に育ちました。上の子をとても頼っていて私がちょっと買い物などで家を空けると必ず同じ空間で待っていて微笑ましいです。上の子も何かあるとかばったりしてとてもいい関係に思います。
上の子には沢山可哀想な想いをさせたので張り切って挽回中です(笑)将来お散歩にいけなくなる場合も考え庭にドックランを作りました。毎日お散歩の前後にそこで少しクンクンしています。とても思いきった決断でしたが正解だったと思っています。キューちゃんもいつか田舎でのんびり暮らせるといいですね♪
これからもブログ楽しみにしています。私は旦那様の変化をとても興味深く拝見しています♪
【2016/06/01 02:31】 | しんすぅ #- | [edit]
>しんすぅさん
初めまして!コメントありがとうございます(^O^)
似た境遇だったとのこと、とても興味深く読ませて頂きました。今、人身事故後の混雑している電車の中で、フラフラしながらコメントを書いています(^_^;)はぁ。。
今は栃木でのんびり過ごされているのですね。大変羨ましいです。旦那様もご理解のある方で良かったですね!やはり留守番がなく、田舎で暮らすと、落ち着いてゆっくり過ごせるようになるのですね〜。キャリアウーマンでバリバリ働かれていらしたんですから、しんすぅさんご自身も大変リラックスして暮らせるようになったのではないでしょうか。私はキャリアウーマンではありませんし(笑)、残業も減らしてもらってはいますが、それでも体力的に結構ギリギリの生活です。
上の子と下の子の相性もよく良かったですね(^-^)かばったり頼ったりしている姿はとても微笑ましいでしょうね(#^.^#)
私も庭付きの平屋にいつか住めるように頑張りますね!夫は小さい頃から駅前のマンション育ちでしたし、今のマンションが大好きなんで、一軒家の魅力を伝えていきたいと思います。
あ、それと夫の変化に興味を持ってくださりありがとうございます(^-^)これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
【2016/06/01 08:51】 | cuemam #- | [edit]
お返事ありがとうございます。
昨夜眠れないなかコメントしたので変な文章が多々ありスミマセン(^_^;)
ブログを拝見していていつも思うのですが、キューちゃんはとても幸せな子だと(^-^)
ご夫婦で働いている中、最大限出来ることをしてあげていると思います。それはキューちゃんが一番感じているはず。ずっと一緒にいてあげられればそれが一番だと私も思いますが、そこに「想い」がないならなんの意味もないかと。私はいつもブログを拝見していてその「想い」を参考にさせていただいています!
家の上の子はとても大人しく控えめな性格。神経質で怖がり。下の子におもちゃやおやつを取られても怒るどころかしゅんとしてしまう(;_q)でもでも優しくて家族皆の感情を理解し寄り添ってくれる。私も夫も彼女がとても愛しく大切にしています。田舎に引っ越してから随分マッタリ生活してくれていますが、まだまだ感情を充分に出してくれていない?もしくは私が理解しきっていない?ですのでキューちゃんのブログはとても参考になります(*^^*)
PONOPONOも沢山勉強になるので自分に合って出来ることは取り入れています。キューちゃんのブログで初めてPONOPONOを知りましたので目から鱗、も多々ありました(^^)
これからも同じチワワを愛するものとして家族の幸せのために出来ることをしたいですね♪
ちなみにうちの夫は私以上にチビ達にメロメロで(笑)夫婦ともにトイレ以外のしつけはほとんど無関心です(笑)すでにキューちゃんパパもメロメロに感じるのは私だけでしょうか(笑)
またコメントさせていただきますね。
今日は人身事故などで大変でしたね~。お疲れ様でした(^^)/キューちゃんとマッタリした時間を過ごして下さいね♪
【2016/06/01 22:25】 | しんすぅ #- | [edit]
>しんすぅさん
後から深夜にコメントを頂いていたことに気づきました、全然分かりましたよ!昨日は寝れていますように…☆
キューちゃんのことを幸せな子と感じてくださってとても嬉しいです(^-^)ありがとうございます。
一緒にいつもいられることが本当は一番だけど、そこに想いがなければ意味がない…というお言葉、グッときました。想いばかりで行動が伴わないことがまだまだありますが、とても勇気づけられました!!
上のわんちゃんは大人しくて控えめなのですね。神経質で怖がりなところは共通点ですね!
お話を伺っていると、とても優しいワンちゃんですよね。なんだか想像して勝手に愛おしく感じます(#^.^#)
うちはPONOPONOと出会ってどんどん変わっていきました。感情を出してくれるようになったのは一番大きいと思います。でも、人間側がイライラしている時などは、すぐに察して隅っこで静かになって様子をみていることがあります。こんな時は本当に申し訳なかったと深く反省して、謝ります…
犬は人の感情にとても敏感ですし、知らないうちに嫌なことをしてしまっていたり、シグナルを見落としたりしないように、気をつけようと思っています。
しんすぅさんのコメントから、ワンちゃんたちへの愛情がすごく伝わってきますよ(^O^)
それぞれ性格も違いますし、それぞれの子達らしく、楽に過ごしてもらえるのが一番ですね。
夫は昔に比べたらずいぶん変わりましたねーしょっちゅう可愛いと言っています。でも根本的に、深い愛情は抱けないんだそうです(^_^;)
それは仕方ないことですしどうにもなりませんので、嫌がることをしないに徹してもらおうと思います。笑
今日は順調に電車が動いております。行ってきます!
またコメントお待ちしておりますね(#^.^#)
【2016/06/02 08:31】 | cuemam #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://winterwedding.blog.fc2.com/tb.php/434-4aad906e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫